fc2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

キハ261系5000番台ラベンダー編成が函館方面へ!!

キハ261系5000番台ラベンダー編成。先週末は函館方面へ入線しました。



充当列車は、特急「北斗6号」と特急「北斗19号」の1往復です。復路は夕方から夜にかけての運転になるので、撮影の人気は特急「北斗6号」に集中したことでしょう。

本来であれば、始発の特急「北斗2号」に乗って東室蘭へ。そこからバスを使って黄金あたりで撮影して、後続の特急「北斗8号」で函館へ。函館駅や五稜郭駅、新函館北斗駅などでの撮影を計画していましたが、緊急事態宣言が出されてしまったため、旅行の計画は中止。出勤前に札幌圏での撮影になりました。

次回は釧路方面へ。今週末は特急「おおぞら3号」と特急「おおぞら8号」に充当されます。その後は特急「フラノラベンダーエクスプレス」で使用する計画でしたが、6月中の運転を取り止め、7月からの運行開始となりました。先にデビューしたはまなす編成は感染者数が増え、危機的状況を迎える前にデビュー運行が全て終わりましたが、ラベンダー編成については、コロナの影響を大きく受けることに、、、。

釧路方面入線以降、1カ月以上は再び休むようです。

その間に宗谷線特急の代走などに使用されてもいいはずですが、それも現時点ではわかりません。コロナ禍の影響もあり、ラベンダー編成は乗るのも撮るのもまだまだ貴重になりそうです。











↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村


人気ブログランキング

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10545: by tetudoudouga on 2021/05/25 at 19:06:11

いつもの踏切で2日連続で撮影してきました。
22日は小雨が降ったり止んだりの天気で、23日は曇りでした。
撮影者は、僕以外居ませんでした。

5月22日↓
https://youtu.be/YLVdbWiNcgk

5月23日↓
https://youtu.be/koGB3AI0Z2I

10546: by ナナッシー on 2021/05/25 at 19:54:31

こんばんは
夏の臨時列車ですが、6月号の時刻表に詳しく掲載されていました。

はまなす編成 6月〜8月はほぼ連日宗谷号とサロベツ号。9月はとかち4号と9号に充当
ラベンダー編成 7月〜9月中旬はフラノ号。9月下旬は宗谷号とサロベツ号
(非公式ですが、6月上旬までは石北本線での試運転)
ノースレインボー編成 9月はニセコ号
ただし、検査及び車両繰りによっては通常編成になることもあります。

ラベンダー編成はハンドル訓練で石北本線に長く充当しています。オホーツクの置き換えでしょうか。。。
ノースレインボーは昨年12月から苗穂工場に入場していますが、いつになったら出場するのでしょう。
エンジンでも載せ替えているのでしょうか。

10547: by 管理人 on 2021/05/25 at 23:27:11

>>「tetudoudouga」さん、コメントありがとうございます。

森駅周辺で撮影されているのって、tetudoudouga様以外あまりいないですよね。本来であれば、道南方面に行って撮影したかったのですが、コロナの影響で諦めました。羨ましいです。

10548: by 管理人 on 2021/05/25 at 23:36:40

>>「ナナッシー」さん、コメントありがとうございます。

詳しい情報ありがとうございます。最近鉄道雑誌購入していないので助かります。今月のものはそうした情報が載っていて価値がありそうなので購入してみようと思います。

ノースレインボーはエンジン換装の可能性はあるかもしれませんよね。だとすると、7550番台と同型のエンジンを搭載するというのが有力でしょうか?

そうなった場合、旧北斗編成とは異なり、編成全体で出力が向上することになるので、以前よりも出力が得られます。おそらく振動なども従来のDMF13HZCよりも抑えられるはずなので、より快適になりそうですよね。

どうなるんでしょう?現実になったら面白そうです。

▼このエントリーにコメントを残す