fc2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

日高本線の鵡川~様似間廃止に伴って廃止された日高本線・日高三石駅

今回は予約投稿記事です。日高三石駅についてお伝えします。

旧三石町の駅で、以前記事で記載したとおり、旧静内町と旧三石町が合併して新ひだか町になりました。同駅も新ひだか町の駅です。何度も記載して管理者も覚えます。







1面1線の棒線駅でした。かつては急行「えりも」も停車していた主要駅で、交換設備も有していたようです。1993年を機に、駅舎が貨車駅舎から写真の駅舎に変わりました。交換設備等については1977年までに撤去されたようです。南側に駅舎がありますが、北側の下りの2番線を1993年頃までに撤去しました。草に埋もれてわかりづらいですが、ホーム跡は廃線直前も残っていました。

無人駅でかつてはKIOSKもあったようですが、現在は既に撤退しています。



様似方はレールが草に埋もれていました。



駅前は旧三石町(新ひだか町三石)の集落があります。


日高本線も主要駅にも関わらず、交換設備を撤去している駅が多いです。この先、様似駅までまだ10駅ありますが、交換設備を有するのは、2つ先の本桐駅だけであり、主要な浦河駅なども交換設備がないのです。日高本線は営業キロで150km弱有する路線でしたが、交換設備を有していたのは、鵡川駅、日高門別駅、静内駅、本桐駅の4箇所だけのはずです。距離が長い路線の割には、交換設備は少ないです。経費削減目的で極端にまで交換設備を減らしてしまうと、逆に増発が困難になったり、列車を設定すべき時間帯に設定できなくなることもあります。北海道のローカル線では、こうした状況に陥っている路線はありますよ。留萌本線なんかは良き例ですね。

鵡川駅も鵡川~様似間廃止に伴って旧1番線ホームを使用停止とし、旧2番線を1番線として使用しているようです。なので、現在の日高本線の苫小牧~鵡川間では、かつての夕張支線のように線内で列車の交換が全くできなくなっているようです。

大規模な自然災害による復旧困難という形で鵡川~様似間は廃止されましたが、こうなれば、残っている苫小牧~鵡川間も時間の問題です。H100形やキハ150形気動車を中心に使用されている苫小牧エリアの中で、ほぼほぼ日高本線だけキハ40形を使用し続けているので、JR北海道としてももはや重要視していないことは言うまでもありません。

続きます。












↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村


人気ブログランキング

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10974:残存線。 by 天寧 on 2021/12/13 at 18:56:39 (コメント編集)

こんばんは。
現在残されている日高本線の残存部は勇払~浜厚真間に並行道路が事実上ないため廃止はもうしばらくあとになるような気もしますが、鵡川方面から勇払へ向かう需要がないのであれば廃止しても問題はないでしょう。

日高三石駅は1994年4月に車で立ち寄ったことがあります。交換設備の撤去は1986年のことだったと思います。少なくとも1988年9月の時点では棒線化されていたはずです。

10978: by 管理人 on 2021/12/15 at 00:21:42

>>「天寧」さん、コメントありがとうございます。

苫小牧~鵡川間は、勇払駅への利用は少々ありますが、並行する道路がないとはいえ、浜田浦や浜厚真の利用者はほとんどいないので、別に廃止しても・・・という感じです。苫東厚真火力発電所を近くで見られるので、それは見入ってしまいます。

さらに調べたところ、日高三石駅は1977年までに交換設備が撤去され、1993年頃までに旧下り線が撤去されたようです。記事内容に誤りがありました。申し訳ありません。

10983:古い本によると。 by 天寧 on 2021/12/15 at 17:46:35 (コメント編集)

こんばんは。再びコメします。
私が持参している小学館の「北海道駅690」という書籍によると、この本が発行された1983年にはまだ日高三石駅の交換設備が残っているように図で示してありました。
私の記憶の1986年撤去というのも自信がなくなってきたので撤回します。
ただ、この「駅690」の本は読んでいて楽しいのですが明らかなミスが多数あり、あまり参考文献にはしない方が良いように思われます。
Wikipediaなどでも参照に取り上げられていますが、あまり鵜吞みにしない方が良いので、1983年以前の撤去もあるいはあり得るかもしれません。

10986: by 管理人 on 2021/12/15 at 22:34:41

>>「天寧」さん、再度コメントありがとうございます。

管理者も色々と調べていますが、なかなか古い駅の情報は出てこないです。車両なんかはけっこう出てくるんですけどね。

ウィキも正しい情報もあれば、間違った情報も流れているので一概には言えないです。管理者の場合は書いていることをほぼほぼ信じてブログにも記載します。

問題があれば今後「以前は○○が設置されていましたが、既に撤去されたようです」などのように、年を入れないで記載する方法もあるのです。それは追々考えます。

▼このエントリーにコメントを残す