日高本線の鵡川~様似間廃止に伴って廃止された日高本線・節婦駅
駅 - 2021年06月14日 (月)
今回は日高本線の鵡川~様似間廃止に伴って廃止された節婦駅。
日高本線が大きく寸断された南側エリア最初の駅になります。

大狩部~節婦間の途中の踏切では、もう草に線路が埋もれており、廃線のような雰囲気でした。現役の鉄道路線でしたが、結局最後まで列車が走ることはありませんでした。

節婦駅のバックに、日高自動車道の建設途中の様子を確認できます。鉄道事業は廃止となるのに、高規格道路は新たに設けられる。管理者としては不思議な光景でした。


駅舎の中も綺麗で、バリアフリー対応。ローカル駅でなかなかこうした設備はありませんよ。改修されて年月もあまり経っていないと思いますが、これは勿体なかったですよね。


日高本線の駅だからといって、海に面しているわけではありません。節婦の集落に囲まれた1面1線の棒線駅でした。晩年は代行バスでしたが、平均乗降人員は1日2名程度にまで落ち込んでいました。

節婦駅前です。住宅街で極端に過疎化しているわけではありません。ですが、皆さん自家用車を保有している以上、鉄道利用はほとんどなかったのでしょうね。
次回は新冠駅です。その隣が静内駅と、規模の大きい駅が続きます。こうした風景ばかり巡っていると、新冠や静内、浦河が大都会に見えますよ。
↓ブログランキングにご協力お願いします↓

にほんブログ村

人気ブログランキング
日高本線が大きく寸断された南側エリア最初の駅になります。

大狩部~節婦間の途中の踏切では、もう草に線路が埋もれており、廃線のような雰囲気でした。現役の鉄道路線でしたが、結局最後まで列車が走ることはありませんでした。

節婦駅のバックに、日高自動車道の建設途中の様子を確認できます。鉄道事業は廃止となるのに、高規格道路は新たに設けられる。管理者としては不思議な光景でした。


駅舎の中も綺麗で、バリアフリー対応。ローカル駅でなかなかこうした設備はありませんよ。改修されて年月もあまり経っていないと思いますが、これは勿体なかったですよね。


日高本線の駅だからといって、海に面しているわけではありません。節婦の集落に囲まれた1面1線の棒線駅でした。晩年は代行バスでしたが、平均乗降人員は1日2名程度にまで落ち込んでいました。

節婦駅前です。住宅街で極端に過疎化しているわけではありません。ですが、皆さん自家用車を保有している以上、鉄道利用はほとんどなかったのでしょうね。
次回は新冠駅です。その隣が静内駅と、規模の大きい駅が続きます。こうした風景ばかり巡っていると、新冠や静内、浦河が大都会に見えますよ。
↓ブログランキングにご協力お願いします↓

にほんブログ村

人気ブログランキング

- 関連記事
-
-
4番線ホームが廃止された千歳線・島松駅 2021/08/21
-
日高本線の鵡川~様似間廃止に伴って廃止された日高本線・節婦駅 2021/06/14
-
日高本線の鵡川~様似間廃止に伴って廃止された日高本線・大狩部駅 2021/06/12
-