fc2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

RSS

今週末は”ラベンダーおおぞら”に!!キハ261系5000番台ラベンダー編成が釧路方面へ

今週末はキハ261系5000番台ラベンダー編成は釧路方面へ。特急「おおぞら3号」と特急「おおぞら8号」に充当されました。

本来であれば、釧路に行ってその周辺から撮影したかったところですが、コロナの影響で今回も札幌圏での撮影で我慢しました。





新車ということもあり、屋根もまだピッカピカでした。



今回撮影してみたかったのが上野幌オーバーテイク。待避設備がある上野幌駅では、1日に数本の列車が待避を行いますが、札幌方面の列車については、1日1回だけなんです。

その1回が特急「おおぞら8号」と快速「エアポート175号」が通過する際です。両列車を先行させて上野幌駅を出発していきます。以前から1日1回札幌方面の列車については設定されています。レールの錆の進行を抑制することや、機器を少なからず作動させておく必要があり、あえて設定してあるのでしょう。

ちょうど特急「おおぞら8号」にラベンダー編成が充当されるということで撮影してきました。現時点ではまだ貴重な1枚のはずですよ。

ラベンダー編成は来月から札幌~富良野間の特急「フラノラベンダーエクスプレス」に充当予定でしたが、新型コロナウィルスの影響で6月中の運転は見送られ、7月以降になってしまいました。ということで、6月中に試運転等はあるのかもしれませんが、営業運転としては1カ月間スケジュールが空白となりました。ラベンダー編成としてはタイミングの悪い時期にデビュー運行となってしまいましたね。

北海道では、緊急事態宣言が来月20日まで延長になってしまいました。このままコロナの勢いが収まらなければ、7月以降も臨時列車の運転に影響を及ぼすでしょう。遠出できるのはいつになるのか、、、。今は首を長くして待ちたいと思います。











↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村


人気ブログランキング

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す