FC2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

キハ183系による「北斗」が定期運行を終了

3月16日をもってキハ183系による特急「北斗」が定期列車としての運行を終えました。

細かく紹介するのは後日にして、今回は昨年の12月から今年の2月まで撮影した写真だけを紹介する記事とします。ほぼ撮影日順にしてあります。





















色々な場所で撮影してみました。3月は撮影ポイントが混むことを予想し、キハ183系の「北斗」は全く撮影していません。

ダイヤ改正まで「北斗」で使用されたキハ183系にも早速動きがあるようで、室蘭本線を経由して方向転換を実施しているようですね。後日資料が揃ったらなぜ方向転換しているのかについて記事を掲載したいと思いますが、おそらく、一部列車への充当に重点を置いた車両の方向転換です。JR北海道のみならず、本州方面の各旅客鉄道会社でも問題視している事象のための対策措置と思われます。

ダイヤ改正以降、一定期間を経て「オホーツク」・「大雪」へ転用することになりますが、繁忙期輸送時においてもこれまでの輸送実績や車両繰りから7両編成や8両編成といった比較的長い編成を確認することは難しいのではないでしょうか。500番台や1550番台と旧130km/h対応車とは混用できない状況になるので、このあたりの車両繰りも注目です。

ダイヤ改正を機に千歳線、室蘭本線や道南方面でキハ183系を定期的に確認することができなくなりました。引き続き、臨時の「北斗」として来年度以降も乗り入れは継続されますが、7両編成や8両編成の「北斗」は基本的に見られなくなるでしょう。











↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村


人気ブログランキング

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7635: by RC on 2018/03/23 at 08:34:24 (コメント編集)

いつも楽しく拝見させていただいております。
北斗としての運行を終了したキハ183ですが、オホーツク・大雪のほうはどのようになっておりますでしょうか。
報告をお待ち申し上げます。

7638: by 管理人 on 2018/03/23 at 22:13:25

>>「RC」さん、コメントありがとうございます。

「オホーツク」・「大雪」については少し記録しており、昨今話題の方向転換の様子も記録しています。どのような理由で方向転換を実施しているのかについても大体予想できていますが、管理者としてはまだまだそれをブログ記事で掲載するまえに、より確証を得られるようなデータや車両繰りの進展情報が欲しく、ブログ記事として掲載することができません。

時期や何か情報が得られたらブログの方でお伝えしたいと思います。

▼このエントリーにコメントを残す