FC2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

2017年お盆期間中の臨時「北斗84号」・臨時「北斗91号」レポート

お盆期間中に設定された臨時「北斗84号」及び、臨時「北斗91号」について紹介したいと思います。



まずは、8月14日に苗穂駅で撮影した臨時「北斗84号」です。5・6番線ホームの札幌方末端から撮影しています。

苗穂駅の改修工事(移転工事)が始まり、既存ホームも札幌方がやや短くなりました。この関係で4両編成程度の列車であれば、撮影することが可能になりました。



同じく14日の臨時「北斗91号」を札幌駅で撮影しました。ちょうど天気が曇り、ヘッドマークが目立ちやすい環境下での撮影でしたが、残念ながら「回送」の表示のまま入線となりました。



こちらは15日に苗穂ストレートで撮影した臨時「北斗91号」です。

編成は以下の通りでした。


<函館⇔札幌:キハ283系>

キハ283-4キハ282-110キハ282-2008キハ283-18



上記の4両編成でした。いずれも札幌運転所(札サウ)所属車でした。

実は、8月5日と6日に運行された際と全く同じ編成でした。2日間しか確認することができなかったため、Twitterなどでも別の日の編成の車番を確認したところ、車番が一致していました。お盆期間中は連日同じ車両が充当されたと予想しています。

定期列車では見られないキハ283系による4両編成ということで、走行シーンは大変貴重なものです。定期列車で確認できる7両編成や8両編成と比べると迫力がなく、ミニ特急のような印象ですが、これもキハ283系で運行された列車の1つとして記録しておきたいですね。

次回は8月31日から9月12日まで連日設定されます。車両は今回と同じキハ283系です。9月6日だけ9021Dとして一部時刻変更が生じているので注意が必要です。











↓ブログランキングにご協力お願いします↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す