FC2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

オール新塗色のキハ261系「スーパー北斗」

先日、キハ261系による「スーパー北斗」が数日間オール新塗色編成で運行されていました。



写真は全て9月3日の特急「スーパー北斗6号」を撮影しています。

まずは、特急「スーパー北斗6号」として運用に入る前に一旦苗穂方の引き上げ線へ回送する際のシーンです。日曜日に撮影していますが、平日は5D「ホームライナー」として手稲駅から既に旅客輸送が始まっています。





先回りして白石駅で撮影しました。全体的にどれも納得のいく写真は撮影できませんでした。

2日の特急「スーパー北斗18号」でオール新塗色編成を確認し、今回の撮影に至りました。当該編成は函館に到着後、HET色の中間車を組み込んだようで、オール新塗色編成は3日の特急「スーパー北斗6号」で終えたようです。

この数日前には8両編成でオール新塗色編成が確認されたようです。編成両数は異なっていますが、数日間にわたって確認できたオール新塗色編成でした。

「スーパー北斗」に充当するキハ261系1000番台は、主に5次車以降の車両が使用されます。5次車の中にはまだまだ新塗色化された車両が少なく、HET色の車両が大半を占めるため、HET色と新塗色の混色編成になりやすい傾向があります。「スーパーとかち」の場合は新塗色車の方が大半を占め、所定の両数も少ないので、比較的オール新塗色編成が確認しやすくなってきました。

「スーパー北斗」でオール新塗色編成はまだまだ貴重ですが、いずれは在籍車両が全てホワイト基調の新塗色に統一されるため、今回確認した編成が今後のスタンダードであり、日常で当たり前の光景になっていきます。逆に、オールHET色や混色編成は今は日常的に確認することができますが、今後はこれらの編成が貴重になってきます。今はちょうど新塗色化への過渡期にあたりますね。

今年度ではおそらく、キハ183系「北斗」置き換え用として車両が新製される予定です。もちろん、最新の6次車と同様に新製当初から新塗色となって登場するので、今以上にオール新塗色編成を確認しやすい状況になりますね。










↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
6662: by シニアパートナー on 2017/09/06 at 13:37:35 (コメント編集)

新旧混在編成は別として、旧塗色編成と新塗色編成とはだいたい半々位ですかね?

間もなく2017年度も下半期に移り、キハ261系の増備、キハ183系初期車のリタイアの動きが活発になり、世代交代が進みますね。

6663: by 管理人 on 2017/09/06 at 21:44:25

>>「シニアパートナー」さん、コメントありがとうございます。

正確な両数は把握していませんが、今回の「スーパー北斗」の場合だとHET色の方がまだ多いはずです。新塗色よりも10両前後上回っているはずです。

今年度に「北斗」置き換え用として増備されるはずなので、それを合わせてようやく新塗色が上回るぐらいだと思います。

キハ183系初期車の引退も迫ってくる時期であり、そろそろ新年度に向けて車両の動向が気になってきますね。

6670: by ナナッシー on 2017/09/10 at 06:57:36

おはようございます
元々はホームライナー→(スーパー)北斗6号の流れでしたが、今はホームライナー→苗穂方引き上げ線→スーパー北斗6号の流れに変わってます。
これは北海道新幹線開業後唯一H5系列車に接続する列車であることと、札幌8時39分発という利用し易い時間帯も相まって、指定席が閑散期でも中々取れにくく、指定席が取れなかった人が自由席に乗る訳ですが、ホームライナーからそのまま自由席に乗りっぱなし問題が発生したため一度札幌駅で全ての乗客を下ろすことになりました。

6673:片や by s-kamui on 2017/09/10 at 18:10:49

函館運輸所持ちの物(唯一の初期車1309はまだですが)は塗装変更も早いペースで進んでおりますね!予備車が豊富なことが功を奏していることでしょう

6676: by 管理人 on 2017/09/10 at 22:28:28

>>「ナナッシー」さん、コメントありがとうございます。

今は新幹線開業効果もJRから発表された資料を見る限りでは落ち着いてきており、指定席も1両増えたので、少し状況が変わったかもしれませんね。

興味深い話題をありがとうございます。

6679: by 管理人 on 2017/09/10 at 22:44:41

>>「s-kamui」さん、コメントありがとうございます。

函館車は増結用中間車から新塗色化に着手していますね。先頭車を含むユニットももう間もなく順次施行されていくことでしょう。

余談になりますが、札幌運転所所属車もユニット2本が新たに新塗色化されていますよ。

▼このエントリーにコメントを残す