fc2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

いよいよ明日から運行開始!!特急「ニセコ号」

いよいよ明日から札幌と函館を函館本線山線経由(小樽・倶知安・ニセコ経由)で結ぶ特急「ニセコ号」の運転が始まります。

詳細は以下のとおりです。



【運転日】

2020年9月4日(土)~6日(月)・9日(木)~20日(日)・23日(木・祝) 計16日間

【車両】


<札幌⇔函館:キハ183系5200番台ノースレインボーエクスプレス>

1号車:指定席2号車:自由席3号車:自由席/ラウンジ4号車:指定席5号車:指定席


【運行時刻】


函館行き札幌行き
札幌7:57函館13:58
手稲8:10五稜郭14:03
小樽築港新函館北斗14:22
小樽8:44大沼公園
余市9:16鹿部ll
倶知安10:0414:57
ニセコ10:18八雲
昆布10:29長万部15:58
黒松内11:07黒松内16:18
長万部11:37昆布16:55
八雲ニセコ17:11
12:21倶知安17:35
鹿部ll余市18:20
大沼公園小樽18:43
新函館北斗13:24小樽築港
五稜郭13:36手稲19:15
函館(着)13:40札幌(着)19:29





上記のとおりとなります。

昨年と比べて、運行日は倍の16日となり、一部停車駅で発車時刻が数分前後しています。利用する際はご注意ください。

今年は初となるノースレインボーエクスプレスでの運転となります。今となっては貴重な床が高いハイデッカー車両で、函館本線山線の景色をお楽しみください。

ノースレインボーエクスプレスが函館本線山線に入線する機会はあまりありませんでした。ノースレインボーエクスプレスに限らず、床が高いハイデッカー車両が入線することは稀です。北海道のリゾート気動車は、ニセコ方面で使用していたニセコエクスプレスを除いてハイデッカー構造でした。

ニセコエクスプレスだけ低床化した理由は、曲線の多い函館本線の山線での使用を考慮したためとされ、一般的車両と比較して床面の嵩上げは200mmに抑えられました。しかし、屋根の高い車体構造は維持されたために、広い室内空間が確保されていました。

そう考えると、キハ261系5000番台などの方が床が低いので特急「ニセコ号」充当に適していると言えるでしょう。しかし、同車でも敵わないのが1編成あたりの定員数です。昨年までの運行をみていると、自由席は函館へ向かう際は軒並み混雑し、ソーシャルディスタンスの確保が難しい状況にありました。また、今年は指定席の両数が2両から3両に増えていますが、全ての座席を使用するわけではなく、一定の間隔・距離をとって座席を発売しているはずです。そのためには、定員数の多いノースレインボーエクスプレスとすることで、一定の間隔・距離を保ちつつ、ある程度座席を確保できる体制になっています。

自由席についてはそうした制限はありませんが、1両で満席だった状況から2両へ増車することで座席の間隔を各々で空けることが可能になりやすくなります。

特急「ニセコ号」の運転に合わせて、余市駅においてアップルパイの購入、車内販売で飲むヨーグルトやかぼちゃクッキーなどが販売され、函館行き限定で長万部駅停車中にホームで「かなやのかにめし」を購入することができます。

販売方法は、事前に利用者自身で電話で予約をし、その際に特急「ニセコ号」に乗車する旨を伝えてください。代金及び受け渡しは、長万部駅停車中の10分間で行います。停車時間及び、混雑を考慮し、お釣りが発生しないように事前にお金を用意しましょう。

注文者は長万部駅到着後、ホーム上の自動販売機付近へ移動してください。予約は乗車日前日の9時から17時までで、電話番号は01377-2-2007『(有)かにめし本舗 かなや』へお問い合わせください。


札幌行きについては、倶知安駅停車中に2019年G20観光大臣会合の昼食で提供した「倶知安じゃがいも弁当」を販売します。540日間熟成させた地元ブランド「倶知安じゃが540」を使ったポテトサラダなど、後志管内の食材にこだわった弁当です。

販売方法は、こちらも事前に利用者自身で電話で予約をし、その際に特急「ニセコ号」に乗車する旨を伝えてください。代金及び受け渡しは、倶知安駅駅停車中の10分間で行います。停車時間及び、混雑を考慮し、お釣りが発生しないように事前にお金を用意しましょう。

注文者は倶知安駅到着後、1号車・2号車付近へ移動してください。予約は乗車日前日の10時から17時までですが、乗車翌日分の予約については、前日の13時までとなります。当日予約はできません。電話番号は0136-22-3388『炉ばたにせこ浪花亭』へお問い合わせください。

