FC2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

白ボウズ(キハ183-104)に動きあり!?「サロベツ」ヘッドマークでの入換シーン

先日、苗穂運転所(札ナホ)の旧扇形庫付近に留置されていた白ボウズ(キハ183-104)に動きがあったので、その様子を紹介したいと思います。



参考記事:白ボウズ(キハ183-104)がついに営業運転離脱か!?(2017年3月13日更新)





写真は全て3月27日に撮影しています。苗穂駅で降りた際、たまたま白ボウズが入換中だったので撮影しました。



ヘッドマークを確認してみると・・・



「サロベツ」のヘッドマークを掲出しているではありませんか!!

昨年から特急「サロベツ」は車両変更や代走が相次いでいましたが、白ボウズが運用に入ることはありませんでした。特急「サロベツ」として営業運転に入ったことはあるのでしょうか?近年は全くないと思います。

なので、白ボウズ+サロベツのヘッドマークはとても貴重な1枚だと思います。普段は「臨時」か「OKHOTSK」(オホーツク)のヘッドマークを掲出していることが多く、それ以外のヘッドマークがなかなか確認できませんでした。

このあとは苗穂運転所の奥の方へ引き上げられていきましたが、どのような目的で突如入換が実施されていたのかについては不明です。解体前の部品取りか何かでしょうか?

3月のダイヤ改正以降、営業列車として使用されたことが一度もないと思います。ダイヤ改正を機に営業運転から撤退した可能性が高いと思われ、今後の動向が注目されます。











↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
6091: by 薩摩牟礼 on 2017/03/30 at 19:47:13

こんばんは
ひょっとしたら苗穂の方の粋な計らいかもしれませんね
鹿児島でも運用離脱した717系が【鹿児島中央】ではなく、【西鹿児島】の行き先表示を出して留置されていた事もありました

6094: by 管理人 on 2017/03/31 at 01:16:03

>>「薩摩牟礼」さん、コメントありがとうございます。

こういうのは全国的にも見られると思いますよ。北海道だけではないと思います。

我々からすると、話題性があって嬉しいですね。

▼このエントリーにコメントを残す