FC2ブログ

 ・【コラム】北海道知事選の結果でJR北海道の未来が決まる! ・【コラム】キハ261系の航続可能距離とは? ・【コラム】キハ281系やキハ283系は振り子を止めているのか? ・【コラム】警告文書発表から1年、北海道の鉄道は何が変わった? ・【コラム】減速・減便措置施行から5年 ▼もっと見る

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログを記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

カテゴリ:コラムのエントリー一覧

  • 【コラム】北海道知事選の結果でJR北海道の未来が決まる!

    今日はいよいよ北海道知事選挙です。北海道の新たなリーダーが輩出される日です。現職は退き、鈴木直道前夕張市長(以下、鈴木候補)と、石川知裕前衆議院議員(以下、石川候補)の一騎打ちとなります。特に注目・争点となるのがJR北海道の路線見直し問題です。前職は「自助努力」と称し、問題解決へ進展しませんでしたが、今回は両候補ともJR北海道の路線見直し問題について取り上げているので、少なくとも前職よりも問題解決に向...

  • 【コラム】キハ261系の航続可能距離とは?

    3月のダイヤ改正で5往復あったキハ281系による「スーパー北斗」のうち、2往復がキハ261系に置き換えられました。列車名運行時刻特急「スーパー北斗1号」函館(6:02発)➡札幌(9:48着)特急「スーパー北斗10号」札幌(10:44発)➡函館(14:27着)特急「スーパー北斗15号」函館(14:53発)➡札幌(18:41着)特急「スーパー北斗24号」札幌(20:00発)➡函館(23:38着)時刻はダイヤ改正後のものですが、上記の2往復4本の列車が新たにキハ261系で運行され...

  • 【コラム】キハ281系やキハ283系は振り子を止めているのか?

    昨今になっても稀に出回ることのある情報です。キハ281系やキハ283系で振り子を止めているような情報が2年ほど前から出回り始めました。当ブログでもここ2年で稀に同じ内容のコメントをいただきます。答えは・・・鉄道ファンの最新号では、特集が「車体傾斜」です。もちろんこれら2形式についても掲載されていました。特集記事の本題に入る前に、根室本線の十弗~豊頃間を走行する「スーパーおおぞら」の写真が大きく掲載されてい...

  • 【コラム】警告文書発表から1年、北海道の鉄道は何が変わった?

    久々のコラム記事です。管理者は日頃から写真をパシャパシャ撮影してその様子をお伝えしているわけですが、そのようなことをやっているだけでは、やはり北海道の鉄道において一番重要なことを忘れてしまいます。いわゆる一道民としての危機意識ですが、改めて振り返ってみたいと思います。1年前の12月6日は、何の日か覚えていますか?以下の資料がJR北海道のニュースリリースより発表された日です。「声明」と題したこれら4ページ...

  • 【コラム】減速・減便措置施行から5年

    2013年11月1日。ちょうど5年前の出来事です。車両トラブルが後を絶たないJR北海道が車両への負荷を減らし、メンテナンス体制強化に向けたダイヤ変更を実施しました。いわゆる減速・減便措置です。これ以降、特急列車を中心に最高運転速度を従来よりも落として運行し、札幌から各方面へ向かう特急列車は所要時間が延びてしまいました。減速・減便措置施行以前は、他の公共交通機関を所要時間面で圧倒し、札幌~函館間を最速3時間ジ...

≪前のページ≪   1ページ/7ページ   ≫次のページ≫