fc2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

キハ261系5000番台ラベンダー編成、宗谷線特急で使用中!!

4月2日からキハ261系5000番台ラベンダー編成が宗谷線特急に充当しています。



先日室蘭方面へ遊びに行く前に苗穂に寄り道して撮影しました。現在は以前よりも苗穂運転所(札ナホ)出区時刻が数分繰り下げられています。

この後、札幌駅に入線するわけですが、8番線にそのまま入線するわけではなく、3番線に一旦入線して桑園方の引き上げ線へ。そこから8番線に入線するのです。

以前は札幌駅1番線に入線していましたが、いつの間にか、3番線入線に変更されています。快速「エアポート」大増発のダイヤ改正からでしょうか?

特急「宗 谷」は、日本でも数少ない列車名が漢字の列車です。名称からスーパーが外されたので地味な名称になってしまいましたが、コイツを舐めてはいけません。

管理者も一旦札幌駅に行き、特急「すずらん2号」に乗車しました。毎朝の激アツ並走バトルが見られますが、ホントに特急「宗 谷」は速いです。785系を持ってしても追いつかなかったのですから。

札幌駅出発時、線路の切替の影響も少ないので、すぐ加速体制に入れるのです。気動車ながら、札幌~旭川間は「カムイ」や「ライラック」とほぼ同等で走行しますから、札幌駅出発直後からフルスロットルなのです!

一部の日程で運行間隔が空く場合もありますが、6月6日までほぼ連日充当されます。その間に急行「花たび そうや号」の運転と被る日もあるので、今年の春は宗谷本線は楽しくなりそうです。

念願だったラベンダー編成とサクラを一緒に撮影できそうなので、管理者もこれからが楽しみです。











↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
11419: by 苗穂住民 on 2022/04/23 at 19:13:28

 こんばんは。

 下り宗谷になる編成は一度実車を調べただけですが2019年3月改正以降では、札幌駅へは2番線に6:55着で6:59に桑園方へ引き上げていました。それ以前は1番だったようです。2020年3月改正以降では、札幌駅へは3番線に7:04着で7:07に桑園方へ引き上げています。エアポートの増発で札幌から苗穂方面の列車の時刻変更があったので出区時刻が変更になったようです。時刻が繰り下がって、空いている番線が3番線になったので3番線を使うようになったと思われます。

 JRの特急列車名は全国的に見るとひらがな名が多いですね。漢字のみの名前は
1割程度でしょうか。JR北海道は漢字名率3割ですね。

11428: by 管理人 on 2022/04/24 at 23:06:07

>>苗穂住民さん、コメントありがとうございます。

2番線発着時代は知らないです。教えていただき、ありがとうございます。

1番線から3番線に変更されたものだと思っていました。3番線発着になったのは、2020年3月ダイヤ改正からのはずです。札幌圏で快速エアポート関連の大幅なダイヤ改正が実施されたので、その影響だと思っていました。

北海道で漢字の特急は、宗谷、北斗、大雪ぐらいでしょうか?北海道はむしろ少ないぐらいではないでしょうか?九州はD&S列車でけっこう使っていますよね。

▼このエントリーにコメントを残す