FC2ブログ

 ・【コラム】旭川駅特急乗継体系開始から3年~運用の制約と沿線自治体が望む札幌直通 ・【コラム】迷走する特急列車の「uシート」 ・【コラム】特別快速よりも速さ、停車駅で劣る特急「すずらん」~特急料金を払ってまで利用する価値はあるのか? ・【コラム】キハ283系の最高運転速度が110km/hに制限されている理由 ・【コラム】存続の危機が迫られる宗谷本線~「風っこそうや号」はその警告列車 ▼もっと見る

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログを記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

カテゴリ:コラムのエントリー一覧

  • 【コラム】旭川駅特急乗継体系開始から3年~運用の制約と沿線自治体が望む札幌直通

    3年前の3月4日のダイヤ改正は、道北方面の輸送が大きく変わったダイヤ改正でした。それから3年。運行時刻を大きく変更することなく、3年間ほぼ同じダイヤで運行してきました。2017年3月4日を機に、札幌~稚内間の特急列車は3往復設定されていましたが、そのうち2往復が旭川~稚内間の運転になりました。札幌~網走間の特急列車についても、4往復中2往復が旭川~網走間の運転となりました。これら一部特急列車の運行区間縮小は、利...

  • 【コラム】迷走する特急列車の「uシート」

    前回のコラムがめちゃくちゃ好評だったらしく、管理者も嬉しい次第です。ありがとうございました。これからは休む間もなく、バンバンコラム記事を掲載していかないといけませんね。引き続きよろしくお願いします。今回は指定席「uシート」についてです。2000年11月から721系の快速「エアポート」の4号車の半室に設けられたことをきっかけに、20年経過した現在でも一部列車で設置されています。設定当初は好評を得て、3年後の8次車...

  • 【コラム】特別快速よりも速さ、停車駅で劣る特急「すずらん」~特急料金を払ってまで利用する価値はあるのか?

    本日2回目の更新です。久々のコラム記事です。後日紹介しますが、ダイヤ改正を機に、新千歳空港方面へは朝、札幌方面へは夜に2本ずつの特別快速「エアポート」が新規設定され、札幌~新千歳空港間を最速33分で結んでいます。停車駅も特急料金不要の快速列車ながら、「北斗」や「おおぞら」といった特急列車と同様に新札幌駅と南千歳駅しか停車しません。そのようなニューフェイスが登場した中で、特別快速よりも劣る特急列車が出て...

  • 【コラム】キハ283系の最高運転速度が110km/hに制限されている理由

    今回はキハ283系について取り上げたいと思います。キハ283系といえば、北海道の特急気動車において、最も高速化に貢献した車両といっても過言ではありません。先にキハ281系がデビューしていますが、キハ283系のデビューが控え、早々に製造が打ち切られ、製造数はキハ283系の1/2にも満たない両数です。「スーパー北斗」の最速達列車はキハ281系でしたが、「スーパーおおぞら」や「スーパーとかち」の高速化に大いに貢献し、「スー...

  • 【コラム】存続の危機が迫られる宗谷本線~「風っこそうや号」はその警告列車

    昨年の夏、宗谷本線でJR東日本から「びゅうコースター風っこ」の車両を借り受け、これにキハ40形気動車を改造した北海道の恵み号を2両連結した「風っこそうや号」が運行されました。同列車は、一昨年9月に発生した北海道胆振東部地震からの観光復興を趣旨に、JR東日本とJR北海道、JR貨物の連携によって実現した列車です。第一弾が稚内~音威子府間で、第二弾が旭川~音威子府間で運行されました。残念ながら乗車することはできませ...

≪前のページ≪   1ページ/9ページ   ≫次のページ≫