fc2ブログ

 ・根室本線の富良野〜新得間が営業を終了 ・2024年3月16日ダイヤ改正情報その14:Kitacaエリアの拡大 ・滝川〜富良野〜新得間で列車の両数変更&バスの台数変更を実施 ・12月は4回も踏切事故があったJR北海道 ・2024年もよろしくお願いします ▼もっと見る

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

RSS

カテゴリ:その他あれこれのエントリー一覧

  • 根室本線の富良野〜新得間が営業を終了

    昨年の留萌本線の部分廃止に引き続き、今年も根室本線の富良野〜新得間が昨日3月31日で営業終了、本日4月1日付で廃止になりました。最終列車を富良野駅前の跨線橋からお別れしてきました。2016年秋に北海道を直撃した台風は、根室本線の東鹿越〜新得間を不通に追い込みました。幾度となく鉄道で運転再開・復旧の声が出ていたものの、復旧するにあたり多額の費用を要することから、JRとしても復旧することができない状況が続き、何...

  • 2024年3月16日ダイヤ改正情報その14:Kitacaエリアの拡大

    引き続き、ダイヤ改正情報です。ダイヤ改正を機に、ICカードKitacaの使用可能エリアの拡大が図られます。従来は、函館本線の小樽〜岩見沢間、千歳線の札幌〜苫小牧間、学園都市線の札幌〜北海道医療大学間の札幌近郊しか使用できませんでした。ダイヤ改正を機に、新たに函館本線の岩見沢〜旭川間と函館本線の函館〜新函館北斗間がKitacaの使用可能エリアとなります。Kitacaのみならず、SuicaなどのICカードも対応しています。道外...

  • 滝川〜富良野〜新得間で列車の両数変更&バスの台数変更を実施

    富良野〜東鹿越間のラストが迫ってきました。これに合わせて、滝川〜富良野〜新得間で列車の両数変更やバスの台数変更を実施しています。1月6日から2月25日の土・日・祝日は午前中の滝川から富良野へ向かう普通列車と午後に富良野〜東鹿越間を走る1往復が2両編成での運行となります。後者については、新得〜東鹿越間の代行バスも1台から2台になります。3月2日〜15日の毎日はこれらの列車の両数が2両、代行バスも2台となります。最...

  • 12月は4回も踏切事故があったJR北海道

    12月中は、JR北海道の路線において、4回も踏切事故がありました。1ヶ月の間に4回も踏切事故があるのは非常に珍しいです。記憶にある限りでは、12月2日に上幌向駅構内で特急「ライラック5号」、11日に七飯の踏切で特急「北斗14号」、13日に花咲線の姉別の踏切で快速「ノサップ」、28日に沼ノ端の踏切で特急「すずらん5号」の4件でした。そのうち、特急「ライラック5号」と特急「すずらん5号」の事故編成がコチラで、既に営業運転に...

  • 2024年もよろしくお願いします

    2024年も「北海道の鉄道情報局」をよろしくお願いします。先程、16時頃に石川県を中心に大きな地震が発生し、日本海側を中心に広い範囲で大津波警報から津波注意報が発令されています。被害状況が分からないので、新年のあいさつも最低限とさせていただきます。今年も1日1回の更新を目標にブログを継続してまいりますので、よろしくお願いします。2024年の北海道の鉄道の出来事といえば、根室本線の富良野〜東鹿越間が廃止となりま...

≪前のページ≪   1ページ/109ページ   ≫次のページ≫