FC2ブログ

 ・【コラム】キハ183系方向転換の理由 ・【コラム】JR北海道の負担を減らすべく検討される車両のリース(貸し付け) ・【コラム】わがまちご当地入場券の転売 ・【コラム】「わがまちご当地入場券」の人気を維持していくためには ・【コラム】さまざまな問題が露呈している「わがまちご当地入場券」 ▼もっと見る

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログを記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

カテゴリ:コラムのエントリー一覧

  • 【コラム】キハ183系方向転換の理由

    久々のコラム記事です。更新が滞ってしまい、申し訳ありませんでした。花粉症がひどく、更新を控えさせていただいていました。今年は特にひどく、鼻血が止まらなくなり、出先のイオンモールの床を血まみれにしたりと、色々とご迷惑をかけてしまいました。完全に復帰はしていませんが、本日より容体が安定してきたので、今までと変わらず1日1回の更新を心がけていくのでよろしくお願い致します。今回は前回の記事の内容についてです...

  • 【コラム】JR北海道の負担を減らすべく検討される車両のリース(貸し付け)

    本題に入る前に前回の記事の訂正とお詫びです。パワーウェイトレシオで約22.9PS/tという数値を記載しましたが、これは誤りです。この数値は1トンあたりどれくらいのパワー(PS)で動いているのかという計算です。割る数値を逆にしてしまい、単位も間違ったものを記載してしまいました。正確な数値をキハ201系とキハ261系0番台のものだけ記載しますが、前者は43.70kg/PS、後者は52.76kg/PSです。主に自動車で使われる際の基準なので...

  • 【コラム】わがまちご当地入場券の転売

    わがまちご当地入場券(以下、ご当地入場券)についての3つ目のコラム記事です。今回で一旦最後です。最後は、ご当地入場券の転売についてです。閲覧する皆さんは、ご当地入場券の転売についてどう思いますか?ご当地入場券のホームページを確認する限り、転売についての規制はなく、禁止行為ではありません。ですが、一点だけ指摘したいことがあり、取り上げさせていただきます。まず、ご当地入場券というのはどういったものか、...

  • 【コラム】「わがまちご当地入場券」の人気を維持していくためには

    わがまちご当地入場券(以下、ご当地入場券)について、前回の記事を含めて3つほどコラム記事を記載する予定です。今回は2つ目の記事です。今回取り上げる内容は、ご当地入場券の人気を維持していくためには、どうすればよいかについて話題を展開していきます。ご当地入場券は、報道などでも取り上げられているほど、鉄道ファンを中心に話題の商品です。全道各地を巡って収集する楽しみを味わうというほかにも、ご当地入場券の表面...

  • 【コラム】さまざまな問題が露呈している「わがまちご当地入場券」

    今年1発目のコラム記事です。今回を含めて3回にわたってJR北海道が発売している「わがまちご当地入場券」(以下、ご当地入場券)について取り上げていきます。いろいろと調べていると、けっこう問題があり、特に委託販売先との間に少々問題があるようです。今回はご当地入場券が発売されるまでの流れや、見えてきた問題点を探っていきます。まず、ご当地入場券とは、北海道と青森県の101の市町村の協力のもと、それぞれの街の表情...

≪前のページ≪   1ページ/6ページ   ≫次のページ≫