FC2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

定期列車として復活を果たした「北斗」・「おおぞら」・「とかち」

今回は写真メインです。

いよいよダイヤ改正初日を迎えました。北海道では久々に大規模なダイヤ改正となり、注目すべき列車が盛りだくさんです。

中でも、道内の特急列車の名称から「スーパー」が消えたことはとても大きなニュースだったと思います。車両や所要時間はほぼ据え置きとはいえ、実際に「北斗」や「おおぞら」、「とかち」がスーパーではなくなることに少し寂しさを感じます。

ということで、これら「スーパー」の名称がはずされた初日の様子を紹介していきたいと思います。


・北斗(キハ261系)







とりあえず、ヘッドマークが幕車とLED車は両方撮影できました。しかし、本日の千歳方面は天候が急変し、思うように撮影ができませんでした。新型コロナウィルスに伴う減車措置も始まるので、来週は少し撮影する機会を増やしたいと思います。

臨時列車として「北斗」が繁忙期を中心に設定され、キハ261系も充当する機会が増えてきましたが、4両編成や5両編成が多いので、7両編成となると見慣れない光景です。しかし、2年前のダイヤ改正直前はキハ183系の検査や故障が発生した際は、キハ261系で「北斗」として代走を実施したことが何回かありました。これまでにない、代走車両の方が車両が新しく、高性能という逆転現象が生じていましたね。

冒頭でダイヤはほぼ据え置きと記載しましたが、函館方面については、所要時間が3時間50分台の列車が増え、このあたりは「スーパー北斗」ではくなった分、遅くなった印象が否めません。ほんの数分の差ですが、札幌と函館がさらに遠のくようなダイヤになってしまいましたね。


・北斗(キハ281系)



1994年のデビュー以来、代走等を除けば「スーパー北斗」として使用していたキハ281系も、ついに名称から「スーパー」が外され、「北斗」として運行するようになりました。ヘッドマークはそのまま装着されていたので、管理者も過去に何度か確認したことがあります。

さすがに掲出機会が少ないせいか、日頃使用していた「スーパー北斗」のヘッドマークよりも綺麗で、色落ち等も少なそうです。運行初日の特急「北斗5号」は、札幌方先頭車が試作車でした。キハ283系では先に廃車・解体された試作車も、キハ281系では特殊な運用が組まれることはなく、現役バリバリの車両です。


・おおぞら(キハ261系)



そして、釧路方面に新たに定期旅客列車として乗り入れるようになったキハ261系1000番台。ダイヤ改正以降は、釧路方面は、特急「おおぞら3号」、特急「おおぞら5号」、特急「おおぞら11号」、札幌方面は、特急「おおぞら2号」、特急「おおぞら8号」、特急「おおぞら10号」の3往復で使用されます。

ヘッドマークもカッコよく、キハ283系とはまた違ったデザインで面白いです。キハ261系充当列車の中で、最速の列車は特急「おおぞら5号」です。所要時間は4時間01分ということで6往復の中で最速達列車ではありませんが、石勝線と根室本線の単線区間で全ての列車と比較した場合、同列車が一番速いです。札幌圏の過密ダイヤで所要時分が延びているようです。


・おおぞら(キハ283系)





昨日まで「スーパーおおぞら」として運行されていましたが、本日から名称から「スーパー」が外れ、「おおぞら」として運行を開始しました。キハ283系登場以来、初めてのことではないかと思います。

所定編成は変わらず、最速列車は特急「おおぞら12号」の3時間59分です。引き続き3時間台を維持します。

ヘッドマークは従来のデザインから「スーパー」または「SUPER」が消え、さらにシンプルになりました。フォントサイズやイラストが大きくなったと思えるのは気のせいでしょうか?

キハ283系充当列車は、ダイヤ改正以降は6往復から3往復に減らされ、釧路方面は、特急「おおぞら1号」、特急「おおぞら7号」、特急「おおぞら9号」、札幌方面は、特急「おおぞら4号」、特急「おおぞら6号」、特急「おおぞら12号」の3往復で使用されます。


・とかち



キハ261系が「とかち」として走ったことは、おそらく2009年9月30日の特急「とかち9号」のみだと思います。ダイヤ改正前日で、札幌~帯広間の特急列車のオールスーパー化が実施されました。翌日から新たに特急「スーパーとかち2号」として運行するため、前日の特急「とかち9号」を使って車両が送り込まれました。

それ以降、オールスーパー化されたことで単に「スーパー」のつかない「とかち」を名乗る必要がありませんでした。この度、10年半ぶりにオリジナルの愛称が復活することになります。

