2018年度12月・年末年始輸送期間中に臨時の「北斗」を設定
臨時列車 - 2018年12月19日 (水)
今回は12月と年末年始輸送期間中に設定される臨時の「北斗」について紹介します。
列車別の詳細は以下のとおりです。
【臨時「北斗84号」】
<運転日>
12月22日・23日・29日~31日
<運行時刻>
【編成・使用車両】
<函館⇔札幌:キハ283系4両編成>

※写真はイメージです
【臨時「北斗88号」】
<運転日>
12月29日~31日、1月2日~4日
<運行時刻>
【編成・使用車両】
<函館⇔札幌:キハ183系4両編成>

※写真はイメージです
【臨時「北斗91号」】
<運転日>
12月22日~24日、28日~30日、1月2日~6日
<運行時刻>
【編成・使用車両】
<函館⇔札幌:キハ283系4両編成>

※写真はイメージです
【臨時「北斗95号」】
<運転日>
1月2日~4日
<運行時刻>
【編成・使用車両】
<函館⇔札幌:キハ183系4両編成>

※写真はイメージです
上記のとおりとなります。
使用車両はキハ283系とキハ183系一般車です。指定席と自由席の位置については、これまでの輸送実績から判断して掲載致しました。
今回も日によって運行する、しない列車があるので、利用を検討する際は注意が必要です。
全ての列車が4両編成での運転となります。残念ながら、クリスタルエクスプレスやノースレインボーエクスプレスの登板は今回はありません。
キハ183系一般車については、キハ261系1000番台7次車の北海道入りに合わせ、予備として函館運輸所(函ハコ)に待機していた最後の8両が苗穂運転所(札ナホ)に転出しています。これにより、全てのキハ183系一般車が苗穂運転所に集結したことで、今回のような臨時の「北斗」設定の際は、今後は苗穂運転所所属車から使用されることになりそうです。
キハ183系は今年3月まで「北斗」3往復の定期運用がありましたが、全てキハ261系化されて「スーパー北斗」になり消滅。それ以降は、代走で2回、ゴールデンウィーク輸送期間中とお盆輸送期間中、そしてGLAY臨の計5回しか道南方面へ入線していないと思います。このうち、方向転換が実施された編成が使用されたのが代走1回、GLAY臨の計2回のみです。400番台の一部車両を除いてほぼ全ての車両が方向転換を実施しているので、今年度の年末年始輸送期間中の臨時「北斗88号」と臨時「北斗95号」にようやく方向転換を実施した車両が充当することでしょう。
これらの列車について確認することができれば、当ブログでも取り上げたいと思います。
↓ブログランキングにご協力お願いします↓

にほんブログ村

人気ブログランキング
列車別の詳細は以下のとおりです。
【臨時「北斗84号」】
<運転日>
12月22日・23日・29日~31日
<運行時刻>
・・ | 臨時「北斗84号」 |
札幌 | 7:44 |
新札幌 | 7:53 |
南千歳 | 8:20 |
苫小牧 | 8:38 |
登別 | 9:06 |
東室蘭 | 9:22 |
伊達紋別 | 9:43 |
洞爺 | 9:54 |
長万部 | 10:23 |
八雲 | 10:46 |
森 | 11:08 |
大沼公園 | 11:32 |
新函館北斗 | 11:49 |
五稜郭 | 12:03 |
函館(着) | 12:07 |
【編成・使用車両】
<函館⇔札幌:キハ283系4両編成>
1号車:指定席 | 2号車:指定席 | 3号車:指定席 | 4号車:自由席 |

※写真はイメージです
【臨時「北斗88号」】
<運転日>
12月29日~31日、1月2日~4日
<運行時刻>
・・ | 臨時「北斗88号」 |
札幌 | 9:53 |
新札幌 | 10:02 |
南千歳 | 10:26 |
苫小牧 | 10:44 |
登別 | 11:10 |
東室蘭 | 11:24 |
伊達紋別 | 11:41 |
洞爺 | 11:52 |
長万部 | 12:22 |
八雲 | 12:44 |
森 | 13:07 |
大沼公園 | ll |
新函館北斗 | 13:42 |
五稜郭 | 13:57 |
函館(着) | 14:01 |
【編成・使用車両】
<函館⇔札幌:キハ183系4両編成>
1号車:指定席 | 2号車:指定席 | 3号車:指定席 | 4号車:自由席 |

