FC2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

『ARASHI ANNIVERSARY LIVE TOUR 5×20』開催に伴って運行された臨時「ライラック91号」・臨時「ライラック97号」

6月8日(土)・9日(日)に札幌ドームで『サザンオールスターズ LIVE TOUR 2019』が開催されるので、それに伴って設定される臨時「ライラック91号」と臨時「ライラック97号」について紹介しましょう。





臨時「ライラック97号」




まず明日の6月8日には臨時「ライラック97号」が設定されます。札幌駅23時12分発ということで、旭川方面の最終となる特急「カムイ47号」よりも後の設定となります。

車両は通常の「ライラック」と同じ789系0番台です。過去に運行された様子を確認すると、特急「ライラック37号」で使用された編成が旭川から札幌まで一旦回送され、再度臨時「ライラック97号」として運行されるようです。札幌駅入線時刻は22時41分頃です。



札幌ドームでライブが実施され、それに伴って旭川方面に臨時列車が設定される場合は原則7番線を使用しています。先行する特急「カムイ45号」または特急「カムイ47号」と同一ホームからの発車となります。これは、万が一混雑によって先行する「カムイ」に乗車することができなくても、同一ホームから発車させることで後続の臨時の「ライラック」に乗り換えることができるよう便宜を図るためです。

これにより、通常7番線に到着する特急「スーパーおおぞら12号」が6番線へ到着番線が変更されます。写真はそのときのもので、臨時「ライラック97号」と特急「スーパーおおぞら12号」が隣同士で並びます。

後者は長距離列車ゆえ、途中は単線で行き合い列車の関係で数分程度の遅延も発生しやすい列車です。そのために特急「カムイ47号」と同一ホームで乗り換えができるようになっていますが、臨時「ライラック97号」が設定される際は、乗り換えが少々不便になります。また、特急「スーパーおおぞら12号」が遅れにより、特急「カムイ47号」の発車時刻に間に合わない場合は、臨時「ライラック97号」がその役割を代替する場合もあります。





臨時「ライラック91号」




次に、明後日6月9日には臨時「ライラック91号」が設定されます。札幌駅22時25分発ということで、特急「カムイ45号」と特急「カムイ47号」の間に設定されます。

車両は臨時「ライラック97号」と同じ789系0番台です。過去に運行された様子を確認すると、特急「ライラック35号」で使用された編成が旭川から札幌まで一旦回送され、再度臨時「ライラック91号」として運行されるようです。札幌駅入線時刻は21時56分頃です。



旭川方面から回送され、札幌駅到着直後の様子を撮影してみました。ほかにも785系や789系1000番台が停車しており、北海道の現役の電車特急が一同に集結しています。

札幌駅22時ちょうどには、特急「すずらん12号」(785系)が室蘭へ向かい、同時刻に特急「カムイ45号」(789系1000番台)が旭川へ向かいます。臨時「ライラック91号」に充当する編成が札幌駅に到着直後、同列車を含めた3つの電車特急が顔を揃えます。このときはたまたま特急「すずらん12号」に785系が充当されたので、北海道の現役の電車特急が一同に集結しましたが、789系1000番台で運行されることもあるため、その場合は789系のみで顔を揃えることになります。

785系は室蘭方面での活躍に限定されてしまいましたが、いずれの車両も札幌~旭川間を1時間25分で結ぶ高速性能がウリで、どの車両も登場から10年以上が経過していますが、その性能は最新の鉄道車両にも負けません。

785系については、来年でデビューから30年が経過します。登場時から基本編成で構成された編成は廃車され、現在はかつての付属編成同士を繋ぎ合わせた5両編成×2本の計10両が最後の活躍を続けています。どうやら2002年まで付属編成として活躍した際の基本編成との走行距離の差の関係で引き続き使用されているようです。以前発表された中期経営計画にも785系の置き換えについて明記されていなかったことから、今後「すずらん」減便などの運行体系の再編などが実施されなければ、今しばらく活躍が続けられそうです。

先日の『ARASHI ANNIVERSARY LIVE TOUR 5×20』開催時は、「カムイ」も臨時の「ライラック」も混雑していました。JRサイバーステーションで空席情報を確認してみたところ、7日21時現在、8日に運行される臨時「ライラック97号」については、指定席に若干の空席があり、9日の臨時「ライラック91号」については既に満席となっています。特急「カムイ45号」は8日出発分に若干空席があり、9日は満席、特急「カムイ47号」は両日ともに既に満席となっています。

どちらも自由席主体の列車なので、指定席の予約状況だけで判断することはできませんが、混雑が予想されることは言うまでもなく、利用する際は早めにホームに並んでおく必要がありそうです。











↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村


人気ブログランキング

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す