FC2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

今年も大物が北海道に渡道!JR東日本の「TRAIN SUITE 四季島」

春から秋にかけて週に1回冬期を除いて北海道に乗り入れるJR東日本の周遊型寝台列車「TRAIN SUITE 四季島」(トランスイートしきしま)が、今年も北海道に乗り入れています。



昨日から乗り入れが開始されたと思います。昨日は日没後の撮影だったので動画です。例年営業運転前に試運転で一度渡道してきますが、今年はそのような話は聞きませんでした。管理者が耳に入らなかっただけでしょうか?



今朝は恵庭市内で。恵み野~恵庭間で2年?3年?ぶりに行ったポイントでした。天気が良く、気持ちよかったです。しかも手を振ってくれているという有難いサービス。

「TRAIN SUITE 四季島」は、管理者にとっては珍しくJR東日本の車両で好きな形式です。ほかには651系やE353系、座席が固くてイマイチ不評の「サフィール踊り子」ぐらいしかありません。その次にE751系・・・って感じでしょうか?あまり魅力を感じないんですよね。

その中で、久々に好きな車両に巡り合うことができました。大きい車体に迫力満点のエクステリア、押し出し感の強いフロントデザインにゴールドな車体。完璧です。

今年は例年よりも比較的暖かい日が続き、雪融けも早かったと思います。その影響からか、札幌圏のサクラの開花予想も昨年よりも8日早く、平年よりも11日早い明日に。満開日は来週27日(火)ということで、昨年よりも5日早く、平年よりも10日早い予想となっています。

なので、来週運行分がサクラとイイ感じで撮影することができそうです。来週はどこで撮影しようか迷っているところです。編成全体でなくてもよいので、どこかサクラと一緒に撮影できるポイントを探しています。

日没も遅く、虫も比較的少ない6月あたりまでが勝負だと思っています。

今シーズンの3泊4日コースは、11月15日(月)出発分で終わりになりそうです。いまだに、北海道で雪を蹴散らして走る四季島の様子を確認したことがありません。2018年から3シーズンチャレンジしていますが、いずれも失敗に終わっています。果たして今年はそうしたシーンを確認することができるのか?今から楽しみです。











↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村


人気ブログランキング

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10470: by tetudoudouga on 2021/04/21 at 22:32:17

僕もいつもの踏切で撮影してきました。
Twitterで試運転情報を探してましたが見つからず、今年は試運転なしで運行を開始したようです。

3泊4日コースの2日目↓
https://youtu.be/K-LLamGRfEo

3泊4日コースの3日目↓
https://youtu.be/4MtjSsIn69I

3泊4日コースは今週から運行開始ですが、1泊2日コースは4月3日から運行を開始しています。

10475: by 管理人 on 2021/04/24 at 08:26:35

>>「tetudoudouga」さん、コメントありがとうございます。

管理者も四季島の動画を今年から初めて撮影していますが、編成が長く、車体が大柄なので撮り甲斐がありますよね。

試運転なしで本運転開始は珍しいことです。来シーズン以降も試運転で先行して渡道して来ないのかもしれませんね。

▼このエントリーにコメントを残す