FC2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

【8月4日・5日運行】キハ283系充当の臨時「北斗91号」レポート

8月4日と5日に運行された臨時「北斗91号」について取り上げます。

4日と5日は臨時「北斗84号」は運行されず、同スジを使って回送され、片道のみの営業運転となりました。



今回も新札幌駅直結の商業施設から撮影していますが、以前よりも高い場所から撮影してみました。一度このアングルで撮影してみたく、数年前にノースレインボーエクスプレスの撮影を試みるも失敗し、それ以来この場所は使用していませんでした。駐車場の一画で、早朝や深夜は使用できません。

編成は以下のとおりでした。


<函館⇔札幌:キハ283系>

キハ283-2キハ282-2004キハ282-2006キハ283-18



上記の4両編成でした。いずれも札幌運転所(札サウ)所属車でした。


次回は10日から臨時「北斗84号」及び、臨時「北斗91号」のお盆輸送期間中における運転が始まります。同輸送期間中は5両編成での運転となり、キハ283系による4両編成の営業列車はしばらくおあずけとなります。

臨時の「北斗」は、北海道新幹線開業後は定期列車の本数増加、基本編成の増加もあり、当初は空気輸送の列車が目立ちましたが、徐々に利用客に浸透してきているようで、利用が多く見受けられるようになりました。その間に今回のような片道のみの営業運転や減車措置、運行日数の削減など、あらゆる輸送適正化を図り、今日に至ります。

お盆輸送期間中以降も引き続き設定されており、今回のように定期列車としては見られないキハ283系による4両編成や、稀にリゾート気動車などの希少車が充当されることもあるので、引き続き目が離せない列車になりそうです。










↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村


人気ブログランキング

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す