fc2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

RSS

【代走レポート】7月4日の下りの特急「宗谷」をキハ183系5200番台ノースレインボーエクスプレスで代走

久々の代走レポートです。

7月4日と5日の2日間、宗谷線特急に代走が入りました。3日の上りの特急「宗谷」が旭川駅到着時点で10分ほど遅れていたようです。代走と何か関係があるのでしょうか??



代走車両は久々のノースレインボーエクスプレス。いつもの厚別駅手前のポイントから。

今年は札幌~富良野間の「フラノラベンダーエクスプレス」も7月中旬まで運行されず、所定のキハ261系0番台も重要機器取替工事が施行されるようになってから、代走を必要する機会も減ってきています。久々の岩見沢方面入線となりました。

今回は特に上りの特急「宗谷」の札幌駅到着時のギャラリーが多かったようです。いつもは見慣れた光景で同列車目的の人間も場合によっては5人に満たないような感じですが、おそらく20人以上は確認されたのではないでしょうか?キハ261系5000番台が投入されれば、ノースレインボーエクスプレスもお役御免になります。引退がアナウンスされており、代走する機会も減り、臨時列車の登板もコロナで少なくなっていることから、久々の登板とあって今回の代走はかなり注目されたと思います。

日頃から記録したり、行動したりしていれば、そのような突発的な行動もしなくていいんですけどね。

代走は5日で終わり、翌6日からは所定の編成に戻っているようです。

今年は7月18日(土)から、ようやく「フラノラベンダーエクスプレス」の運転が始まります。例年2往復が運転されますが、今年は新型コロナウィルスの影響で1往復のみの運転です。ですが、リゾート気動車がノースレインボーエクスプレスしか残っていないので、ある意味救われた部分もあると思います。仮に通常通り2往復設定していたら、もう1往復はどのような車両で運行していたのか気になります。

今年の夏季は週末だけになりそうですが、ノースレインボーエクスプレスが走る時期がまもなくやってきます。今年が最後ということで、管理者も札幌圏で撮影してみたい場所があるので、天気との兼ね合いもあり、良い条件が揃ったら沿線に足を運んでみたいと思います。











↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村


人気ブログランキング

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9544:こんばんは(*^^*) by らんちゃん on 2020/07/07 at 23:26:01 (コメント編集)

・・・あれっ?ノース代走、3日の下り宗谷から、4日の上り宗谷まででなかったですか?私、ノース、4日のサロベツ2と1を撮った(でも、うまく撮れず、撃沈(*_*))ような・・・?

9545: by 管理人 on 2020/07/08 at 08:09:04

>>「らんちゃん」さん、コメントありがとうございます。

仰るとおり、日程に誤りがありましたので修正しました。教えていただき、ありがとうございました。

▼このエントリーにコメントを残す