FC2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

5月1日から週末を中心に特急「ライラック旭山動物園号」を運転

5月1日(土)から8月29日(日)までの土・日・祝日に特急「ライラック旭山動物園号」を運転します。



5月1日からの運転も特急「ライラック5号」と特急「ライラック38号」のダイヤを使用して運行します。運転日は列車名が特急「ライラック旭山動物園号」となり、3号車が自由席から指定席となります。



運転日は指定席が増やされる代わりに、グリーン席の設定がありません。理由は写真のように、記念撮影スペースとして使用するため、座席を発売することができないのです。記念撮影は岩見沢~深川間で実施されます。

そのほか、指定席を利用すると乗車証明書がもらえます。旭川行きと札幌行きで異なったデザインの乗車証明書が配布され、旭川行きは深川~旭川間、札幌行きは岩見沢~札幌間で配布されます。

新型コロナウィルス感染対策も行い、スタッフはマスク着用、車内改札時のきっぷの拝見を省略、定期的な室内換気、定期的な消毒等を実施します。

連日ではありませんが、今回は設定期間が長いです。運行開始以来、今回が一番長い設定期間が設けられているかもしれません。

札幌へ向かう列車は設定時刻が遅いので、明るいときに撮影できるのは6月前後のごく僅かな期間。場合によっては夕日を浴びながら撮影することが可能なので、今年はそれを狙ってみようと思います。

昨今はコロナで大変ですが、今夏は概ね例年どおりに臨時列車が設定されるJR北海道。明後日からの運行が楽しみですね。













↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村


人気ブログランキング

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す