fc2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

JR北海道釧路支社周年イベントを開催

今回は予約投稿記事です。

2021年度は「花咲線全通100周年」、「釧網本線全通90周年」、「釧路~白糠間開通120周年」、「石勝線開通40周年」、「釧路駅開業120周年」とさまざまな周年を迎えます。

これを機に、JR北海道釧路支社では、「周年記念イベント2021」を開催します。

日程は以下のとおりです。


【周年記念イベント2021】

・開催日:4月3日(土)・4日(日)

・開催時間:11:00~16:00

・開催場所:釧路駅1番ホーム、コンコース及び2階ステーションギャラリー






目玉は何といっても「国鉄一般気動車標準色塗装車両」のお披露目です。キハ40形気動車をかつて北海道で活躍したキハ22形などで見られた国鉄一般気動車標準色となって登場します。



しかも、お披露目時にはキハ54形の「地球探索鉄道花咲線ラッピング車」、「流氷物語号(白車)」、「ルパン三世ラッピングトレイン」を連結して4両編成で一般公開が実施される予定です。

イベントは16時までですが、車両のお披露目は11:30~12:50までです。特急「おおぞら6号」釧路駅出発後、釧路駅1番線に入線し、一般公開となる予定です。一般公開時は入場券等が必要なのでお買い求めください。

そのほか、釧路市内の高校生による演奏、鉄道写真展や鉄道模型大運転会などが開催される予定なので、家族連れでも楽しめる内容となっています。


今回お披露目される「国鉄一般気動車標準色塗装車両」について、一般公開終了後はその他のキハ40形気動車と同様に運用が組まれ、主に釧路~新得間を中心に使用されていく予定です。さらに、4月下旬頃にもう1両が運用を開始する予定で、最終的に2両が登場する予定です。

本来であれば管理者も1カ月半ぶりに釧路に行きたかったところですが、新型コロナウィルス感染拡大で、外出自粛要請が出てしまいました。5月はキハ261系5000番台ラベンダー編成が釧路方面に入線し、ほかにも網走方面や函館方面にも乗り入れるということで、それまで楽しみをとっておきます。

今週末も引き続き習いごとと狩猟休暇、及び移動費用が浮いたのでSWITCHのソフト何か買って在宅を楽しみたいと思います。オススメは何かありますか?コメントにてお待ちしております。











↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村


人気ブログランキング

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す