2019年度ゴールデンウィーク輸送期間中に臨時の「北斗」を運転
臨時列車 - 2019年04月22日 (月)
今年もゴールデンウィークが間近に迫りました。
札幌~函館間については、繁忙期輸送時恒例の臨時の「北斗」が設定されます。今年は最大で10連休ということもあり、北海道は道外や海外からの観光客で賑わいそうです。
札幌~函館間の定期特急列車は「スーパー北斗」に統一されましたが、こうした繁忙期輸送時になると「北斗」が一時的に復活します。今回もキハ183系で運行される列車もあるようで、久しぶりに千歳線や室蘭本線をキハ183系が走行します。
列車別の詳細は以下のとおりです。
【臨時「北斗84号」】
<運転日>
4月27日・5月3日
<運行時刻>
【編成・使用車両】
<函館⇔札幌:キハ283系4両編成>

※写真はイメージです
【臨時「北斗88号」】
<運転日>
4月27日~30日・5月1日~6日
<運行時刻>
【編成・使用車両】
<函館⇔札幌:キハ183系4両編成>

※写真はイメージです
【臨時「北斗91号」】
<運転日>
4月27日~30日・5月1日~6日
<運行時刻>
【編成・使用車両】
<函館⇔札幌:キハ283系4両編成>

※写真はイメージです
【臨時「北斗95号」】
<運転日>
4月29日・5月6日
<運行時刻>
【編成・使用車両】
<函館⇔札幌:キハ183系4両編成>

※写真はイメージです
それぞれ上記のとおりとなります。
指定席と自由席の位置については、これまでの運行実績から判断しました。前回の臨時列車のように自由席が2両に変更されている可能性もありますが、事前の情報ではどの列車も自由席は1両です。
今年3月のダイヤ改正で、キハ281系の運用1つがキハ261系に置き換えられました。これによりキハ281系は、従来よりも予備車両が7両増えることになります。予備車両が少なく、これまで増結することができなかったキハ281系についても、繁忙期を中心に最大9両編成まで増結が可能になるようです。
一方で臨時の「北斗」の登板の可能性についても過去にコメントをいただいていますが、残念ながら今回はキハ281系が臨時の「北斗」に充当することはないようです。予備車両が増え、増結に回せるようになったとはいえ、車両を増結に回してしまった時点で臨時列車用の車両まで確保することは難しいでしょう。これを実施するのであれば、繁忙期を伴わない時期に臨時「北斗91号」などが設定される場合に限られてくると思います。
もし確認することができましたら、これらの列車を当ブログでも紹介したいと思います。
↓ブログランキングにご協力お願いします↓

にほんブログ村

人気ブログランキング
札幌~函館間については、繁忙期輸送時恒例の臨時の「北斗」が設定されます。今年は最大で10連休ということもあり、北海道は道外や海外からの観光客で賑わいそうです。
札幌~函館間の定期特急列車は「スーパー北斗」に統一されましたが、こうした繁忙期輸送時になると「北斗」が一時的に復活します。今回もキハ183系で運行される列車もあるようで、久しぶりに千歳線や室蘭本線をキハ183系が走行します。
列車別の詳細は以下のとおりです。
【臨時「北斗84号」】
<運転日>
4月27日・5月3日
<運行時刻>
・・ | 臨時「北斗84号」 |
札幌 | 7:44 |
新札幌 | 7:53 |
南千歳 | 8:20 |
苫小牧 | 8:38 |
登別 | 9:06 |
東室蘭 | 9:22 |
伊達紋別 | 9:43 |
洞爺 | 9:54 |
長万部 | 10:23 |
八雲 | 10:46 |
森 | 11:08 |
大沼公園 | 11:33 |
新函館北斗 | 11:51 |
五稜郭 | 12:03 |
函館(着) | 12:07 |
【編成・使用車両】
<函館⇔札幌:キハ283系4両編成>
1号車:指定席 | 2号車:指定席 | 3号車:指定席 | 4号車:自由席 |

