FC2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

ラストランはラストランではなかった!?3月31日に旭川駅でキハ183系旭山動物園号の内覧会を実施

前回の記事の追記として掲載したいと思います。

3月26日付で新たな情報があり、3月31日に旭川駅でキハ183系旭山動物園号の内覧会を実施されるようです。



参考URL:http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/news-blog/osirase/d063673.html(旭山動物園ホームページより)

参考URL:http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/kurashi/452/453/454/d063665.html(旭川市ホームページより)

旭山動物園のホームページと旭川市のホームページからそれぞれ発表されています。

実施理由は、キハ183系旭山動物園号が札幌方面から旭山動物園へのアクセス列車という役割だったため、旭川市民が乗車・利用する機会は少なく、最後に市民向けということで車両が開放されるようです。市民向けとはいえ、入場券があれば見学することができるので、札幌方面から旭川駅へ足を運んで見学することも可能のようです。

見学時間は午前11時~午後0時半までの1時間半です。旭川駅7番線で実施されます。絵本作家のあべ弘士さんがデザインしたキハ183系旭山動物園号を間近で見ることができ、また、車両内の見学・記念撮影も可能な本当に最後の機会になります。

そうなると、現在苗穂にあるキハ183系旭山動物園号を旭川まで回送する必要があります。内覧会実施が31日ということで、スケジュール的にも今年度末に除籍される可能性は少なく、数年前の24系客車のような年度明けになってしまうのかもしれません。

営業運転は昨日で最後になりましたが、本線上を走行するという意味では、まだラストランではなさそうです。加えて、本線上からまだスラントノーズ車が完全に消えたわけではなさそうです。


この情報は、ラストランが実施された翌日に旭川市のホームページ、旭山動物園のホームページ、北海道新聞の朝刊からそれぞれ発表されました。なぜラストランを終えた以降に急遽このような形で発表しているかについてですが、おそらく上述のとおり、旭川市民が乗車・利用する機会は少なく、最後に市民向けということで車両が開放されるというのが理由です。

ラストランとすると、道内のみならず、道外からも人がたくさん集まります。Twitterの投稿写真をチェックしていると、ラストランは旭川駅構内でとてもゆっくり見物できるような雰囲気ではなかった様子が伺えます。そうした意味を込めて、最後に旭川市民向けに企画されたキハ183系旭山動物園号の最後のイベントになります。

JR北海道からもこの内覧会の情報を出さないとすると、完全に地元民向けに企画されたイベントということになります。

ラストランの切符を手にすることができず、涙をのんだ家族、その子どもたちが世の中にごまんと(五万と)いることでしょう。旭川市民向けに限定するのではなく、そうした家族や子どもたちに対して開放する最後の場として少しでもこの情報が届いてほしいです。












↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村


人気ブログランキング

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7652:でも結果的に by 赤スカ13号機 on 2018/03/27 at 06:32:51

おはようございます!

結果的に情報見て、また輩達がくるんでしょうね⤵️
今回のラストランでもマナーや常識のない輩がいっぱい居ましたよ。

7653:3/31の動物園号・・・ by らんちゃん on 2018/03/27 at 11:48:46 (コメント編集)

どれくらいの人が集まるのか、全く未知ですね(・・;)しかも、端っこの7番線(いや、端っこにしておかないと、たくさん集まった場合、大変なことになる?ほかのホームでは無理だし。いつも閑散としている、7番ホームが・・・。)。24&25日は、旭川駅が混むことを見越して、全て別場所で撮りましたが、さて31日は・・・?
この日バド試合となりそうな鉄娘のアッシーに、時間がカブらないことを祈っているところです。行けるかなぁ?

7654: by ナナッシー on 2018/03/27 at 19:57:06

こんばんは
展示会終了後旭川運転所まで回送されて785系NE-4編成と同じ道を辿るのでしょうか?
旭川運転所で解体された方が旭山動物園も近くて良いと思います。

7658: by 管理人 on 2018/03/28 at 21:42:33

>>「赤スカ13号機」さん、コメントありがとうございます。

ブログで情報を流してしまった以上、そうした輩も旭川駅にやってくるでしょう。それよりも旭山動物園号の切符を手にすることができなかった方々にこの情報が届いてほしいです。

7659: by 管理人 on 2018/03/28 at 21:48:45

>>「らんちゃん」さん、コメントありがとうございます。

大半は道内出身者が占めるでしょう。本州から出向いてくるのであれば、よほどスケジュールが空いていない限り厳しいのではないでしょうか。

内覧会は1時間半程度あるので、余裕をもって見学することはできるでしょう。あとはらんちゃん様のスケジュール次第ですね。ご健闘をお祈りします。

7660: by 管理人 on 2018/03/28 at 21:50:21

>>「ナナッシー」さん、コメントありがとうございます。

そのまま旭川に疎開され、現地で解体されるのでしょうかねぇ。今後の動向が気になりますね。

▼このエントリーにコメントを残す