FC2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

733系3000番台B-3103編成+B-3203編成から大谷翔平ラッピングが剥がされる!

昨年の12月20日を境に、733系3000番台B-3103編成+B-3203編成で実施されていた北海道日本ハムファイターズ・大谷翔平選手をイメージキャラクターとして起用したラッピングが剥がされています。

当該編成のここ最近の様子を確認することができたのでお伝えします。



1月3日に白石駅で撮影した快速「エアポート133号」です。



1月4日に千歳駅で撮影した快速「エアポート92号」です。

1枚目・2枚目の写真のように、既に大谷翔平選手をあしらったラッピングは撤去され、外観も通常通りの733系3000番台に戻されています。



管理者が最後に確認したのは、12月15日の快速「エアポート107号」でした。貫通扉の部分にもラッピングが施されていたので、正面から確認しても他編成との違いは一目瞭然でした。

B-3103編成+B-3203編成に施されたラッピングは第二弾となり、昨年の4月1日の快速「エアポート64号」となる普通列車から営業運転を開始していました。

第一弾は、2016年にB-3106編成+B-3206編成にラッピングを施し、6月4日から営業運転を開始しました。同年の7月~9月に行われた「青森・函館デスティネーションキャンペーン」のPRも兼ねていたため、北海道新幹線のH5系車両や青森ねぶた祭りや岩手県にある中尊寺など、東北6県の観光をPRするラッピングが特徴でした。

ラッピングの期限が11月末でしたが、結局その後もラッピングが剥がされないまま使用され、昨年3月のラッピング編成交代&一新直前まで見られました。

第二弾であるB-3103編成+B-3203編成のラッピングは、第一弾よりも見られる期間が少なかったですが、それでも12月中旬あたりまで確認できたことから、十分役割を果たしたとみていいのではないでしょうか。

JR北海道の「GO STRAIGHT!」を含めたラッピング・各種広告のイメージキャラクターとして定着した大谷翔平投手ですが、昨年12月8日にメジャーリーグのエンゼルスと契約しました。その直後にラッピングが剥がされたわけですが、おそらく、この契約が交わされたと同時に、広告などのさまざまな権利も移ったとみられ、大谷選手を引き続きイメージキャラクターとして起用するには、多くのお金を必要とする事態となり、車体へのラッピングを続けることができなくなったというのが理由ではないでしょうか。

ほかにも、駅などでさまざまなポスターが貼られており、これらも今後撤去していくのではないでしょうか。

ここで12月で剥がされたラッピングを改めて紹介していきたいと思います。









第二弾のラッピングは第一弾のラッピングに比べて全体的に鮮やかに、明るくなったイメージがあります。ラッピングトレイン登場直後は、駅などで一般客もカメラやスマートフォンを向けていましたね。







そしてラッピング第二弾は、内装にも手が加えられていることもポイントです。新千歳空港方先頭車「クハ733-3103」に「フィールドカー」と呼ばれる車両を設定し、車両の床にマウンドやホームベースが描かれ、各座席の足元には大谷翔平選手の実物大のスパイクがサインとともに描かれています。

2016年と2017年は、イメージキャラクターとして大谷選手を起用したこともあり、JR北海道と北海道日本ハムファイターズがコラボした広告が数多く駅などで確認することができました。さて、今年からはどのようになるでしょうか?大谷選手に代わるイメージキャラクターを新たに起用するのでしょうか?

鉄道ファンのみならず、野球ファンや一般の利用客からも注目された北海道日本ハムファイターズ・大谷翔平選手をイメージキャラクターとして起用したラッピングトレインでした。今年はどのようになるか不明ですが、こうした利用客を楽しませてくれる車両の登場が期待されます。










↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村


人気ブログランキング

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7273: by ZX on 2018/01/06 at 16:45:52 (コメント編集)

大谷選手、メジャーでも頑張って。ラッピングがなくなっても札幌ドームでの活躍、忘れないから。

7275: by 管理人 on 2018/01/06 at 21:57:28

>>「ZX」さん、コメントありがとうございます。

野球については詳しくありませんが、一昨年は日本一に輝き、札幌でも優勝パレードが行われ、大いに賑わいました。その活気を来シーズンにも期待したいです。

それとともに、JRの広告も華やかになれば最高ですね。

▼このエントリーにコメントを残す