FC2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

キハ261系5000番台ラベンダー編成、今週末は釧路方面へ!!

今週末で週替わり運用が終わるキハ261系5000番台ラベンダー編成。最後は釧路方面へ営業運転初入線となります。





対象列車は5月29日(土)と30日(日)の特急「おおぞら3号」と特急「おおぞら8号」です。通常はキハ261系1000番台を使用しており、車両変更に伴う所要時間の変更はありません。



JR北海道のホームページ内のキハ261系5000番台紹介のページで、既に「OZORA」のヘッドマークを掲げたラベンダー編成の姿がありますよ。このような感じで明日と明後日は運行されるようですね。

今週末の運行が終われば、ラベンダー編成は少し休憩状態となります。本来であれば6月から特急「フラノラベンダーエクスプレス」として使用される予定でしたが、新型コロナウィルス感染症拡大のため、運転が7月以降に延期となりました。

もしかしたら、6月中も試運転などで目にする機会はあるかもしれませんが、6月は営業運転の予定が空白となってしまいました。残念ながら、天気はイマイチのようですが、週替わり運転も今週末で最後なので、何ごともなく終えてほしいですね。










↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村


人気ブログランキング

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す