fc2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

789系0番台HE-105編成+HE-205編成が苗穂工場を出場

8月28日に789系0番台HE-105編成+HE-205編成(SORACHIラッピング編成)が苗穂工場を出場し、札幌圏で試運転を実施しました。





一見変更がないように見えますが、前照灯の一部がLEDとなり、普通車も789系1000番台と同様のシート生地に交換されています。昨秋にHE-104編成+HE-204編成(KAMIKAWAラッピング編成)が先に同様の仕様で営業運転に入っており、今回もその仕様に合わせたものと思われます。おそらく、グリーン席の座席形状も変更されているでしょう。





シート生地交換前と交換後の様子です。印象がかなり異なります。むしろ交換前の方が室内全体が明るく感じますね。

札幌~旭川間で「カムイ」よりも「ライラック」の方が本数は多いですが、ヘッドマークのLED化、号車番号シールの装着、シート生地の変更など、従来から札幌~旭川間で使用している789系1000番台に徐々に仕様を合わせる動きが見られます。

2018年度から2021年度にかけて0番台の1次車と2次車の計30両で重要機器の取替が予定されています。登場時期を踏まえると、今回のHE-105編成+HE-205編成までの6両編成×5本の計30両が該当すると思われ、前照灯の一部が交換されていることから、今回の苗穂工場入場はこれに該当するのかもしれませんね。

近々特急「ライラック1号」から営業運転に復帰することでしょう。従来とは室内の雰囲気が異なった「ライラック」がさらに増えそうですね。










↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村


人気ブログランキング

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9669: by 匿名希望 on 2020/08/29 at 14:42:21

この車両関連で気になったのですが、付属の4両はどうなるんでしょう?

このまま使われないまま解体するのはもったいない気がしますし、何か使い道ないかなと思います。例えば、現在使用されている0番台の増結車(中間に挟める形で)として使うとか。

9675: by 管理人 on 2020/08/31 at 07:59:42

>>「匿名希望」さん、コメントありがとうございます。

管理者も増結用としての使用はできないかと考えていました。例えば、繁忙期における「サロベツ」・「大雪」接続列車への増結車としての使用です。その場合、2本では足りず、3本必要です。3本だと現状の運用でどうにかやり繰りできると思います。

いずれにしても、重要機器取替工事対象外であり、今後も動く気配がありません。部品取りの役割以外ではもう役目を終えたと言っていいでしょう。勿体ないですが、仕方ないですね。

9776: by ゆきむし on 2020/10/28 at 23:31:58 (コメント編集)

この4両と785系のuシート車2両を789系1000番台に一両ずつ組み込んで6両化するとかしたら面白そうかもですね。

9787: by 管理人 on 2020/10/30 at 23:56:01

>>「ゆきむし」さん、コメントありがとうございます。

あとはどうやって使うかですね。これからの時期はコロナで列車本数が減らされるので、面白いと思いますが、実際に実現させるには厳しそうですね。

▼このエントリーにコメントを残す