FC2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

キハ261系5000番台はまなす編成とラベンダー編成が並ぶ!!

今回は予約投稿記事です。

昨今、キハ261系5000番台はまなす編成とラベンダー編成が苗穂運転所(札ナホ)で並んでいます。





両者が並ぶのはおそらく初めてのはずです。

先日、ラベンダー編成については曇り空のもとで撮影した写真を掲載しましたが、晴れると印象がまた異なって見え、少し明るい色になりますね。

外装以外ほぼ同じの両者は、実は先日報道があり、ラベンダー編成については、第三セクター・(株)北海道高速鉄道開発が買い取るようで、JR北海道に無償貸与という形で今後運行していくようです。不採算路線を中心に使用していく報道もありますが、とりあえず、多客臨が多くなるシーズンについては、これまで設定してきた臨時列車での充当が予定されています。

鉄道雑誌などで確認すると、6月から営業運転を予定している「フラノラベンダーエクスプレス」にラベンダー編成が使用されるようです。

本来であれば、はまなす編成は連日札幌・旭川~稚内間の「宗谷」と「サロベツ」に充当予定ですが、先日低気圧通過後に営業運転を再開した当日、いきなり車両不具合で特急「サロベツ3号」から運休となりました。その後、苗穂運転所(札ナホ)に戻り、両者が並んで待機している様子が連日確認されています。

鹿と衝突したという情報もあり、もしかすると、車輪に規定値以上の傷をまたつくってしまったのかもしれませんね。

ということで、多目的車両同士の並びが実現していますが、逆にまたしばらくの間は「宗谷」と「サロベツ」にはまなす編成が充当されないという見方もできます。こういうシーンが見れて嬉しい反面、宗谷線特急は所定のキハ261系0番台での代走がしばらく続きそうです。











↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村


人気ブログランキング

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10222: by ポンポコ on 2021/02/24 at 21:36:12

オホーツク、大雪をキハ183そのままで、観光用特急車両を増備って順番おかしくないだろうか?
オホーツク、大雪は廃止?
運行本数、所要時間、料金どれもバスにかなわないけど。
池北線が残っていれば策を打てたかも。今更ですが。

10226: by 管理人 on 2021/02/26 at 00:37:10

>>「ポンポコ」さん、コメントありがとうございます。

それだけ、網走方面の輸送は後回しにされているのです。車両を新しくしても大きな効果は見込めず、元々特急でも利用は多いとは言えないので、最低限利便を確保しているといったところでしょうか。

高速道路の延伸状況をみても、いかに需要が見込めないかがわかります。高速道路を使う場合、北見へ行くには道東経由でそれこそ池北線ルートですよね。遠軽~北見間は高速道路ですら設ける予定はなかったはずです。

高速道路でさえ、見放されている感があるので、後回しになるのは当然です。

▼このエントリーにコメントを残す