fc2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

2020年もよろしくお願いします!!

閲覧する皆さま、新年あけましておめでとうございます。

2020年も引き続き、よろしくお願いします。

さて、前回の記事で数年後に備えてブログの方向性を検討していくことを記載しました。期限は2022年度末です。昨年4月に発表された「安全計画2023」でまずは、特急気動車の車両統一が図られる予定です。これに基づき、代走等のネタの話題を徐々に減らしていき、日常の様子つまり北海道の鉄道の現状を中心に話題を切り替えていきたいと考えています。

そこで、当ブログではほかにも、TwitterやFacebook、Instagramも活用させていただいていますが、これを機に、各SNSについても用途を明確にしていきたいと考えています。

今後のブログの内容については前回の記事でお伝えしたので、各SNSの今後の活用方法について以下に記していきます。


【Twitter】

昨今、情報発信源として重宝されるSNSです。地震などの災害時においては、当該SNSの必要性を強く感じています。

当ブログにおいても、主にネタ情報を仕入れたり、ブログ記事を更新した旨を発信するために使用してきました。この使用方法については継続してまいります。

また、情報を共有できるリツイート機能があります。北海道の鉄道情報局Twitterアカウントでは、このリツイート機能を活用してきませんでしたが、今後は鉄道に関わる必要最低限の情報を中心にリツイートの活用を検討していく次第です。ネタ列車についてはリツイートはしません。なぜなら、閲覧する方々にとって必ずしもプラスになる情報ではなく、あくまで自己満足の内容だからです。昨今の北海道の鉄道事情を踏まえ、必要な内容だけ取り入れたいと考えています。


【Facebook】

Twitterと同様、こちらもブログ記事を更新を通知する情報発信源にすぎませんが、稀にアカウントに貴重なメッセージをいただくことがあり、また、コメントも寄せられます。実は、コメントはブログの方のみで対応してきましたが、Facebookにもわざわざ時間を割き、内容の濃い貴重なコメントを投稿してくれる方々がたくさんいます。こちらもやはり、前回の記事のとおり、恩返しをしていかなければなりません。単純に手が回らないという理由で読んで終わり状態にしていましたが、今年からはいただいたコメントやメッセージにも反応していきたいと思います。

Facebookでは対応が疎かになっていたことは、昨年の、これまでの反省点でもあります。Facebookについては、活用方法を見直し、SNSとしてTwitterとはまた違った活用をしていきたいと思います。


【Instagram】

昨今芸能人も活用する写真メインのSNSです。どちらかというと、一眼レフで撮影したからといって「いいね!」がついて多くのユーザーから評価されるわけでなく、あくまで加工がメインでそれをユーザーにどう伝えるかが難しいSNSでもあります。

なので、単に編成全体を撮影した写真を掲載しただけでは評価されません。添えるコメント、#(ハッシュタグ)、継続して投稿していくことです。管理者もユーザーを振り向かせるために一番苦戦したSNSでもあります。

というのも、Twitterのように、リアルタイムやネタ列車の情報発信源として同じく活用すると、ユーザーは見向きもしません。どちらかというと、日常見られるような心に残る1枚をユーザーは求めています。ということは、ネタとして「速報!」などと投稿しても仲がいいユーザー以外はほとんど振り向きません。管理者の今後目指すブログの方向性を1枚の写真に凝縮させたようなスタイルのSNSです。

なので、北海道の鉄道界隈でも、Twitter上でネタ列車や独特の撮影スタイルでイキっても、Instagramとなると、やはり注目度も低く、アカウントだけ保有して何ら活用されている気配はありません。インスタグラマーと呼ばれる方々は、中にはスマートフォンでしか撮影していない方もいるでしょう。そういう方々が逆に評価される世界です。要は見せ方です。編成全体が見えるだけの固定概念を持ち続けていれば、一生評価されないでしょう。

写真が上手い人間というのは、どの領域においても、一定のユーザーから支持を集められることです。これは最低条件です。管理者も評価数が平均で300台前半です。管理者もまだまだ勉強不足です。

実は半年ほど前からブログに掲載せず、Instagramにしか掲載していない写真もあります。Instagramを使って将来的な方向性を検討するために少し練習をしていました。ネタ列車もたまに掲載しますが、やはり日常の光景の方が反応はイイです。

これまでは、ブログに掲載した写真も活用しながらInstagramを更新してきましたが、その機会をこれまでよりも減らし、ブログの方向性を決めるまでの練習として、日常の様子を中心とした更新を増やしていきたいと考えています。

本日は昼以降は少し時間があるので、Twitterで2019年投稿分で400以上のいいねをいただいた投稿写真を順次紹介していきます。


これで、3つのSNSを活用しながら、方向性は異なる使い分けができると思います。引き続き今年は昨年達成されなかった1日1回の更新を目標とするとともに、それぞれのSNSの活用についても今年からチャレンジしてまいります。



私的なこととしては、今年は小学生の頃からの夢を叶える年、、、。

昨年から準備してまいりました。

しょーもないことですが、やはり人生楽しまないといけません。ブログも人生も我が道を行きます!絶対にブレません。

自分の意志を貫き通します。


ということで、今夜から鉄道の話題についてブログを再開していく次第です。加えて、コメントの投稿も次回の記事から受け付けます。今年も閲覧する皆さまのコメントに助けられながら記事を掲載していく次第です。

最後になりますが、本年も当ブログをよろしくお願いします。



北海道の鉄道情報局 管理人











↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村


人気ブログランキング

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :