崎守埠頭に放置されているキハ183系が新天地へ!!~行き先はタイ王国!
キハ183系 - 2021年09月09日 (木)
室蘭市の崎守埠頭に放置され続けているキハ183系。



長らく動きが全くありませんでしたが、タイ国有鉄道の調達部門から9月6日付で発表があり、放置されている17両について、新天地タイへ行くことが決まりました。
参考URL:日本から17台のJR北海道ディーゼル鉄道車両を移動するために雇う

上記の参考資料を日本語にしてみると・・・
調達部門の発表
タイ国有鉄道
件名:日本から17台のJR北海道ディーゼル鉄道車両を移動するために雇う
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番号CH640040
タイ国有鉄道日本から17台のJR北海道ディーゼル鉄道車を雇うつもりです。
中央値42.500,000.00バーツ
2021年9月6日に発表
(署名済み)Nirut Maneephan
(ニルット・マニーファン氏)
タイ国有鉄道知事
譲渡に際し、費用は4250万バーツ。日本円でおよそ1億4300万円、1両あたりおよそ850万円の計算になります。
本来であれば、崎守埠頭に輸送された際に海外の譲渡先が決定していたはずです。譲渡先がなければ、とっくに解体されているはずですからね。
しかし、おそらく譲渡先で情勢が悪化し、輸出できない状況に陥ったと思われます。そこで放置され続けて、今回ようやく新天地タイへ行くことが決まりました。おそらく、当初の譲渡先と今回の譲渡先は異なっているのではないでしょうか?
日本では、車両の譲渡先といえば、タイやミャンマーが多いです。自動車でもトヨタ車を中心に海外へ輸出されるケースが多いです。特に、ランドクルーザーやハイラックス、ハイエースなど、オフロードで使用できる車両、ディーゼルで頑丈な車両が重宝されています。ミャンマーでは数年前に180系のハイラックスサーフだったと思いますが、国策で輸入が実施されるほど。日本でも一時期ディーゼル車で300万円前後の値がついたこともありました。
そのようなことで、自動車にしても鉄道車両にしても、これら2国については、強い結びつきがあります。日本の中古車市場でこれらの車の特にディーゼル車で相場が落ちないのは海外へ輸出されるためでもあり、海外で人気のためです。トヨタ車以外だとあまり値はつきません。
アンチトヨタと言われる人間も存在しますが、なんだかんだ言ってトヨタなのです。変な箇所で故障も少なければ、塗装も強いです。北海道で他社の同クラスの車両と比べて10年乗ればその良さがわかります。やっぱりトヨタ。腐ってもトヨタなのです。
話題が逸れてしまいましたが、もうボロボロの写真のキハ183系でも、譲渡されれば、ある程度修繕して再び活躍するのだから凄いですよね。しかし、もう何年もエンジンも稼働していない状態です。最初はエンジンもかからないでしょう。大規模な修繕のうえ、新天地で活躍してほしいと思います。
ちなみに・・・


JR北海道から数年前に発表された資料ですが、これらキハ183系の老朽・劣化具合はこのような感じです。
長年北海道で使用していると、車体の老朽・劣化が激しくなるようです。そのような中で、古い部品は次々と生産中止になっていくので、新しい部品が供給できなくなれば、あとは修繕して何としてでも使いまわさなければなりません。
新天地・東南アジアの国々ではどんなに古かれ、モノを大事にする傾向があります。日本ではこうした車両は老朽化と割り切ってメンテナンスに苦慮するのであれば、さっさと廃車・解体してしまいます。乗降扉を取り外すなど、一部機器は取り外して使っている例がほとんどですが、それでもまた走るまで回復させるのだから、それはそれで凄いですよね。
いつから輸送が始まるのかは不明ですが、そう遠くないうちに崎守埠頭から旅立つことでしょう。放置され続けて悲しい表情をしていたキハ183系も、ようやく近い将来復帰し、再び第一線で活躍することになりそうです。
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長らく動きが全くありませんでしたが、タイ国有鉄道の調達部門から9月6日付で発表があり、放置されている17両について、新天地タイへ行くことが決まりました。
参考URL:日本から17台のJR北海道ディーゼル鉄道車両を移動するために雇う

上記の参考資料を日本語にしてみると・・・
調達部門の発表
タイ国有鉄道
件名:日本から17台のJR北海道ディーゼル鉄道車両を移動するために雇う
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番号CH640040
タイ国有鉄道日本から17台のJR北海道ディーゼル鉄道車を雇うつもりです。
中央値42.500,000.00バーツ
2021年9月6日に発表
(署名済み)Nirut Maneephan
(ニルット・マニーファン氏)
タイ国有鉄道知事
譲渡に際し、費用は4250万バーツ。日本円でおよそ1億4300万円、1両あたりおよそ850万円の計算になります。
本来であれば、崎守埠頭に輸送された際に海外の譲渡先が決定していたはずです。譲渡先がなければ、とっくに解体されているはずですからね。
しかし、おそらく譲渡先で情勢が悪化し、輸出できない状況に陥ったと思われます。そこで放置され続けて、今回ようやく新天地タイへ行くことが決まりました。おそらく、当初の譲渡先と今回の譲渡先は異なっているのではないでしょうか?
日本では、車両の譲渡先といえば、タイやミャンマーが多いです。自動車でもトヨタ車を中心に海外へ輸出されるケースが多いです。特に、ランドクルーザーやハイラックス、ハイエースなど、オフロードで使用できる車両、ディーゼルで頑丈な車両が重宝されています。ミャンマーでは数年前に180系のハイラックスサーフだったと思いますが、国策で輸入が実施されるほど。日本でも一時期ディーゼル車で300万円前後の値がついたこともありました。
そのようなことで、自動車にしても鉄道車両にしても、これら2国については、強い結びつきがあります。日本の中古車市場でこれらの車の特にディーゼル車で相場が落ちないのは海外へ輸出されるためでもあり、海外で人気のためです。トヨタ車以外だとあまり値はつきません。
アンチトヨタと言われる人間も存在しますが、なんだかんだ言ってトヨタなのです。変な箇所で故障も少なければ、塗装も強いです。北海道で他社の同クラスの車両と比べて10年乗ればその良さがわかります。やっぱりトヨタ。腐ってもトヨタなのです。
話題が逸れてしまいましたが、もうボロボロの写真のキハ183系でも、譲渡されれば、ある程度修繕して再び活躍するのだから凄いですよね。しかし、もう何年もエンジンも稼働していない状態です。最初はエンジンもかからないでしょう。大規模な修繕のうえ、新天地で活躍してほしいと思います。
ちなみに・・・


JR北海道から数年前に発表された資料ですが、これらキハ183系の老朽・劣化具合はこのような感じです。
長年北海道で使用していると、車体の老朽・劣化が激しくなるようです。そのような中で、古い部品は次々と生産中止になっていくので、新しい部品が供給できなくなれば、あとは修繕して何としてでも使いまわさなければなりません。
新天地・東南アジアの国々ではどんなに古かれ、モノを大事にする傾向があります。日本ではこうした車両は老朽化と割り切ってメンテナンスに苦慮するのであれば、さっさと廃車・解体してしまいます。乗降扉を取り外すなど、一部機器は取り外して使っている例がほとんどですが、それでもまた走るまで回復させるのだから、それはそれで凄いですよね。
いつから輸送が始まるのかは不明ですが、そう遠くないうちに崎守埠頭から旅立つことでしょう。放置され続けて悲しい表情をしていたキハ183系も、ようやく近い将来復帰し、再び第一線で活躍することになりそうです。
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