FC2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

キハ261系5000番台ラベンダー編成が試運転を実施

キハ261系5000番台ラベンダー編成の試運転が先日実施されました。



管理者も撮影することが多い厚別駅手前のカーブで。10時30分頃の通過でした。

Instagramなどで写真を上げていますが、ラベンダーよりもハスカップやブルーベリーという意見もありました。ラベンダーは夏の北海道の太陽の下、紫色を輝かせているようなイメージがありますから、このラベンダー編成はそれを連想させるようには見えないんですよね。

色も若干暗いので、はまなす編成よりは地味な感じです。

今週は3回目の試運転だったと思います。2回目と3回目は北見・網走方面へ試運転を実施しているようです。2泊3日のスケジュールで昨日の夜に札幌に帰ってきたと思います。

ラベンダー編成は5月8日に富良野方面へ「HOKKAIDO LOVE! FURANO」号として運行され、その後、1週間ずつ網走方面、函館方面、釧路方面へ毎週末1往復の列車(一部列車は途中まで)に充当されます。はまなす編成の際に実施した稚内方面入線はないようです。

その後、6月からは「フラノラベンダーエクスプレス」として使用する予定です。

ラベンダー編成ははまなす編成とは扱いが少々異なり、道と国が共同で車両を買い取り、JR北海道に無償貸与する方策がとられます。使用するうえで大きな差は生じないということですが、不採算路線への臨時列車の充当などは、ラベンダー編成がメインで使用されていくのかもしれませんね。

製造費用は1両あたり4億円で、5両編成ですからおよそ20億円です。キハ201系とほぼ同額で、これは新幹線車両を1両製造するのとほぼ変わらないと聞いています。むしろ上回っていると思いますよ。

営業運転開始に向けて、今後は函館方面や釧路方面、富良野方面にも入線すると思います。楽しみですね。











↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村


人気ブログランキング

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10371: by 氷海軌道 on 2021/04/03 at 06:45:13

 ラベンダー編成のプレリリース内で、この列車が国と道の支援の対象であることが明記されていましたね。色々と情報が錯誤しておりましたが、JR側から確実な情報が出てきて、やっと納得出来た次第です。

 ラベンダー編成は維持困難線区メインでの運用になるのでしょう。フラノラベンダーEXPや宗谷&サロベツ、オホーツク&大雪が主な列車でしょうか。逆にはまなすは北斗、とかち、おおぞら、ニセコで運用となるのでしょう。

 石北本線内で配布する乗車証明書のイメージ図も、プレリリース内で描かれておりましたね。はまなす編成の時と同じシールヘッドマークで運行するようです。

 話が脱線しますが、札トマのキハ40-1787が石北本線網走口で運用されていることを確認しました。ダイヤ改正に伴って旭アサに転属になったのかと思われます。尚、所属表記は札トマのままです。

10373: by 90年代を知りすぎた男 on 2021/04/03 at 15:26:28

Facebookのスーパー北斗の写真はきれいに撮れています。キハ281系の最終運転の日は7両から9両でその日だけ特別に「スーパー北斗」として運転されるのではないでしょうか。
JR北海道の歴史的な車両ですからね。2022年。。。


話は変わりますが、前は札幌市の清田区と石狩市の現状について聞きました。ありがとうございます。札幌市の西区西野・平和地区については管理人さんはどんな印象をもっていますか?住みたいと思うような所ですか?自然と住宅街が程よく?あって新築が建ってきていますね。冬は雪がすごいそうですが。

地下鉄東西線が宮の沢から西野・平和まで伸びたらおもしろそうですね。

北海道巡りの達人の西野の感想を知りたいと思います。よろしくお願いします。

あと管理人さんが札幌市の中でお気に入りの地区と北海道の中で住んでみたいと思う市町村も知りたいです。
またまたお願いいたします。

10376: by on 2021/04/04 at 23:32:57

>>「氷海軌道」さん、コメントありがとうございます。

不採算路線の臨時列車はラベンダー編成を使用していくような話になっていますよね。宗谷&サロベツは運行予定をみると、しばらくはまなす編成が使用されていくようですね。

オホーツク・サロベツ充当時は引き続きステッカー対応になるようです。やはり表示できないというのが理由でしょうか?

10378: by 管理人 on 2021/04/05 at 00:05:02

>>「90年代を知りすぎた男」さん、コメントありがとうございます。

写真の感想ありがとうございます。

西野は先輩が住んでいます。何度か行ったことがありますが、住んでいない限り、札幌市民でもほとんど縁のない場所だと思います。ほぼ住宅地ですからね。

発寒南駅あたりが最寄だと思います。通勤だと場所によって距離があって不便で、雪も多いし、土地の1区画もそこまで大きくないんですよね。住宅街の路地は狭いので、大きい車で入る際は苦労する場合もあります。住みたいとは思わないです。

札幌市でお気に入りの場所といえば、やはり苗穂ですよ。北海道で住みたいと思う市町村は釧路市と美瑛町です。後者は景観が素晴らしいです。もちろん駅前も。食べ物もおいしいですよね。そんな感じです。

10380:承認待ちコメント by on 2021/04/05 at 02:52:20

このコメントは管理者の承認待ちです

▼このエントリーにコメントを残す