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北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

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2019年も「フラノラベンダーエクスプレス」がまもなく運行開始!

今年も6月8日(土)から札幌から富良野へ乗り換えなしでアクセスする「フラノラベンダーエクスプレス」が営業運転を開始します。団体・臨時列車用として登場したキハ183系リゾート気動車の活躍が縮小している中、当列車については、観光シーズンにおける富良野方面へのアクセス列車として重点が置かれ、残存する2編成ともに使用されます。1年を通じて本線で使用される機会が少ないリゾート気動車ですが、今年も夏の雄大な北海道を元気に力走する姿を確認できるでしょう。

詳細は以下のとおりです。






【運行時刻】

列車名運行時刻
特急「フラノラベンダーエクスプレス1号」札幌(7:52発)➡富良野(9:49着)
特急「フラノラベンダーエクスプレス3号」札幌(9:07発)➡富良野(11:07着)
特急「フラノラベンダーエクスプレス2号」富良野(15:20発)➡札幌(17:22着)
特急「フラノラベンダーエクスプレス4号」富良野(16:51発)➡札幌(18:46着)




1号3号2号4号
札幌7:529:07富良野15:2016:51
岩見沢8:269:37芦別15:4617:20
滝川8:5610:12滝川16:1617:45
芦別9:2210:39岩見沢16:4618:15
富良野(着)9:4911:07札幌(着)17:2218:46



1号・2号:7月6日~31日 / 8月1日~4日

3号・4号:6月8日・9日・15日・16日・22日~30日 / 7月1日~31日 / 8月1日~18日・24日・25日・31日 / 9月1日・7日・8日・14日~16日・21日~23日


【編成】


<ノースレインボーエクスプレス>

3号・4号6月8日~8月18日


<富良野⇔札幌>

1号車:指定席2号車:自由席3号車:自由席/ラウンジ4号車:指定席5号車:指定席











<クリスタルエクスプレス>

1号・2号7月6日~8月4日

3号・4号8月24日~9月23日


<富良野⇔札幌>

1号車:指定席2号車:自由席3号車:自由席/多目的室4号車:指定席



※3号車自由席は4人用ボックスシート、多目的室は2人用普通個室










上記のとおりとなります。

今年も昨年と同様、クリスタルエクスプレスとノースレインボーエクスプレスの残存するリゾート気動車2編成による運転となります。

引き続き2往復の運転となり、3号と4号が6月から9月まで3カ月間にわたって設定されます。定員数が多いノースレインボーエクスプレスもこちらに充当されることから、運行時間帯的にもこの1往復に重点が置かれているようです。

7月6日から8月4日までは2往復の運転となります。ここから1年で出番の少ないクリスタルエクスプレスも1号と2号の1往復に登板します。8月上旬で一旦運用を終え、8月下旬に再び3号と4号で充当されるようになります。

昨年と比較すると、ダイヤはほぼそのまま引き継がれています。途中停車駅は、岩見沢、滝川、芦別です。「ライラック」や「カムイ」が停車する美唄や砂川は通過となります。

1年でリゾート気動車が最も稼働する時期がやってきました。しかし今後、多目的車両としてキハ261系5000番台(仮称)の投入計画があります。



この多目的車両キハ261系5000番台は、多客臨時列車、イベント列車、定期列車の代替輸送等に使用される予定です。また、番台区分として5000番台(予定)が付与されており、これはキハ183系のリゾート気動車と同じ番台区分となります。よって、既存のリゾート気動車と同じように使用されることが予想されます。同車は2020年秋頃の使用開始に向けて5両編成×2本の計10両が製造される予定です。2編成といえば、ちょうど残存するリゾート気動車と編成数と同じです。

さらに情報を探していると、既存のリゾート気動車については、順次用途を廃止する方向で調整しているようです。2020年秋頃の使用開始ということでまだ1年以上先の話になりますが、同車の使用開始とともに既存のリゾート気動車が引退する可能性も否定できません。来年(2020年夏)も今年と同様にクリスタルエクスプレスとノースレインボーエクスプレスが富良野方面への臨時列車として使用されることになりそうですが、キハ261系5000番台(仮称)の投入が決まった今、リゾート気動車の活躍を一番見ることができる「フラノラベンダーエクスプレス」についても、今年と来年合わせて2回しか確認することができなくなるかもしれません。

あくまで管理者の予想ですが、いずれにしても、キハ261系5000番台(仮称)の投入によってクリスタルエクスプレスにしてもノースレインボーエクスプレスにしても富良野方面への入線はそう遠くない将来見られなくなると思われます。

動向が明らかにされていない今こそ、その様子を記録するチャンスでもあります。動向がはっきりしてしまえば、沿線は駅を含めて混んでしまい、思うように記録することができなくなるかもしれません。そういった意味では、今年は富良野方面に入線するクリスタルエクスプレスやノースレインボーエクスプレスを記録する絶好のチャンスだと思います。


管理者も時間の許す限りさまざまな場所で撮影し、閲覧する皆様にお伝えできればと思います。

運行時刻等を中心に間違い等あれば、コメントなどでご指摘をお願いします。











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コメント
8550: by ナナッシー on 2019/06/07 at 21:20:54

こんばんは
リゾートの183系は2020年に引退になり、ノーマルの183系は2021年3月までに引退になります。
183系自体余命宣告を受けていますので、今年と来年はギャラリーが増えることでしょう。
クリスタル自体乗車定員数が少ないため、ノーマルの183系が登板する可能性もありそうですね。

本来であればエンジン未交換車は早い段階で廃車にする予定でしたが、エンジン交換した183系の老朽化が進行しているため、結局N/NNの区分関係なしに一度に撤退することでしょう。

8552: by 管理人 on 2019/06/09 at 23:22:15

>>「ナナッシー」さん、コメントありがとうございます。

2020年秋にキハ261系の観光用が登場することになりますから、クリスタルエクスプレスやノースレインボーエクスプレスは今年と来年で富良野方面の入線を終える可能性が高そうですね。

昨今、走行線区の状況が函館方面と異なる関係でキハ183系の機関換装車も「オホーツク」・「大雪」の運用で苦戦を強いられているようです。引き続きこちらも問題を抱えている列車になりつつあり、早急にキハ261系に置き換える必要がありそうですね。

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