fc2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

1月23日の特急「北斗12号」にハイデッカーグリーン車を2両連結

1月23日の特急「北斗12号」にハイデッカーグリーン車が2両連結されていました。

今回は撮影写真の順番を一部変更してお伝えします。



新札幌駅で充当される編成を確認すると、8両編成で4両目が締切となっています。



苗穂駅留置線に待機している特急「北斗12号」となる回送列車です。



ハイデッカーグリーン車が2両連結されていました。

3号車として使用していたのが手前の「キロ182-7553」、締切扱いだったのがその後ろの「キロ182-7552」でした。



新札幌駅に先回りし、特急「北斗12号」を撮影しました。運行終了まで2カ月を切っており、3月ダイヤ改正以降、こうしたハイデッカーグリーン車が2両連結されることはないと思われ、貴重なシーンになることでしょう。

当該編成は最終的に23日の特急「北斗17号」で札幌に滞泊します。締切扱いの「キロ182-7552」は、おそらく苗穂工場に入場するための回送と思われ、明日には編成から外され、明日以降に苗穂工場へ入場すると思われます。

ちなみに、今回は8両編成での運転でした。先日話題として取り上げたサービス電源を確保するうえで、今回の編成は条件を満たしています。ただし、4両分のサービス電源を確保できる先頭車両が2両しか連結されていないので、これ以上中間車は連結することはできません。増結する際は先頭車両になります。

ダイヤ改正まで2カ月を切りました。今回の入場は微妙なタイミングです。1カ月後のダイヤ改正を前あたりに一度函館に戻されるのか、そのまま苗穂運転所(札ナホ)で待機となるのか気になります。既に12月の時点で函館から500番台や1500番台を中心に8両が苗穂へ転出しており、転用に向けた準備が着々と進んでいます。前者であれば、もう一度函館運輸所に回送する際に今回のような編成を確認することができます。

昨年3月のダイヤ改正では、「オホーツク」・「大雪」に既存の車両に一部の函館車が転入する形で編成が組まれましたが、今回は現時点で函館運輸所に所属するハイデッカーグリーン車などの車両をメインに「オホーツク」・「大雪」が運行され、編成も組まれることになります。3月16日に「北斗」で営業運転終了後、翌17日から「オホーツク」・「大雪」で営業運転が始まります。

「オホーツク」・「大雪」はダイヤ改正を機に編成が大きく変更されるので、既存の編成がダイヤ改正初日も一部列車で見られるのか、ダイヤ改正前日から網走へ送り込みとなる編成はいち早く編成が変更されるのか。逆に、函館方面も数日前から転用に備え、キハ261系1000番台を活用して「北斗」として代走に入るかもしれません。このように、さまざまな推測ができます。

特に、ハイデッカーグリーン車は予備車両を含めて最低限の両数しか確保できないので、ダイヤ改正前後で編成単位で転用に向けた動き(車両の回送など)が予想されます。

北海道内とはいえ、使用する線区がダイヤ改正を機に全く異なるので、ダイヤ改正直前からキハ183系函館車の動きが把握しづらいです。末期の姿を記録するには、早めのうちに行動した方が無難です。今回の8両編成且つハイデッカーグリーン車の増結も晩年の姿として貴重な記録になりました。











↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村


人気ブログランキング

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7363:高速化解除ではないでしょうか? by YU on 2018/01/23 at 20:44:47 (コメント編集)

 いつもFacebookのリンクから拝見しております。
 このキロ182の入場、高速化解除じゃないかと思いますが、どうでしょうか?

状況証拠として、
・全車高速化なら、先に札幌へ行ったキロ182が入場している筈
・「オホーツク」には130km/h対応は不要
・改正時点で、予備抜きの最低限で4連3編成、即ちキハ183:6両、キハ182:3両、キロ182:3両が必要だが、確実に足りないのはキロだけ。

 ただ、高速化解除だとすると、これから1か月半ほど、高速化対応のキロが予備無しになってしまうですが、大丈夫なんでしょうか…?

7365:Wグリーン by ハマヒデ on 2018/01/24 at 10:33:58 (コメント編集)

管理人様、こんにちわ。
回送とは言えG車2両かっこいいですね。回送とは言え通り抜けは出来るでしょうから、見て、乗ってみたいです。
ところで春臨時の「北斗」の設定ありますが、183と考えてよいのでしょうか?281や283なら臨時でもスーパーを名乗るのが通例でしょうか?

7366: by 管理人 on 2018/01/24 at 14:35:47

>>「YU」さん、コメントありがとうございます。

高速化解除だとすると、この時期から準備を始めるには遅いです。転用で車両繰りがゴタゴタする今時期ではなく、もつと早い段階から実施するべきだと思います。特に、車両不足になりそうなハイデッカーグリーン車は尚更です。

実際に運用が始まってみないとわかりませんが、廃車にする車両の数よりも転用数の方が多くなります。「オホーツク」・「大雪」については現時点でそこまで車両繰りに苦慮している様子は見られないので、混用できない車両があったとしても大丈夫だと思いますよ。

7368: by 管理人 on 2018/01/24 at 14:43:59

>>「ハマヒデ」さん、コメントありがとうございます。

ハイデッカーグリーン車をさらにもう1両加えることで編成全体の見栄えも全然異なってきます。これも3月ダイヤ改正までですね。

春の臨時列車が発表されましたが、使用車両は現時点でわかりません。今までの傾向や今年度で廃車になる車両から判断すると、ノースレインボーエクスプレス。キハ283系、キハ183系が充当されることになるでしょう。

▼このエントリーにコメントを残す