FC2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

【代走レポート】9月3日の臨時特急「フラノラベンダーエクスプレス」をキハ183系旭山動物園号で代走

事前に発表されていましたが、9月2日(土)・3日(日)の臨時特急「フラノラベンダーエクスプレス3号」及び、臨時特急「フラノラベンダーエクスプレス4号」で車両変更が実施されました。

本来、クリスタルエクスプレス トマム&サホロが充当されますが、一部車両の窓に傷が入り、修繕に時間を要するため、2日間だけ再びキハ183系旭山動物園号が登板しました。

写真を少し撮影してきたので紹介したいと思います。



写真は全て9月3日に撮影しています。平和駅で撮影した臨時特急「フラノラベンダーエクスプレス3号」です。

ぜひとも、キハ183系旭山動物園号の晩年の勇姿を同駅で撮影したいと思っていましたが、利尻島旅行へ行ったり、臨時「北斗84号」と時間帯が被ったりして、なかなか平和駅での撮影ができませんでした。

今回は臨時特急「フラノラベンダーエクスプレス3号」の代走でしたが、8月6日までは臨時特急「フラノラベンダーエクスプレス1号」に充当されていたため、臨時「北斗84号」と時間帯が被ってしまっていたわけです。

また、早朝に札幌方面から平和駅への普通列車が時間帯によって間隔が空いてしまうので、当初から目的の列車のために平和駅を訪れなければ、同駅での撮影は基本的には厳しいです。掛け持ち状態はダメですね。

以前まではそれが原因でした。



復路の臨時特急「フラノラベンダーエクスプレス4号」は札幌駅で撮影しました。ヘッドマークなどは前回と同じものが使用されていたので、細かい部分の撮影はしていません。

札幌駅では到着が帰宅時間帯と重なりますが、10分もかからない間にすぐに回送されてしまいます。隣の3番線にも列車が待機しているため、撮影アングルは限られてしまいます。

キハ183系旭山動物園号は、本日は団体臨時列車「旅のプレゼント号」として東旭川駅まで入線したはずです。ヘッドマークも元に戻され、久々の旭川方面入線となりました。

今年度いっぱいで引退する予定となっていますが、果たして来年度以降、定期列車の代走や多客臨時列車、前述の「旅のプレゼント号」など、キハ183系旭山動物園号がなければ機能しなくなる列車がたくさんあります。

それは追々何らかの形で対応していくことになると思われますが、同車引退後、臨時列車にどのような影響や変更が実施されるのか注目されます。










↓ブログランキングにご協力お願いします↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
6669:9/2、3は、 by らんちゃん on 2017/09/10 at 01:01:00 (コメント編集)

ほかのことで忙しく、富良野へ動物園号代走(&富良野貨物祭り)を見に行けず、残念だったのでした(泣)。
がっ、9日の「旅のプレゼント号」は、しっかり東旭川駅へ見に行ってきましたよ(証拠写真、動画あり)。ヘッドマーク、戻っていました。
もう、東旭川駅停車の動物園号(&JR北海道バス6台並び。いや、5台+1台?)はこれが最後かもと、しっかり心に焼き付けてきましたよ。

6675: by 管理人 on 2017/09/10 at 22:23:31

>>「らんちゃん」さん、コメントありがとうございます。

自身は確認することができませんでしたが、キハ183系旭山動物園号による最後の「旅のプレゼント号」になったと思います。

来年度以降は設定されるのか不明ですが、設定されるのであれば、4両以上の座席があるノースレインボーエクスプレスになる可能性もあるかもしれませんね。

▼このエントリーにコメントを残す