FC2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

旭川駅と富良野駅で一般公開を実施したキハ261系5000番台ラベンダー編成~札幌に帰る復路を撮影する

本日、旭川駅と富良野駅で一般公開が実施されたキハ261系5000番台ラベンダー編成。

5月以降、団体臨時列車で富良野方面へ再び入線し、網走方面、函館方面、釧路方面の特急列車に充当され、6月からは「フラノラベンダーエクスプレス」として運用に入ります。

一応、札幌はサクラの開花予想日に到達し、市内中心部ではサクラが見れるようですが、江別方面では・・・





森林公園~大麻間のサクラスポットでは、まだまだという状態でした。

いくら雪融けが早くても、朝・晩はまだまだ気温が低いです。そして、山に雪が残っていれば、風もまだまだ冷たいですよ。やはりここはゴールデンウィーク前後になりそうです。

ラベンダー編成は、ここ最近は石北本線で試運転を実施しています。午前中に函館本線を北上しますが、石北本線での試運転を終えて札幌に戻ってくるのが19時過ぎです。その頃は真っ暗で走行中の写真は撮影できません。今回は明るい時間帯に札幌に戻ってくるダイヤだったので、これはこれで珍しかったと思います。

しかもヘッドマークも「試運転」ではなく、「回送」でした。これも珍しかったと思います。

旭川駅などではヘッドマークの切替も実施されたようで、今後使用される「フラノラベンダーエクスプレス」も表示されたようです。そして、一昨年まで旭川~富良野間で運行していた「ふらの・びえい号」のヘッドマークも掲出できるようです。

残念ながら、特急「オホーツク」・特急「大雪」のヘッドマークは見られなかったようで、おそらく5月もステッカー対応と言うことを踏まえると、現時点でLED機器に収録されていない可能性が高そうです。

一般公開や試運転で準備を進めるラベンダー編成。5月以降の営業運転開始が楽しみです。












↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村


人気ブログランキング

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10477: by 若潮 on 2021/04/24 at 21:54:45 (コメント編集)

早いとこ、LEDヘッドマークの「オホーツク」「大雪」のヘッドマークを見たいですねぇ。。
オタの興味本位ではなく、いつまでも国鉄車輌が定位置ですと、列車の存続そのものが心配になりますから。。

10478: by 氷海軌道 on 2021/04/25 at 15:05:06

 最近のラベンダー編成は火曜〜木曜にかけて石北本線で試運転するのが通例になっています。ヘッドマークは用意していない割には、随分と念入りに準備をするみたいです。はまなす編成の時に充分に試運転したので、そこまで念を入れる必要は無いと思うのですが。

 方向幕に「ふらの・びえい号」があるのに、「ニセコ号」が無いのが気になるところです。あちらもステッカー幕で運行するつもりなのでしょうか?

10481: by 管理人 on 2021/04/25 at 23:26:20

>>「若潮」さん、コメントありがとうございます。

いつまでも古い体制が続くと、やはり衰退を招きますよね。物事何でもそうです。

網走方面はここ数年は他方面で活躍していたキハ183系の転用車ばかりです。釧路にキハ261系が配置され始めたこと、2022年度末でキハ281系が引退することを踏まえると、置き換えはまだ当分先になるのかな、と思ってしまいます。

現時点でも鉄道離れが加速していると思います。キハ261系が今後投入されるとしても、もう手遅れ感があることが言うまでもありません。石北本線そのものが存廃問題と向き合わせなので、特急列車そのものの未来もそう遠くまでないのかもしれませんね。

10482: by 管理人 on 2021/04/25 at 23:39:18

>>「氷海軌道」さん、コメントありがとうございます。

定期列車で投入するわけではなく、ヘッドマークなども用意されているわけではありません。その割には、集中的に石北本線で試運転を実施していますよね。不思議です。

特急「ニセコ号」は山線がそもそも北海道新幹線札幌延伸で存廃問題に立たされ始めたので、使命を終えた感じもありますよね。地域振興を兼ねて毎年走らせていました。

北海道新幹線開業までのつなぎとして考えるにしても、将来的に存続が難しい列車です。3両編成で運行するぐらいであれば、キハ183系でもまだまだ十分車両数は確保できると思いますよ。

コロナが酷くなってきたので、そもそも今年設定されるかどうかですよね。どんな車両が充当されるのかを含めて気になります。

▼このエントリーにコメントを残す