FC2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

【代走レポート】6月7日の一部の特急「ライラック」を789系1000番台で代走

1週間以上前の話題になりますが、6月6日から7日にかけて一部の特急「ライラック」が789系1000番台による代走運転でした。



6月6日の特急「ライラック35号」を百年記念塔とともに。

本当はキハ261系1000番台の試運転列車目的で行きましたが、この時点で岩見沢で2泊することは知らず、、、。Twitterを見ていると、代走情報が流れていたので撮影してみました。



翌7日の特急「ライラック16号」の旭川駅待機中の様子を。翌日は旭川方面へ行ったので旭川駅で撮影することができました。



特急「オホーツク2号」と一緒に撮影してみました。このあと、追われる側と追う側の並びです。旭川駅発車時点で13分差も、札幌駅到着時には6分差になっています。特急「オホーツク2号」が砂川駅、美唄駅を通過するとはいえ、やはり高速特急の俊足ぶりには敵わないようです。



4分ほど特急「ライラック5号」の到着列車と並びました。番台は異なりますが、同じ「ライラック」です。





帰りは特急「ライラック48号」に乗車しました。789系1000番台が「ライラック」の代走に入ると、通常指定席uシートの4号車が「自由席uシート」に変わります!自由席の値段でuシートが堪能できてしまいます。



今年3月のダイヤ改正以降、特急「ライラック48号」は3番線から5番線に変更されているようです。5番線は特急「宗谷」が使用していましたが、同列車も5番線から6番線へ発着番線が変更されています。

詳細は不明ですが、どちらの列車も同一ホームからの発車となりました。稚内方面から砂川駅、美唄駅への利便を考慮したものでしょうか??

編成は789系1000番台HL-1003編成でした。代走は7日で終了したと思います。

代走の理由について、6月5日にそれにつながる事象があり、当日の特急「ライラック27号」が滝川~江部乙間で線路上の石に接触したためとのことです。当該列車は江部乙~旭川間で部分運休となり、後続列車にも遅れが発生しました。折り返しとなる特急「ライラック40号」は運休となり、これ以降の列車について運休が発生していないことから、789系1000番台が運用に入ったと推測しています。

冬季は場合によっては予備車両すらなくなる789系1000番台ですが、「カムイ」が比較的多く運休していることから、昨今は余力ある運用になっています。こうした代走も難なくこなせるはずですよ。

帰りにuシートに乗ったわけですが、その心地良さに、気づけば平和~白石間。近文駅を過ぎてからずっと爆睡していたようです。何のためにuシートに乗ったのか、その良さを十分堪能しないまま札幌に着いてしまいました。

いつかは代走にバッティングしたいと願っていましたが、ついに実現しました。あまり好ましくないことですが、いざ実現したら嬉しいものですよ。久々に789系1000番台に乗車できました。

0番台にしても、1000番台にしても、その加速力には圧巻です。自動車並みです。皆さんもぜひ乗ってみてくださいね。











↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村


人気ブログランキング

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9524: by hn on 2020/06/21 at 09:34:32

うんうん、かっこよく撮れています。

車並みの加速だとE653系いなほも当てはまります。

新潟〜村上と札幌〜深川の住宅街と田園風景のぶっ飛ばしぶりには感動します。村上〜酒田、深川〜旭川の秘境ぶりもたまりません。
まあ海と山で対局ですが。

新発田と岩見沢のベッドタウンぶりも似ています。

120km/hって意外に狂気なスピードだと思います。国道の速度取り締まりだと免停レベルですし。

9525: by 管理人 on 2020/06/22 at 00:40:52

>>「hn」さん、コメントありがとうございます。

E653系も相当速いと過去に聞いたことがあります。いなほで最高速度も引き下げられたはず。でも120km/hでも十分速いですよね。

最近Instagramの方で加速動画も上げていますが、130km/h運転時よりも120km/hまでの加速の方に興味が出てきました。要は最高速度に達する時間が短ければ、最高運転速度も引き上げる必要もないと思ってきましたよ。

管理者は乗車したことがなかったですが、東北新幹線新青森延伸までのE751系「つがる」などにも乗車してみたかったです。あれも相当速かったと思います。

過去の話をしても仕方ないので、機会のあるうちに体験してみないといけませんね!

▼このエントリーにコメントを残す