FC2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

ロイヤルエクスプレスの試運転が始まる

ロイヤルエクスプレスの試運転が昨日から始まりました。

たまたまTwitterで昨日10時30分頃だったと思いますが、


ロイヤルエクスプレス 試運転
ロイヤルエクスプレス 試運転
ロイヤルエクスプレス 試運転
ロイヤルエクスプレス 試運転
ロイヤルエクスプレス 試運転
ロイヤルエクスプレス 試運転
ロイヤルエクスプレス 試運転
ロイヤルエクスプレス 試運転
ロイヤルエクスプレス 試運転
ロイヤルエクスプレス 試運転

という投稿があったので、暇だったので行ってみました。



かねてから確認したいこともあったので上野幌駅で。やはり管理者の予想どおりだったので、ロイヤルエクスプレスとともに確認事項を収穫できてよかったです。

札幌を発車すると、このような感じになるんですね。管理者としてはやはり、DE15形ディーゼル機関車は頭の長い方が先頭の方がいいです。そうなると、遠軽から札幌の3日目から4日目が狙い目だと思いますが、だとすると、白い電源車はどうなるのでしょう?そのまま最後尾に連結されたままになるのでしょうか?それは美しくないです。

ちなみに、ヘッドマークを装着して運行するものだと思っていましたが、事前のイラストを見ると、ヘッドマークは描かれていないので、おそらくこの状態で運行されるのだと思います。人も数人だったのでトクした気分です。





事前のイラストでは、ロイヤルエクスプレスにスカートが装着されていますが、試運転時はスカートを外していました。おそらく、試運転時のみならず、営業運転でもスカートを外したまま運行されるのではないでしょうか?

遠軽駅で方向転換を実施するため、スカートを装着したままだと、どうしても手間が生じてしまいます。連結器付近がごちゃごちゃで、見栄えが悪く美しくないですが、仕方ないですね。



ちなみに、昨日紹介したとおり、前照灯の間には「HOKKAIDO CRUISE TRAIN」の文字がありました。文字は小さいですが、スカートの点を含め、本州で運行する際とはまた違った先頭車の雰囲気を楽しめることができそうです。

おそらく試運転列車は、金曜の15時頃に札幌に戻ってくるでしょう。1日目は釧路に滞泊したとのことで、概ねスケジュールどおりに試運転を実施していると思います。

偶然でしたが、先に確認できてよかったです。









↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村


人気ブログランキング

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9633:承認待ちコメント by on 2020/08/14 at 13:42:53

このコメントは管理者の承認待ちです

▼このエントリーにコメントを残す