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 ・【コラム】警告文書発表から1年、北海道の鉄道は何が変わった? ・【コラム】減速・減便措置施行から5年 ・【コラム】キハ183系方向転換の理由 ・【コラム】JR北海道の負担を減らすべく検討される車両のリース(貸し付け) ・【コラム】わがまちご当地入場券の転売 ▼もっと見る

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Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログを記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

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カテゴリ:コラムのエントリー一覧

  • 【コラム】警告文書発表から1年、北海道の鉄道は何が変わった?

    久々のコラム記事です。管理者は日頃から写真をパシャパシャ撮影してその様子をお伝えしているわけですが、そのようなことをやっているだけでは、やはり北海道の鉄道において一番重要なことを忘れてしまいます。いわゆる一道民としての危機意識ですが、改めて振り返ってみたいと思います。1年前の12月6日は、何の日か覚えていますか?以下の資料がJR北海道のニュースリリースより発表された日です。「声明」と題したこれら4ページ...

  • 【コラム】減速・減便措置施行から5年

    2013年11月1日。ちょうど5年前の出来事です。車両トラブルが後を絶たないJR北海道が車両への負荷を減らし、メンテナンス体制強化に向けたダイヤ変更を実施しました。いわゆる減速・減便措置です。これ以降、特急列車を中心に最高運転速度を従来よりも落として運行し、札幌から各方面へ向かう特急列車は所要時間が延びてしまいました。減速・減便措置施行以前は、他の公共交通機関を所要時間面で圧倒し、札幌~函館間を最速3時間ジ...

  • 【コラム】キハ183系方向転換の理由

    久々のコラム記事です。更新が滞ってしまい、申し訳ありませんでした。花粉症がひどく、更新を控えさせていただいていました。今年は特にひどく、鼻血が止まらなくなり、出先のイオンモールの床を血まみれにしたりと、色々とご迷惑をかけてしまいました。完全に復帰はしていませんが、本日より容体が安定してきたので、今までと変わらず1日1回の更新を心がけていくのでよろしくお願い致します。今回は前回の記事の内容についてです...

  • 【コラム】JR北海道の負担を減らすべく検討される車両のリース(貸し付け)

    本題に入る前に前回の記事の訂正とお詫びです。パワーウェイトレシオで約22.9PS/tという数値を記載しましたが、これは誤りです。この数値は1トンあたりどれくらいのパワー(PS)で動いているのかという計算です。割る数値を逆にしてしまい、単位も間違ったものを記載してしまいました。正確な数値をキハ201系とキハ261系0番台のものだけ記載しますが、前者は43.70kg/PS、後者は52.76kg/PSです。主に自動車で使われる際の基準なので...

  • 【コラム】わがまちご当地入場券の転売

    わがまちご当地入場券(以下、ご当地入場券)についての3つ目のコラム記事です。今回で一旦最後です。最後は、ご当地入場券の転売についてです。閲覧する皆さんは、ご当地入場券の転売についてどう思いますか?ご当地入場券のホームページを確認する限り、転売についての規制はなく、禁止行為ではありません。ですが、一点だけ指摘したいことがあり、取り上げさせていただきます。まず、ご当地入場券というのはどういったものか、...

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