fc2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

RSS

学園都市線のあいの里公園~石狩太美間で新駅設置を検討

札沼線(愛称・学園都市線)の北海道医療大学~新十津川間の定期運行終了が前倒しされ、寂しさとともに大きな話題を呼びました。

末端区間は廃止されますが、一方で、電化区間のあいの里公園~石狩太美間においては、数年後に新駅設置を検討しています。

新駅設置理由は、チョコレートで有名なROYCE’(以下・ロイズ)で当別町ビトエにふと美工場があります。直売店も併設されており、ドライブなどでの休憩・お買い物スポットとして立ち寄る方も多いです。

そのふと美工場ですが、集客・機能強化を目的とした増設工事を実施する計画で工場に近い位置に新駅を設けることで来訪者の利便性を高めるねらいがあります。ふと美工場ある当別町では、新駅開業を機に、周辺の宅地化や集客施設開発などを視野に計画を進めているようです。

当別町とロイズは、今年の1月17日にJR北海道に要望書を提出しました。ふと美工場の増設は2021年秋以降に完了する計画で、これに合わせる形で可能な限り早く新駅の開業が求められます。





実際に駅が設置されるであろう周辺地域まで先日行ってきました。

1枚目の写真は学園都市線のあいの里公園~石狩太美間にある南3号道路踏切です。右奥にふと美工場が見えます。報道によると、新駅設置がこのあたりになります。

もう少しアングルを左に向けた2枚目では、鉄道が道路の下を通っています。この道路が国道337号線・道央圏連絡道路です。美原バイパス(江別市美原に由来する)とも呼びます。千歳市内から小樽までを結ぶ道路で、長沼町や当別町を経由して大きく迂回して小樽方面と結ぶ道路です。千歳方面へ向かっていくと、鉄道路線でいえば、南千歳駅周辺にたどり着きます。途中途中でバイパスのような構造としており、近年は江別市内や当別町で道路の拡張工事が進み、幹線道路として物流トラックの姿も多いです。

その道路の下をくぐると、石狩川を渡って札幌市北区に入り、あいの里公園駅にたどり着きます。

周囲は畑に民家が点在する地域です。冬季は石狩川を境に天候が異なることがよくあります。周囲に建物があまりありませんから、冬期は特に暴風雪の影響もあり、あいの里公園駅より先の石狩当別方面で列車のダイヤに影響を及ぼしやすいです。電化路線になり、運行列車のそのほとんどが6両編成で運行されるようになった学園都市線の普通列車ですが、あいの里公園~石狩当別間については、農村地帯を走るような風景に変わります。

本来であれば、民家が多少増える石狩太美駅側に駅を設け、太美地区と一体となった開発計画を実施したいところでしょうが、駅間距離の関係もあり、国道337号線に近い場所に新駅が設置されることになりそうです。逆に利点としては、道の駅とうべつからも距離が離れていないので、バスなどを通じてアクセスし、周辺の観光・活性化事業を推進するのも良いかもしれません。

冬季は暴風雪の影響を受けやすい場所に新駅設置構想がありますから、旧仮乗降場のような簡易ホームの設置は難しく、駅舎兼待合室の設置は必須と思われます。加えて、定期旅客列車は最大6両編成なので、6両対応ホームで設置されると思います。

国道337号線の交通量が増えたことで、周辺に道の駅とうべつも設けられ、周囲は農村地帯から一気に変わろうとしています。元々学園都市線は札幌市内は農地を徐々に宅地化して現在に至っていますから、それがついに当別町内でもそのように生まれ変わろうとしています。ぜひ実現するといいですね。











↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村


人気ブログランキング

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9304: by OHLINS・MAGIC on 2020/04/21 at 08:11:31 (コメント編集)

8年前に電化開業直後にまだキハ40が走っていた頃に
ここから国道の立体交差の方へ向かったところにある踏切で撮影したことがあります。

あの場所に新駅が出来る話があるのですね。

その後冬場に711系を撮りに行ったけどホワイトアウトで撮れなくて
仕方がないのであいの里公園で駅撮りしようとしたら
他形式での代走になっていて踏んだり蹴ったりだったのも思い出です…。

9305:請願駅設置の成功を祈る by mitaka on 2020/04/23 at 10:00:53 (コメント編集)

ロイズ工場そばの請願駅設置プロジェクトの成功を祈ります。新型コロナウィルスによる社会沈滞の中、このプロジェクトによって起死回生が図られることを願います。
ロイズコンフェクトは北海道だけでなく、全国各地に固定した客層を持ち、土産物屋のレベルを超えた食品企業と言えるでしょう。あいの里公園駅そばにロイズ本社とあいの里公園店とロイズ・ローズガーデン、当別町太美駅にロイズふと美工場があるように、ロイズと学園都市線沿線自治体には密接な関係があります。