※写真はイメージです
【臨時「北斗88号」】
<運転日>
4月27日~30日・5月1日~6日
<運行時刻>
・・ | 臨時「北斗88号」 |
札幌 | 9:53 |
新札幌 | 10:02 |
南千歳 | 10:26 |
苫小牧 | 10:44 |
登別 | 11:10 |
東室蘭 | 11:24 |
伊達紋別 | 11:41 |
洞爺 | 11:52 |
長万部 | 12:22 |
八雲 | 12:44 |
森 | 13:07 |
大沼公園 | ll |
新函館北斗 | 14:01 |
五稜郭 | 14:13 |
函館(着) | 14:18 |
【編成・使用車両】
<函館⇔札幌:キハ183系4両編成>
1号車:指定席 | 2号車:指定席 | 3号車:指定席 | 4号車:自由席 |

※写真はイメージです
【臨時「北斗91号」】
<運転日>
4月27日~30日・5月1日~6日
<運行時刻>
・・ | 臨時「北斗91号」 |
函館 | 12:45 |
五稜郭 | 12:51 |
新函館北斗 | 13:08 |
大沼公園 | 13:20 |
森 | 13:39 |
八雲 | 14:02 |
長万部 | 14:24 |
洞爺 | 14:51 |
伊達紋別 | 15:02 |
東室蘭 | 15:26 |
登別 | 15:39 |
苫小牧 | 16:06 |
南千歳 | 16:24 |
新札幌 | 16:46 |
札幌(着) | 16:56 |
【編成・使用車両】
<函館⇔札幌:キハ283系4両編成>
1号車:指定席 | 2号車:指定席 | 3号車:指定席 | 4号車:自由席 |

※写真はイメージです
【臨時「北斗95号」】
<運転日>
4月29日・5月6日
<運行時刻>
・・ | 臨時「北斗95号」 |
函館 | 15:04 |
五稜郭 | 15:09 |
新函館北斗 | 15:24 |
大沼公園 | 15:45 |
森 | 16:07 |
八雲 | 16:30 |
長万部 | 16:53 |
洞爺 | 17:22 |
伊達紋別 | 17:34 |
東室蘭 | 17:56 |
登別 | 18:10 |
苫小牧 | 18:41 |
南千歳 | 18:59 |
新札幌 | 19:25 |
札幌(着) | 19:34 |
【編成・使用車両】
<函館⇔札幌:キハ183系4両編成>
1号車:指定席 | 2号車:指定席 | 3号車:指定席 | 4号車:自由席 |

※写真はイメージです
それぞれ上記のとおりとなります。
指定席と自由席の位置については、これまでの運行実績から判断しました。前回の臨時列車のように自由席が2両に変更されている可能性もありますが、事前の情報ではどの列車も自由席は1両です。
今年3月のダイヤ改正で、キハ281系の運用1つがキハ261系に置き換えられました。これによりキハ281系は、従来よりも予備車両が7両増えることになります。予備車両が少なく、これまで増結することができなかったキハ281系についても、繁忙期を中心に最大9両編成まで増結が可能になるようです。
一方で臨時の「北斗」の登板の可能性についても過去にコメントをいただいていますが、残念ながら今回はキハ281系が臨時の「北斗」に充当することはないようです。予備車両が増え、増結に回せるようになったとはいえ、車両を増結に回してしまった時点で臨時列車用の車両まで確保することは難しいでしょう。これを実施するのであれば、繁忙期を伴わない時期に臨時「北斗91号」などが設定される場合に限られてくると思います。
もし確認することができましたら、これらの列車を当ブログでも紹介したいと思います。
↓ブログランキングにご協力お願いします↓

にほんブログ村

人気ブログランキング

- 関連記事
-
-
【5月2日・17日・18日・19日運行】『Mr.Children Dome Tour 2019 “Against All GRAVITY”』・『ARASHI ANNIVERSARY LIVE TOUR 5×20』開催に伴う、臨時「ライラック91号」・臨時「ライラック97号」の運転 2019/04/27
-
2019年度ゴールデンウィーク輸送期間中に臨時の「北斗」を運転 2019/04/22
-
2019年北海道初入線!!「TRAIN SUITE 四季島」 2019/04/03
-