FC2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

ラストランの翌日は苗穂運転所で待機するキハ183系旭山動物園号

昨日をもってキハ183系旭山動物園号のラストランが終了しました。

ラストランから1日経過した本日はまだ所属先の苗穂運転所(札ナホ)で待機していました。



これまで何度か紹介してきた苗穂丘珠通沿いから撮影しました。同車は運用がなければ、比較的この場所で待機することが多かったですね。たいていその隣にキハ201系やキハ261系が待機しており、編成全体を撮影することは難しい状況のことが多々ありましたが、今回は隣に待機している車両はおらず、編成全体を収めることができました。

エンジンはかけられた状態で、行先表示器やヘッドマーク機器はまだ取り付けられていました。

ここ数年の傾向をみていると、年度末にダイヤ改正を実施し、そこでお役御免となった車両は一部を除いて年度末で除籍されており、キハ183系旭山動物園号も書類上は年度末で除籍されるのではないでしょうか。

保存する予定はなく、全ての車両が除籍された後に解体されると思われますが、それがどこで実施されるのか気になります。過去には、785系が旭川運転所(旭アサ)に疎開されてそのまま解体という運命を辿り、昨年度末に除籍されたキハ183系の初期車は札幌で解体せずに室蘭の崎守ふ頭へ輸送され、現地で解体されないまま放置されています。今年度まで活躍したキハ182形0番台は一部が函館の五稜郭運転所へ輸送されているようで、これは現地で解体されることになるでしょう。

なので、キハ183系旭山動物園号も札幌でそのまま解体されるのか、または地方へ飛ばされるのか。今後の動向が気になります。

今思うと、旭山動物園号はスラントノーズ車でなければ、ここまで外装にイラストを描くことはできなかったかもしれません。中間車は0番台でなくても500番台などで後継車両として改造できそうですが、非貫通構造で先頭部分の面積が広いスラントノーズ車だからこそ、豪快に先頭部分にもイラストを描くことができたと思います。これがNまたはNN183系といったマイナーチェンジ版の貫通型先頭車となると、先頭部分の面積が狭くなってしまうため、前照灯を動物の目に見立てたイラストが限界でしょう。

既存の車両の中から後継車両の用意が必ずしもできない状況ではありませんが、旭山動物園へのアクセス列車として使用するには、電化設備を有している以上、気動車を活用する必要はありません。こうした背景も後継車両を登場させなかった理由の1つにあるでしょう。

もしかしたら近々動きがあるのかもしれませんが、そうなるとまた一時的に注目の的になるかもしれませんね。











↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村


人気ブログランキング

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7647:動物園号・・・ by らんちゃん on 2018/03/26 at 21:35:41 (コメント編集)

31日に、旭川駅で車内見学会をやる(ご存知だったらごめんなさい)ために、帰ってきてくれます(*^^*)
が、そのあとは、どこでどうする、どうなるんでしょうね・・・?とても気になっています。

7648:JR旭川駅で車両見学会を開くそうです by Hood on 2018/03/26 at 21:41:48 (コメント編集)

こんにちは。
初めましてかもしれません。
いつも貴ブログを拝見し、参考にさせて頂いております。
私は新聞を取っていないので直に見ている訳ではありませんが、今日の北海道新聞によれば、今週末旭川駅で旭山動物園号の見学会があるそうです。
以下に引用しておきます。
「車両は廃車となるが、旭川市は31日午前11時~午後0時半、JR旭川駅7番ホームでファンのために車両見学会を開く。駅の入場券が必要。」
(引用終了)
そうなると、とにかく一度は苗穂から旭川に移動させることになりますね。
ただ、その後どうするのかまでは、何とも分かりません。
多少なりともお役に立てば、何よりです。

7649: by 管理人 on 2018/03/26 at 23:04:40

>>「らんちゃん」さん、コメントありがとうございます。

お久しぶりです。内覧会のことはまーーったく知りませんでした。調べてみると、報道のほかにも、旭川市や旭山動物園のホームページからも発表されているようですね。

訂正ではありませんが、コメント返信が終了次第、追記として記事を掲載します。

教えていただき、ありがとうございました。

7651: by 管理人 on 2018/03/27 at 00:00:22

>>「Hood」さん、コメントありがとうございます。

初めまして。

新聞記事は拝見していませんが、旭川市と旭山動物園のホームページに内覧会について発表されていますね。

営業運転としては昨日までが最後ですが、本線上を走行するという意味では、本当のラストランではなかったようですね。

教えていただき、ありがとうございました。

▼このエントリーにコメントを残す