最近では、函館本線高砂駅南口にロイズ上江別店を設け、少し暗い印象があった高砂駅のイメージを刷新させました。ロイズ上江別店には近隣住民だけでなく、高砂駅周辺に大きな病院が複数あるので贈答品需要もあるようです。高砂駅の事例は鉄道とチョコレート・パン専門店のコラボレーションの成功例のように見えます。

当別町、あいの里・篠路地区の公共輸送に関しては、一進一退という状況です。当別町から北海道中央バスも撤退し、その後当別町が主導する形でコミュニティバスを整備し町民の足を確保しています。あいの里・篠路地区では近年、北海道中央バスの路線廃止や減便が続いており、将来が心配されています。このような状況で学園都市線の新請願駅プロジェクトが成功するならば、地域交通に明るい未来をもたらすはずです。

9309: by 管理人 on 2020/04/24 at 01:13:18

>>「OHLINS・MAGIC」さん、コメントありがとうございます。

その場所よりも少し当別寄りになりますが、新駅設置を検討しているようです。

石狩川を境に、天候が急変します。管理者も経験したことがあります。たった1つの大きな川を渡るだけで天候が急変するという北海道の厳しさを痛感します。冬季は悪天候が予想される場合は可能な限り周辺の訪問は避けるべきです。基本的には風速が強い場所なので、本当に天気の良い日しかオススメできません。

9310: by 管理人 on 2020/04/24 at 01:26:36

>>「mitaka」さん、コメントありがとうございます。

ロイズは近年特に郊外で店舗を新たに設けています。管理者の知る限りでは、高砂店を含めて3軒ありますが、いずれもそこそこ利用はありますよ。

菓子のみならず、パンも売られていたり、宅地化が進む地区に設けられたり、病院のそばに設けられたりして周辺地域の活性化に一役買っている傾向がみられます。特に宅地化が進む地区では、周辺環境に調和した建物で設けられているので、景観としても見栄えが良いです。

あいの里や篠路地区は中央バスがメインだったと思います。当別町はコミュニティバス主体の輸送になりつつあり、末端区間を中心に運行していたJRバスも15年以上前に廃止され、同時に滝川営業所も廃止されましたね。

中央バスの減便や廃止の直接の理由は不明ですが、あいの里や篠路地区は、自家用車の保有率が多い気がします。自家用車での移動が多ければ公共交通の必要性は低くなります。これらの地区と新駅設置予定地はかなり離れていますが、上手くいけば宅地化も進み、公共交通の移動手段の選択肢が増えることも予想され、周辺地域が明るくなると思います。数年後の話題になりますが、どのように新駅設置予定地周辺が生まれ変わるのか期待したいです。

9482: by 龍 on 2020/06/06 at 02:19:34 (コメント編集)

2020年6月4日付の北海道新聞で続報記事が出ました。紙媒体(札幌版の朝刊)に「地域の話題」として記事が掲載されただけで、北海道新聞のホームページ上には一切掲載されておらず、あまり大々的には取り上げられていません。

それによると、当別町は新駅設置予定地の地質調査を6月中にも行う方針を固めたようです。線路上に駅舎とホーム、駅前広場に駐車場などを整備するため、地盤の強度などを調査するとのことです。調査費は「JR札沼線新駅設置事業負担金」としてロイズが拠出したもので、これを受けて当別町は2020年度一般会計補正予算案で歳入に3600万円を計上し、6月9日に開会される定例町議会に提出する予定です。

6月中旬にも業者に発注し、実現可能と判断した場合、秋頃に実施設計に入ります。この設計をJR北海道が受諾し、北海道運輸局の認可を得ることが出来れば正式に新駅の設置が決定し、本工事に入ります。請願駅のため、設置費用については駅舎やホームをロイズ、駅前広場は当別町がそれぞれ受け持つ方向です。

9492: by 管理人 on 2020/06/10 at 07:27:03

>>「龍」さん、コメントありがとうございます。

詳しい情報をありがとうございます。

写真のように、駅が予定されている周辺は耕作地帯ですので、駅設置に伴う地質調査等はもちろん必要になってきます。周辺の宅地化も予定されていますので、ある程度立派な駅が設けられると思います。

元々はロイズ側の請願からのはずです。少々異なる点もありますが、同線の北海道医療大学駅と似たような経緯で設置されるようですね。

返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

▼このエントリーにコメントを残す