FC2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

今後の札沼線の運転計画について

本日2回目の更新です。

札沼線の今後の運転計画について発表されたのでお知らせします。残念ながら、当初のゴールデンウィーク後の廃止とはならず、新型コロナウィルスの影響で当初より前倒しして営業運転を終了します。



発表された資料がコチラです。

上記によると、定期運行はさらに前倒しされ、4月24日(金)となります。さらに1日前倒しされました。

あくまで定期運行の終了が24日ですが、その3日後となる4月27日(月)には、ラストラン運行を実施します。対象となるのは、当別町、月形町、浦臼町、新十津川町の沿線4町民向けで、最後のお別れを実施するようです。

列車の運行について、4月17日(金)までの新十津川行きの列車を2両編成で運転するほか、4月18日(土)~4月24日(金)の定期運行最終日まで、新十津川行きの列車は4両編成で運転します。尚、今後の状況次第では、最終運行を繰り上げる場合があります。現時点では、24日(金)が定期運行の最終日となります。

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、可能な限り沿線町外からの利用、来駅、沿線での写真撮影等は控えてほしいとのことで、本日も道内で新たな感染者が22人も出ている以上、「行くな」とは言いませんが、行く回数や機会を各々で減らす必要がありそうです。

行くも行かないもあくまで個人の自由です。あくまで自粛であり、写真撮影や乗車を控える旨だけが伝えられています。「行くな」と強制する資料・文書ではありません。しかし、昨今のこのような状況の中で、どのような行動・判断をすべきかは各々で真剣に検討する必要があります。

バカな奴らは、Twitterか何かを使って各々の行動に批判しかしませんが、そんなレベルの低い言い争いは論外です。行くも行かないもそれは個人の自由です。各々で最善の選択肢を決めればいい話です。

鉄道界隈は嫉妬と妬み、責任転嫁とそのなすりつけ合いのような世界ですから、仮にラストだからといって乗りに・撮りに行ったらその反対派は間違いなく出てくるでしょう。ただしそれは嫉妬や言い訳のようなものです。各々で最善の選択肢を決めて鉄道という趣味を楽しくやっていればそのような問題は一切起きません。

世間がこのような状況なので、各々が自覚と責任をもって行動し、行くか行かないか判断すればそれで良いだけです。責任ある行動をとることで、自分自身をひと回りもふた回りも大きくできる機会です。ピンチをチャンスにとよく聞きますが、まさにこのことですね。












↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村


人気ブログランキング

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9269:無責任すぎます by 赤スカ13号機 on 2020/04/15 at 20:39:15

こんばんは、いつも楽しく拝見していますが、今回はちょっと持論が過ぎるような気がします。何の為に自粛を呼びかけているのか本当に理解されていますか?
確かに自粛は強制ではありません。しかし、町外からの来駅や沿線での撮影者がやってくる事で感染する可能性を上げてしまいます。それをピンチをチャンスとか煽って最後には各々の判断に委ねるとか少し無責任発言じゃないでしょうか?
少なくとも、人が死んでるウイルスである事をもう少し考えてから意見を述べられたら良いと思います。
確かに管理者様は感染していないから自覚が少ないのかもしれませんが、同時に苦しんでいる方も居ることを忘れないでください。
因みに私は、行きませんが葬式鉄には来てもらいたくありません。

9273: by 管理人 on 2020/04/16 at 07:47:51

>>「赤スカ13号機」さん、コメントありがとうございます。

最初に、ピンチをチャンスに・・・と記載しましたが、これは、昨今の自粛の状況の中で撮影に行くチャンスという意味ではなく、各々で正しい判断をすることで公私ともに周囲から評価されるようになる自分を作り上げるチャンスという意味で記載しました。

記載上混同してしまいましたが、そのような意味で記載させていただきました。決して無責任な形で記載したわけではないことをご理解いただければと思います。

あくまで自粛で強制力はありません。当ブログとしてもそれぞれの判断に委ねるのみで、「行くな」という強制力を発信することはできません。記載しているとおり、自粛というのであれば、行く回数や機会を減らす等の工夫を各々で実施する必要がある等の内容までしか記載できないのです。

当ブログの役割はここまでですから、あとは当ブログのみならず、ほかの意見も参考にしたうえでそれぞれで判断すべきだと思います。

9276: by 若潮 on 2020/04/16 at 10:36:33 (コメント編集)

> 鉄道界隈は嫉妬と妬み、責任転嫁とそのなすりつけ合いのような世界ですから

コロナと直接関係ありませんが、、、
ベテランの鉄オタが「最近の連中はなってない。俺たちの頃はちゃんとしてた」とよく言いますが、残念ながらなってないのは昔からです。
SLを走らせるには沿線自治体の同意が必要ですが、小海線は昭和30〜40年代のSLブームの頃、当時の撮り鉄の傍若無人な振る舞いで高原野菜の農地を荒らされた過去があるため、同意してくれないそうです。

9278:要は by きは283-1000 on 2020/04/16 at 22:23:23 (コメント編集)

管理者さんは撮影しに行くということですよね?
17日になったし競合する人もいなくて撮りやすいということ。
これこそチャンス?でしょうか。
久しぶりにらしい投稿だなと思いました。

9281: by 管理人 on 2020/04/17 at 01:32:49

>>「若潮」さん、コメントありがとうございます。

世代問わず、変なのはいます。ベテラン、シニア世代でもどんでもない行動をとる人間もいますからね。

そういう人間の情報が簡単に手に入りやすくなった時代なので、こうしたブログを運営している以上、手本になるような行動を心がけるよう努めています。こうしたコメントをいただくと、身が引き締まる思いです。

9282: by 管理人 on 2020/04/17 at 01:35:20

>>「きは283-1000」さん、コメントありがとうございます。

管理者は行きませんよ。昨年から何度か足を運んでいたし十分満足です。

まず急にそうした予定となり、動けるわけがないですよね。

9285:たまたま by きは283-1000 on 2020/04/17 at 18:10:19 (コメント編集)

近くに用事が出来たりして(笑)

今回は周囲から評価されるようになる自分を作り上げるチャンスを生かせなかったようですね、、、管理者さん。

ですが、今回の記事は撮影しに行く言い訳のように見えてしまうのです。
失礼なコメントで申し訳ありません。

9295: by 管理人 on 2020/04/19 at 22:21:03

>>「きは283-1000」さん、再度コメントありがとうございます。

残念ながら、当別方面にはほとんど用事もありません。札沼線は夕張支線のように特に思い出多き路線でもないので、有名スポットだけ撮影して終わりました。ただ後日、各駅の記録だけはしに行こうと思っています。

今年は夢を1つ叶えようと思っているので、あまりお金を使いたくないというのが本音です。突如明日ラストランの発表があった際は、心の中で「ヤッホー!!」でしたね。いつまでも走っていると乗りたいし、撮りたくなるので、あの資料が発表された時点でホッとしました。

語弊がありますが、この調子で今年は臨時列車等も全てなくなってくれればと思っています。

▼このエントリーにコメントを残す