FC2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

785系NE-5編成が苗穂工場に入場~NE-2編成の次に解体か・・・

4月11日に785系NE-5編成が苗穂工場に入場しました。

入場した際の様子は撮影していませんが、先日確認しに行ったところ、同工場内の鉄道技術館の裏手に留置されていました。








写真は全て4月15日に撮影しています。現在解体されているNE-2編成と同じく、鉄道技術館裏手に留置されていました。NE-2編成の解体が進むと、NE-5編成が解体線へ移動するのではないでしょうか。

NE-5編成で、苗穂工場で解体される編成は3編成目になります。3月のダイヤ改正で営業運転から撤退後、予想よりも早いペースで解体されているので驚きです。

ダイヤ改正以前は引退するような気配を全く感じさせず、連日運行されていました。



管理者自身が営業列車として最後に確認したのは、2月26日に札幌駅で確認したL特急「すずらん4号」でした。最終日(ダイヤ改正前日)は営業運転に入っていなかったはずです。


こうしてまた1編成が消えていくことになります。かつての付属編成同士をつなぎ合わせた2編成は残りますが、運行する区間は札幌~東室蘭・室蘭間に限られ、札幌~旭川間で確認することはできなくなりました。

まもなく解体作業が実施されると思われ、その様子が確認できたらお伝えしようと思います。












↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す