FC2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

特急「ライラック旭山動物園号」の冬季の運転も今日で終わり!

今回は予約投稿記事です。

今日は「SL冬の湿原号」と「流氷物語号」の今シーズンの運行最終日です。

そちらばかりに気をとられているかもしれませんが、特急「ライラック旭山動物園号」も今日で冬季の運転が終わります。





管理者は2回ほど撮影してきました。いずれも特急「宗谷」がはまなす編成で運行された際に撮影したものです。特急「宗谷」撮影後、その間に特急「ライラック3号」を撮影して普通列車を撮影して違う場所に移動すれば1時間はあっという間です。

通常の「ライラック」に比べて車内サービスが異なるのがメインで、外見上はヘッドマーク以外は定期列車と変わりません。運行当初は注目されていたものの、現在はほとんど取り上げられなくなりました。

でも管理者は特急「ライラック」が好きなので、ついつい追いかけたくなります。しかも雪煙を巻き上げて走行する特急「ライラック旭山動物園号」はなかなか見られないですよね。往路限定ショットでもあります。

今回往路しか撮影していない理由は、復路は旭川駅を17時30分に出発するため、どうしても暗い時間帯になってしまうのです。ヘッドマークの存在が命の列車だけに、冬季の復路は停車駅で撮影しない限り無理です。


稀に運転期間が空く同列車ですが、今年は5月1日から6月27日までの土休日にも設定されるようです。今度はサクラと一緒に春の特急「ライラック旭山動物園号」の撮影に挑戦してみたいと思います。











↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村


人気ブログランキング

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す