そのほか、余市駅、倶知安駅、ニセコ駅、長万部駅でご当地キャラクターによるお出迎えがあります。

北海道では緊急事態宣言下です。これまで同宣言時は運行を取り止めていた臨時列車ですが、今回は予定どおり運行する運びとなりました。

前回の記事のとおり、JR北海道の新型コロナウィルスの「慣れ」なのか、コロナの状況下での試行錯誤の一環なのかは不明です。今回こうした状況下で臨時列車を運行させる実績をつくった以上、他の臨時列車についても逆に事前に運行を予定しているのであれば、余程のことがない限り走らせなければならない状況になってしまったということになります。今回の運転で感染拡大が確認されなければ、昨年と今年と2度にわたって運行を取り止めた急行「花たび そうや号」は、来年は運行される可能性が高いという見方ができ、その他臨時列車についても、緊急事態宣言になろうが、ほぼ予定どおり運行するとみていいでしょう。

定期列車のサポート的な役割で設定される臨時列車については、今後も引き続きしばらく設定されないにしても、特急「ニセコ号」のような観光目的の臨時列車については、コロナ禍でも設定される可能性が高く、緊急事態宣言が発令されても運行を取り止めない、中止しないという1つの見方が、今回の様子から判断できると思います。

また違う見方をすれば、今夏の臨時列車は比較的換気のよいノロッコ号などであり、特急「フラノラベンダーエクスプレス」についても、確認している限りでは、決して利用が多くない状況です。そうした換気やソーシャルディスタンスが保てるという条件が揃っているからこそ、今回だけ特別に運行すると決めた可能性もあります。

いずれにしても、3度目の緊急事態宣言下で臨時列車も予定どおり運行される運びとなりました。利用状況が変化してくるのか不明ですが、乗車される際は感染等にご注意ください。

緊急事態宣言も今月12日で終了するのか不明ですが、そのとおりに終了するのであれば、遠出して特急「ニセコ号」を撮影したいと思います。同列車には乗りません。日頃から利用の少ないほかの列車で移動を考えたいと思います。














↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村


人気ブログランキング

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10725: by ナナッシー on 2021/09/04 at 21:49:01

こんばんは
ニセコ号の運転開始前に数日ほど札幌〜小樽で試運転が行われていました。
ノースレインボーの乗務は以前から行わっていましたので、ハンドル訓練ではなくエンジン交換に伴う習熟訓練でしょうか。

倶知安駅も北海道新幹線開業に伴いホームが移設し、現在は6両編成まで対応可能ですが、移設後は4両編成かつ列車交換ができない駅になります。(1番線は行き止まりホーム)
来年以降運行する場合は4両編成に対応しやすいキハ261系5000代が担当することでしょう。(この場合、中間のキハ260-5300が欠車になります)

10726: by tetudoudouga on 2021/09/05 at 09:05:10

昨日、撮影してきました。

↓ニセコ号 函館行き↓
https://youtu.be/4V1UnKC3zn4

↓ニセコ号 札幌行き↓
https://youtu.be/7vIxB3C3u5E

10727: by 管理人 on 2021/09/06 at 20:40:11

>>「ナナッシー」さん、コメントありがとうございます。

エンジン交換後も爆煙は見られるようですね。まだ実車を間近で確認していませんが、キハ261系のエンジンが積んであったりして!?という期待感もあります。

倶知安駅ホームが移設後は現在よりも短くなりますよね。ノースレインボーエクスプレス充当だとはみ出すことになりますが、ドアカットを行うか、ほかの車両で対応するかですよね。

新幹線開業までに山線の活性化等を担う列車として試験運行的な要素があった特急「ニセコ号」ですが、沿線自治体の動向をみていると、もはや在来線は残す方向で進んでおらず、将来的には新幹線のみになりそうです。山線の活性化が見いだせず、将来的に廃止にする方向であれば、逆にこれ以上何もする必要がないと感じています。

とはいえ、新幹線開業までは残す可能性が高く、それまでは特急「ニセコ号」も設定され続けると思います。

10728: by 管理人 on 2021/09/06 at 20:41:35

>>「tetudoudouga」さん、コメントありがとうございます。

動画見ました。

道南方面で撮影&見物は羨ましいです。管理者も緊急事態宣言が解除されたら、道南方面で見物したいです。

▼このエントリーにコメントを残す