fc2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

学園都市線にラベンダー編成がやってきた!!

今回は写真メイン。

ダイヤ改正初日の3月12日は、学園都市線にキハ261系5000番台ラベンダー編成が入線しました。

行き先はダイヤ改正から営業を開始するロイズタウン駅。開業記念ツアー列車として使用されました。



学園都市線の名物スポットあいの里公園~ロイズタウン間(旧石狩太美間)で初めて撮影することができました。実は以前から行ってみたかった場所ですが、最寄駅がなくてアクセスが悪くて行けていない場所でした。

この真後ろにロイズタウン駅が新たに設置されたことで、駅から徒歩10分弱で行けるようになりました。今度は夏に来てみたいです。





行先表示は「団体」表示、ヘッドマークはこの日のために特別に用意された専用のステッカーを装着していました。





ラベンダー編成は一旦回送されて当別駅へ。ダイヤ改正から石狩当別駅も当別駅になりました。ここで1時間半程度待機し、当別町民向けの貸切列車として札幌へ。そして苗穂へ回送されました。

当別駅停車中に撮影することができました。いきなり吹雪になって、やはり札幌とは天気が違います。



別目的で苗穂に寄り、ついでに戻ってきたラベンダー編成も撮影しました。

先日まで石北特急に使用されていたラベンダー編成。今度は4月から再び過酷な宗谷線特急充当が待っています。その間に小休止し、こうして団体臨時列車の運転も担います。定期列車の代走として主に使用され、ときには臨時列車としても使用する。はまなす編成、ラベンダー編成ともに汎用性の高い車両です。

ロイズタウン駅紹介も今後行いたいですが、実はまだ写真を撮影していないのです。混雑で撮影できませんでした。今度タイミングを見て平日の昼間に訪問し、その様子をお伝えしたいと思います。











↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す