FC2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

学園都市線で735系同士の併結運転

7月の下旬あたりから8月の下旬あたりまで一部函館本線を含め、学園都市線を中心に735系同士を連結した6両編成で運行されました。学園都市線での運用を4周ぐらい実施したと思います。

735系は3両編成×2本の計6両しか在籍していません。量産はされず、733系へと製造を移行してしまいました。3両編成ずつが連結して6両編成を組む姿は721系や731系、733系の数ある組み合わせがある中で大変希少な光景となります。



まずは八軒駅にて。独特のアルミニウム合金製車体を輝かせながら入線してきました。



その1つ前の列車は733系による6両編成だったので、エクステリアの比較で掲載します。731系ベースで外観上はほとんど変わりありませんが、733系は前照灯のあたりから車体が絞り込まれており、735系にはそれがなく、四角いどっしりとした車体という印象を受けます。また、733系は車体側面の側窓の下に萌黄色のラインが入りますが、735系にはありません。



ほかにも、桑園駅に入線するシーンや・・・



学園都市線で列車を撮影するには外せない新川駅の有名ポイントからも撮影しました。



最後は新琴似駅で撮影しました。実は初めて訪れた駅ですが、ここも天気がよければなかなかよいアングルで撮影できるのではないでしょうか。

735系は、軽量化やメンテナンスコストの低減などをねらい、アルミニウム合金製車両の導入を検討するにあたり、日本国内では導入事例のない寒冷地での各種適性を確認するために導入された車両です。

各部仕様については、1996年から導入している731系をベースとしています。これに、721系や731系との併結運転機能を引き続き採用しつつ、バリアフリー対応のための低床構造、耐寒・耐雪構造の強化が盛り込まれています。ちなみに、キハ201系との動力協調運転はできません。

2010年に導入された同車は、2010年度と2011年度の2期にわたって冬期における走行試験を実施しました。試験が実施されない夏期については、営業列車に投入する計画でしたが、実際にそれが実現したのは2012年5月1日からで、学園都市線の第一次電化開業が1カ月前に迫った頃でした。

しかしながら、実際にバリアフリー対応のための低床構造を採用した近郊形車両は733系となり、車体はこれまで実績のあるステンレス製のものが引き続き採用され、今年度も快速「エアポート」用として6両編成×4本が増備されました。

量産されなかった理由として、冬期における走行試験の過程で何らかの問題が発生し、それを検討する方向で量産化が白紙となったと予想しています。しかしながら、これまで実績のあったステンレス製車体やエクステリアについては731系のデザインを引き続き採用することで難なく方向転換ができたことでしょう。

量産化には至らなかった735系ですが、冬期も営業列車として運行しているため、特段何らかの問題が生じているような様子は見受けられません。しかしながら、試作的要素の強い車両であり、733系よりも先に登場していることから、733系の引退がささやかれてくる頃には一足先に役目を終えるのかもしれませんね。

735系同士が連結して営業運転に入るケースは、おそらく数年に一度のことでしょう。製造数がそもそも少ないことから、大変希少な光景となります。次に実現する日は果たしていつになるのか気になりますね。










↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村


人気ブログランキング

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7912:735系も気の毒な車両ですね。 by s-kamui on 2018/09/05 at 07:46:36

2編成しか量産されなくそのまま733系の量産に至ったため、ある意味気の毒な感じがします。しかし、735系の試運転の功績が733系の導入に結び付いたことは嬉しいものでしょう。

また、お書きになった記事の中で「1996年から導入している733系」と有りますが、「731系」の間違いではございませんでしょうか??

7913:驚愕&大丈夫ですか?! by ピカチュウ親方 on 2018/09/06 at 13:03:32

735系同士の連結は珍しいですね。

量産化されなかったのは、やはりアルミも影響してるのかもしれませんね。

さて話題から逸れますが、9月6日早朝、地震メールが多発に異変に気付き、NHKを点けてビックリしました。

明るくなるにつれ、次第に甚大さが明らかになってますが、大丈夫でしたでしょうか?。

JRも地下鉄も不通みたいですね。

しばらく不便でしょうが、御自身の安全を確保して、御過ごし下さいませ。

7916: by 管理人 on 2018/09/14 at 13:38:07

>>「s-kamui」さん、コメントありがとうございます。

アルミ合金製車体の本格的な採用は見送られましたが、バリアフリーなどの最新設備は733系に継承されましたね。そうした点については、735系の功績は非常に大きく、733系が増備され続けている現状、それが一段と意味を成していますね。

加えて、記事内容を訂正させていただきました。ご指摘ありがとうございました。


返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

7917: by 管理人 on 2018/09/14 at 13:40:47

>>「ピカチュウ親方」さん、コメントありがとうございます。

車内設備はほぼそのまま733系に継承されているので、アルミ合金製車体が何らかの理由で採用が見送られたと判断するのが妥当ではないでしょうか。

地震は大丈夫でした。お気遣いありがとうございます。

返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

▼このエントリーにコメントを残す