※写真はイメージです
【臨時「北斗91号」】
<運転日>
12月22日~24日、28日~30日、1月2日~6日
<運行時刻>
・・ | 臨時「北斗91号」 |
函館 | 12:45 |
五稜郭 | 12:51 |
新函館北斗 | 13:08 |
大沼公園 | 13:20 |
森 | 13:39 |
八雲 | 14:02 |
長万部 | 14:24 |
洞爺 | 14:51 |
伊達紋別 | 15:02 |
東室蘭 | 15:21 |
登別 | 15:34 |
苫小牧 | 16:03 |
南千歳 | 16:23 |
新札幌 | 16:46 |
札幌(着) | 16:56 |
【編成・使用車両】
<函館⇔札幌:キハ283系4両編成>
1号車:指定席 | 2号車:指定席 | 3号車:指定席 | 4号車:自由席 |

※写真はイメージです
【臨時「北斗95号」】
<運転日>
1月2日~4日
<運行時刻>
・・ | 臨時「北斗95号」 |
函館 | 15:04 |
五稜郭 | 15:09 |
新函館北斗 | 15:24 |
大沼公園 | 15:45 |
森 | 16:07 |
八雲 | 16:30 |
長万部 | 16:53 |
洞爺 | 17:22 |
伊達紋別 | 17:34 |
東室蘭 | 17:56 |
登別 | 18:10 |
苫小牧 | 18:41 |
南千歳 | 18:59 |
新札幌 | 19:25 |
札幌(着) | 19:34 |
【編成・使用車両】
<函館⇔札幌:キハ183系4両編成>
1号車:指定席 | 2号車:指定席 | 3号車:指定席 | 4号車:自由席 |

※写真はイメージです
上記のとおりとなります。
使用車両はキハ283系とキハ183系一般車です。指定席と自由席の位置については、これまでの輸送実績から判断して掲載致しました。
今回も日によって運行する、しない列車があるので、利用を検討する際は注意が必要です。
全ての列車が4両編成での運転となります。残念ながら、クリスタルエクスプレスやノースレインボーエクスプレスの登板は今回はありません。
キハ183系一般車については、キハ261系1000番台7次車の北海道入りに合わせ、予備として函館運輸所(函ハコ)に待機していた最後の8両が苗穂運転所(札ナホ)に転出しています。これにより、全てのキハ183系一般車が苗穂運転所に集結したことで、今回のような臨時の「北斗」設定の際は、今後は苗穂運転所所属車から使用されることになりそうです。
キハ183系は今年3月まで「北斗」3往復の定期運用がありましたが、全てキハ261系化されて「スーパー北斗」になり消滅。それ以降は、代走で2回、ゴールデンウィーク輸送期間中とお盆輸送期間中、そしてGLAY臨の計5回しか道南方面へ入線していないと思います。このうち、方向転換が実施された編成が使用されたのが代走1回、GLAY臨の計2回のみです。400番台の一部車両を除いてほぼ全ての車両が方向転換を実施しているので、今年度の年末年始輸送期間中の臨時「北斗88号」と臨時「北斗95号」にようやく方向転換を実施した車両が充当することでしょう。
これらの列車について確認することができれば、当ブログでも取り上げたいと思います。
↓ブログランキングにご協力お願いします↓

にほんブログ村

人気ブログランキング

- 関連記事
-
-
【2018年12月22日~12月24日運行】キハ283系充当の臨時「北斗84号」・臨時「北斗91号」レポート 2018/12/27
-
2018年度12月・年末年始輸送期間中に臨時の「北斗」を設定 2018/12/19
-
冬の特急「ライラック旭山動物園号」 2018/12/17
-