fc2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

RSS

733系3000番台B-3110編成+B-3210編成が営業運転開始

733系3000番台B-3110編成+B-3210編成が試運転を経て営業運転を開始しています。



写真は6月24日に上野幌駅で撮影した快速「エアポート100号」です。同列車に今回取り上げているB-3110編成+B-3210編成が充当されていました。

記憶にある限りでは、手稲駅に9時前に到着する新千歳空港駅発の普通列車があり、その列車に当該編成が充当されていたようです。ちょうどキハ183系の回送列車を撮影するスケジュールを組んでいたので、ほぼ連続して撮影することができました。

B-3110編成+B-3210編成は、5月27日に札幌運転所(札サウ)へ向けて本州から甲種輸送されました。同編成よりも先に4月21日に到着したB-3108編成+B-3208編成とB-3109編成+B-3209編成のそれぞれ6両編成についても、甲種輸送で札幌に到着後、試運転を経て1カ月前後で営業列車として使用を開始しているので、今回取り上げているB-3110編成+B-3210編成についても先の2編成と同じように、1カ月弱を経て営業列車へ投入されました。

JR北海道の今年度の事業計画によると、快速「エアポート」用として733系が24両新製される計画です。車両の発注は昨年度に実施されています。その発注した車両が5月下旬から順次営業運転を開始しています。既に報道されているとおり、6両編成×4本の計24両が増備されます。発注に伴う費用は1編成あたりおよそ10億円で、1両あたりおよそ1.6億円となります。

一昨年10月に政府要人(菅義偉・官房長官)から快速「エアポート」の増発について取り上げられ、「2020年度をめどに3割増やす」との発言がありました。この理由は、混雑を理由に時間帯によって6両編成での運転に対応できなくなったためです。快速列車でありながら、特急列車並みの速達性をもつ列車として空港アクセスのみならず、通勤・通学から普段の足として幅広く利用されています。その結果、普通列車よりも本数が多く、同列車に利用が集中してしまい、データイム毎時4本、15分間隔運転でも対応しきれない問題を抱えていました。

さらに、新千歳空港を発着する航空機の発着枠を拡大し、加えてインバウンド需要の増加で混雑がより目立つようになり、同列車の混雑緩和は喫緊の課題として取り組まなければなりませんでした。

この対応策として現在のデータイム15分間隔の毎時4本運転から、データイム12分間隔の毎時5本で検討され、今年度から増発に向けた車両の増備が実施されます。今回取り上げているB-3110編成+B-3210編成はその3編成目にあたります。

今年度から増発用の車両が営業運転を開始しているとすると、快速「エアポート」の増発は当初の発言である2020年度から前倒しされる可能性もあり、来年3月のダイヤ改正で快速「エアポート」の運行体系に大きな変化があるのか楽しみです。

しかし、今年度の事業計画には快速「エアポート」の増発について明記されておらず、このあたりは非常に気になるところです。

721系の転換クロスシートとは異なり、733系は指定席uシートを除いてロングシート車です。ロングシート車を快速「エアポート」に投入することは賛否両論あるようで、車窓を十分に楽しむことができないといったコメントが数年前に寄せられていました。しかし、ロングシート化によって混雑緩和策に一役買い、ロングシート化で車内の通路が広く確保されていることで大型のスーツケースも721系よりは邪魔にならないこと、加えて、ロングシート化によって転換クロスシートを向かい合わせにして席を陣取ることもできなくなったので、そうした意味では、ロングシート化による利点もたくさんあります。

当該編成と同時期に札幌入りしたB-3111編成+B-3211編成が営業運転を開始すれば、快速「エアポート」用の721系と733系の6両固定編成は編成数が11編成ずつで揃います。733系が増えたことで721系に乗車できるチャンスはこれまでよりも少なくなりますが、転換クロスシートやロングシートのそれぞれの利点を生かして、引き続き今後の活躍を期待しましょう。











↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村


人気ブログランキング

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7818:キハ261系に関してもそうですが by s-kamui on 2018/06/27 at 07:18:55

721系(3000台など初期車)の老朽化に向き合っていく意味での増備でもあればよいなと思っております。

7819:電車の種類 by かなかな on 2018/06/27 at 22:12:51 (コメント編集)

7時7分篠路発の札幌行きで通勤しています。
たまに721系が来ることがあるのですが、激混みです。
できることなら毎日733系で出勤したので、電車の種類ってネットか何かでわかるものなのでしょうか?
あらかじめわかるのであれば、721系の時は1本早い電車に乗ろうと思うのですが。

7820: by 管理人 on 2018/06/27 at 22:59:07

>>「s-kamui」さん、コメントありがとうございます。

いずれは既存の721系は733系に置き換えられると推測しています。

ですがまだ721系は、エアポート用の車両を2015年から2018年まで機器更新または延命工事をする計画があったと記憶しています。機器更新を既に実施している3100・3200番台は対象外だと思われ、4100・4200番台などが対象ではないでしょうか。

3100・3200番台から順次置き換えられると思われますが、機器更新を実施しているので、置き換えが現実になるのはまだ先ではないでしょうか。

7821: by 管理人 on 2018/06/27 at 23:01:35

>>「かなかな」さん、コメントありがとうございます。

当日どの列車がくるかどうかはネットでは把握することができません。当日の朝の運用が把握できれば、日中や夕方以降の列車については、運用が把握できれば可能なことだと思います。

▼このエントリーにコメントを残す