「元気です北海道」のラッピング
快速列車 - 2019年01月19日 (土)
紹介し忘れていたので、取り上げたいと思います。
主に快速「エアポート」で使用する733系3000番台の2018年度増備車2編成に「元気です北海道」のラッピングが取り付けられています。



管理者が確認している限りでは、733系3000番台B-3108編成+B-3208編成、B-3109編成+B-3209編成の2編成でこのようなラッピングを確認することができます。
ラッピングは編成全体に実施されず、新千歳空港方と小樽方の先頭車の前側の乗降扉付近だけです。
ちなみに、快速「エアポート」で使用する車両には小変更があり、1枚目と2枚目の写真で異なっている部分があるのはお気づきでしょうか?1枚目は見づらいですが、号車札が設置されなくなり、新たにシール式のようなもので号車表示されるようになりました。789系などでも数年前から既に実施されていますね。
ラッピングは・・・

「元気です北海道」

「Welcome! HOKKAIDO,Japan.」
の2種類です。
ちなみに・・・



フツーに走行シーンを撮影している分では、ラッピングは全く目立たないです。
真横から先頭部分にズームし、流し撮りでもしなければ無理でしょう。

733系3000番台については、これら2編成だけのはずです。他の2018年度増備車や2015年度までに製造された6両編成×7本については確認している限りラッピングは装着されていません。
721系も装着している様子は見かけないので、これら2編成だけではないでしょうか?
721系は装着する様子は見かけないというよりも、733系3000番台の2018年度増備車が営業運転を開始してから、733系による快速「エアポート」を日々多く目にするようになりました。
ロングシートで賛否両論ありますが、そのロングシート分通路幅が確保されるので、昨今訪日外国人急増に対応しやすいのは733系になります。
733系も2018年度増備車が出そろったことで、721系の快速「エアポート」用6両固定編成と編成数が11編成ずつで同じになりました。そもそも増備されたことで快速「エアポート」で見かける機会が増えているというのも要因の1つですが、学園都市線で日中721系の6両固定編成を見かける機会も多くなり、共通で使用されるとはいえ、混雑が見込まれる時期は優先的に733系が入っているのかもしれませんね。
進行方向を向いて座ることができ、且つ車窓を楽しめるのは721系ですが、昨今のインバウンド需要急増では、快速「エアポート」の運用を733系に極力頼らざるを得ない状況かもしれません。
721系は今年度に24両を置き換える計画であることが「安全投資と修繕に関する5年間の計画」に明記されています。機器更新や増備車で固められた快速「エアポート」用6両固定編成が置き換え対象になるとは考えにくいですが、いずれは置き換えられることになるので、日々の記録を大事にしていきたいと思います。
↓ブログランキングにご協力お願いします↓

にほんブログ村

人気ブログランキング
主に快速「エアポート」で使用する733系3000番台の2018年度増備車2編成に「元気です北海道」のラッピングが取り付けられています。



管理者が確認している限りでは、733系3000番台B-3108編成+B-3208編成、B-3109編成+B-3209編成の2編成でこのようなラッピングを確認することができます。
ラッピングは編成全体に実施されず、新千歳空港方と小樽方の先頭車の前側の乗降扉付近だけです。
ちなみに、快速「エアポート」で使用する車両には小変更があり、1枚目と2枚目の写真で異なっている部分があるのはお気づきでしょうか?1枚目は見づらいですが、号車札が設置されなくなり、新たにシール式のようなもので号車表示されるようになりました。789系などでも数年前から既に実施されていますね。
ラッピングは・・・

「元気です北海道」

「Welcome! HOKKAIDO,Japan.」
の2種類です。
ちなみに・・・



フツーに走行シーンを撮影している分では、ラッピングは全く目立たないです。
真横から先頭部分にズームし、流し撮りでもしなければ無理でしょう。

733系3000番台については、これら2編成だけのはずです。他の2018年度増備車や2015年度までに製造された6両編成×7本については確認している限りラッピングは装着されていません。
721系も装着している様子は見かけないので、これら2編成だけではないでしょうか?
721系は装着する様子は見かけないというよりも、733系3000番台の2018年度増備車が営業運転を開始してから、733系による快速「エアポート」を日々多く目にするようになりました。
ロングシートで賛否両論ありますが、そのロングシート分通路幅が確保されるので、昨今訪日外国人急増に対応しやすいのは733系になります。
733系も2018年度増備車が出そろったことで、721系の快速「エアポート」用6両固定編成と編成数が11編成ずつで同じになりました。そもそも増備されたことで快速「エアポート」で見かける機会が増えているというのも要因の1つですが、学園都市線で日中721系の6両固定編成を見かける機会も多くなり、共通で使用されるとはいえ、混雑が見込まれる時期は優先的に733系が入っているのかもしれませんね。
進行方向を向いて座ることができ、且つ車窓を楽しめるのは721系ですが、昨今のインバウンド需要急増では、快速「エアポート」の運用を733系に極力頼らざるを得ない状況かもしれません。
721系は今年度に24両を置き換える計画であることが「安全投資と修繕に関する5年間の計画」に明記されています。機器更新や増備車で固められた快速「エアポート」用6両固定編成が置き換え対象になるとは考えにくいですが、いずれは置き換えられることになるので、日々の記録を大事にしていきたいと思います。
↓ブログランキングにご協力お願いします↓

にほんブログ村

人気ブログランキング

- 関連記事
-
-
区間快速「いしかりライナー」の各駅停車化を検討 2019/10/25
-
「元気です北海道」のラッピング 2019/01/19
-
設定の仕方がわかりづらい区間快速「いしかりライナー」 2018/01/23
-