FC2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

2017年度年末年始輸送期間中に臨時「北斗」を増発

今年度の年末年始輸送期間中も臨時「北斗」が増発されます。しかし、今回からそれぞれの運行日が複雑になり、合わせて車両や編成両数も異なってきます。

詳細は以下の通りです。尚、日付は赤字(キハ283系充当)と紫字(キハ183系充当)でそれぞれ分けてあります。





【臨時「北斗84号」】


<運転日>

12月29日30日


<運行時刻>

・・臨時「北斗84号」
札幌7:44
新札幌7:53
南千歳8:20
苫小牧8:38
登別9:06
東室蘭9:22
伊達紋別9:40
洞爺9:51
長万部10:21
八雲10:44
11:07
大沼公園ll
新函館北斗11:51
五稜郭12:03
函館(着)12:07



【編成・使用車両】


<函館⇔札幌:キハ283系4両編成>

1号車:指定席2号車:指定席3号車:指定席4号車:自由席










【臨時「北斗88号」】


<運転日>


12月29日~31日・1月2日~4日


<運行時刻>

・・臨時「北斗88号」
札幌9:53
新札幌10:02
南千歳10:26
苫小牧10:44
登別11:10
東室蘭11:24
伊達紋別11:41
洞爺11:52
長万部12:22
八雲12:44
13:07
大沼公園ll
新函館北斗13:43
五稜郭13:56
函館(着)14:00



【編成・使用車両】


<函館⇔札幌:キハ183系6両編成(12月29日~31日)>

1号車:指定席2号車:指定席3号車:指定席4号車:指定席5号車:指定席6号車:自由席



<函館⇔札幌:キハ183系4両編成(1月2日~4日)>

1号車:指定席2号車:指定席3号車:指定席4号車:自由席












【臨時「北斗91号」】


<運転日>


12月29日~31日・1月2日~4日5日~8日


<運行時刻>

・・臨時「北斗91号」
函館12:45
五稜郭12:51
新函館北斗13:08
大沼公園13:20
13:39
八雲14:02
長万部14:24
洞爺14:51
伊達紋別15:02
東室蘭15:21
登別15:34
苫小牧16:03
南千歳16:23
新札幌16:46
札幌(着)16:56




【編成・使用車両】


<函館⇔札幌:キハ283系4両編成(12月29日~31日・1月2日~4日>

1号車:指定席2号車:指定席3号車:指定席4号車:自由席



<函館⇔札幌:キハ183系6両編成(1月5日~8日)>

1号車:指定席2号車:指定席3号車:指定席4号車:指定席5号車:指定席6号車:自由席












【臨時「北斗95号」】


<運転日>


1月2日・3日


<運行時刻>

・・臨時「北斗95号」
函館15:05
五稜郭15:10
新函館北斗15:27
大沼公園15:47
16:08
八雲16:30
長万部16:53
洞爺17:22
伊達紋別17:33
東室蘭17:52
登別18:05
苫小牧18:34
南千歳18:56
新札幌19:25
札幌(着)19:34




【編成・使用車両】


<函館⇔札幌:キハ183系4両編成(1月2日・3日)>

1号車:指定席2号車:指定席3号車:指定席4号車:自由席










それぞれ上記の通りとなります。

これまでの運用とは異なっており、札幌運転所(キハ283系)や苗穂運転所(キハ183系)所属の車両が用意され、上り列車が充当されれば、必然的に下り列車も充当されるような運用でした。しかし、需要に合わせて運転日を整理しており、上り列車や下り列車が運行されているからといって、その逆の折り返しとなる列車が営業運転になっているとは限りません。

加えて、時刻は同一でも運転日によってキハ283系またはキハ183系で使用車両が異なってくるので注意が必要です。

編成は事前に鉄道雑誌で記載されているものを参考に、これまでの運行実績から指定席と自由席の位置を記載しています。記載内容と異なる場合があり、あくまで参考程度にしてください。

気になるのは、キハ183系一般車で充当される列車です。0番台が今年度末にも引退を控えており、道南方面へ入線が実現した際は貴重な記録になりそうです。その想いを込めて初期車の写真を掲載しておきます。

充当しても決して利用率が極端に高い列車ではありませんが、今回の輸送改善で利用が好調に推移するのか期待したいです。










↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村


人気ブログランキング

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す