ダイヤ改正初日は4両編成も確認されました。冬季はトマム方面への訪日外国人利用増加を見込み、連日6両編成で運行されていましたが、ダイヤ改正直前は5両編成、そして一部の運用では4両編成もちらほら確認されるようになってきました。これが所定の編成であり、ダイヤ改正以降も所定は4両編成です。

ヘッドマークは「スーパーとかち」の「スーパー」と「とかち」のイニシャルを組み合わせ、STのヘッドマークが採用されていましたが、「スーパー」ではなくなったため、単なるTの一文字に。幕式は見慣れており、それなりにカッコよかったですが、LEDタイプはどうも見慣れません。まるでつるはしのようなデザインです。

時間の関係で一部列車を除いて早朝から昼過ぎまでの撮影でした。まだまだヘッドマークが幕式のものだったり、色々と記録していないこともあるので、来週以降順次記録していき、再度1つずつ列車を取り上げていきたいと思います。

とりあえず、ダイヤ改正初日の取り急ぎご報告で終わらせていただきます。











↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村


人気ブログランキング

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9149: by たら on 2020/03/15 at 01:09:20

ついに全てスーパーではなくなりましたね。
北斗は見慣れているせいか違和感もなくて幕もLEDもカッコいいですね。
283系のヘッドマークもスーパーが消えて寂しくなるかと思いきや、おおぞらが大きくなって見やすくなりましたね。
行先表示も新旧混ざってましたね、統一されるのはもう少し先でしょうか。
ただとかちは…幕もLEDももっといいデザイン無いですかね。
言い過ぎかもしれませんが、かなりダサいなぁと。
あくまでも個人の意見ですが。
びっくりしたのは261系おおぞらの8両編成でした。
結局最後までネットは増結分を取り扱わなかったので来たときの衝撃は…
しばらく開いた口が塞がりませんでした 笑

コロナの影響はまだまだ残りそうですが、色々と楽しみです。

9151: by 孤独のこわれもの on 2020/03/15 at 09:44:25

とかちのヘッドマークは、デビュー時のデザインのほうがいいと思っています。LED幕だと再現できないのでしょうかね。

9152: by 管理人 on 2020/03/15 at 21:56:01

>>「たら」さん、コメントありがとうございます。

「北斗」は臨時列車や代走で確認したことがあるので、違和感はありません。SUPERが消えた分、少し寂しくなりました。

「おおぞら」はキハ283系はイラストや文字が大きくなった気がします。キハ261系もなかなか良いデザインです。キハ283系については、ダイヤ改正初日は旧LED車もまだ使用していました。検査期限ギリギリまで使用するのではないでしょうか?

一方、「とかち」は、LED車のデザインがダサいです。幕車はキハ183系で過去に見たことがありますが、LEDのヘッドマークはもっと何とかしてほしかったです。センスのない人間が製作したようなデザインです。

昨日の特急「おおぞら2号」からキハ261系の8両編成が1日限りで見られました。今日から一部車両の組み替えで、所定の6両編成に戻されています。キハ261系「スーパー北斗」運行開始時のような初日を祝うパフォーマンス的なものを感じました。

コロナの影響で今後減車も実施されます。しばらくの間はいろいろな編成が確認できそうですね。

9154: by 管理人 on 2020/03/15 at 22:27:58

>>「孤独のこわれもの」さん、コメントありがとうございます。

幕式だと流れるようなデザインですが、LEDではその再現が難しいかもしれませんね。初期のLEDは完全にできませんでした。キハ283系が良い例ですね。

管理者としてもLEDのヘッドマークについては、もう少し何とかしてもらいたいところです。

9158:ここはやはり by kaipan on 2020/03/16 at 12:10:46 (コメント編集)

これまで何度も訪問しておりましたが、初めてコメントをいたします。
「とかち」のマークですが、変えるとしたらやはり1990年の初代とかち登場時の大平原をイメージしたイラストマークがいいのではないかと。
ついでにオホーツクも国鉄時代デザインの流氷マークにしてほしい(笑)

9163: by 管理人 on 2020/03/16 at 22:03:07

>>「kaipan」さん、コメントありがとうございます。

「おおぞら」から分離した際の初期の「とかち」がそのようなヘッドマークだったと思います。ただ、幕式は問題ないにしても、LEDで再現できるのかどうか気になりますね。

昔の方がヘッドマークデザインも華やかでよかったですね。ムダにカッコつけてローマ字にしてしまった結果、シンプルだと印象が悪くなってしまっています。

「スーパーとかち」については、色合いもよかったですが、一気に「とかち」となると、表示枠も減り、シンプルすぎてLEDは残念な印象です。

▼このエントリーにコメントを残す