FC2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

「北斗」と快速「エアポート」のウポポイステッカー外される

今年7月12日に白老町に開業した「民族共生象徴空間 ウポポイ」(以下 ウポポイ)。





キハ261系1000番台の「北斗」と733系3000番台の快速「エアポート」で告知ステッカーを装着して運行していましたが、9月に入り、順次ステッカーが剥がされ、通常どおりの姿に戻っています。





一部車両では、ステッカーが装着してあった痕跡も確認できますよ。

来場者数は忘れてしまいましたが、開業から好評で、多くの来場者で賑わっているようです。今後は小学校の現地学習等で利用できるように計画を進めていくとのことです。

管理者もアイヌについては、小学校3年生や4年生で学びました。札幌市の小学校では、3年生と4年生の社会科は、オリジナルの教材を使います。現在もそれが続いているのか不明ですが、アイヌについては少なからず触れるはずです。

こうした施設の現地学習は大変好ましいですが、札幌からだと距離があり、小学校だと2~3つの施設を1日かけて回るスケジュールが組まれますが、ウポポイをスケジュールに組むと、ウポポイだけで現地学習を終えてしまいそうです。現地学習ではなく、宿泊学習や修学旅行の訪問先の1つとしてスケジュールを組めば、そうした問題も解消できそうです。


「北斗」や快速「エアポート」からステッカーは外されたようですが、逆に今度はH5系でステッカーが装着されているようです。実は見てみたいと思い、9月に紹介する予定でしたが、悪天候のため諦めました。いずれ紹介できればと思います。










↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村


人気ブログランキング

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9738:こんばんは(*^^*) by らんちゃん on 2020/10/02 at 20:07:18 (コメント編集)

えっ、261系(やエアポート)のウポポイステッカー、はがされてる?9/21に白老駅で撮った261系の写真を見たら・・・あっ、本当だ、はがされてる!!気がつかなかったです(;_;)今は、H5系にはられているのですね。
で、この日、白老まで行ったものの、1時間ちょっとしか時間がなく、ウポポイは予約もしてなかったので、あきらめ。駅内でアンケートに答えたり、駅の近くのインフォメーションセンターと、駅からすぐのフルーツなんちゃら(グラスの中にカットフルーツ&その上にソフト)のお店へ。後者、花屋さんと一緒になってて、入ってちょっとビックリしたのでした。

ウポポイに行きたいという気持ちは存分に。私も同じく、旭川で3~4年生時に社会科でアイヌの勉強をサラリと。そしてそのあと、道新でアイヌのフチ(おばあさん)のとてもわかりやすい話での連載が、半年だったか1年だったかあり、ますますとりこに。今もその気持ちは変わっていません。その連載が1冊にまとまった本は、ずっと大事に持っています。

9743: by 管理人 on 2020/10/05 at 07:57:21

>>「らんちゃん」さん、コメントありがとうございます。

管理者も9月中旬に確認しましたが、まだそのときは733系は編成によってステッカー有りの編成となしの編成がありました。キハ261系についてはほとんど装着していなかったと思います。後者はステッカーが剥がされるのが早かったと思います。

ウポポイの誕生から、白老とアイヌは密接の関係にあるようですが、7月に旭川に行った際、駅中の大雪山系の紹介のディスプレイで、北海道の命名の地とともにアイヌについて紹介されていました。列車まで時間があったのでついつい見入ってしまいました。紹介用なのかどうか知りませんが、民族間で伝統交流や行事について触れることができ、管理者としては少なからず印象に残っています。

▼このエントリーにコメントを残す