fc2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

2022年3月ダイヤ改正を前に廃止された函館本線・池田園駅(N71)

今年3月のダイヤ改正で廃止された函館本線の池田園駅について。





池田園駅、流山温泉駅、銚子口駅と、3月のダイヤ改正を前に3つ続けて廃止になりました。池田園駅も銚子口駅と同様に外装は数年前に塗り替えられたような感じで、廃止とは勿体ないです。



国鉄分割民営化後に完全無人化になっているようです。元々は簡易委託駅だったようです。





晩年は1面1線の棒線駅です。ですが、写真からかつては1面2線の交換可能駅だったことがわかります。国鉄時代に交換設備を廃止したようです。



周辺に小集落がありました。晩年における乗降人員調査では、3名以下となっていました。

函館本線の長万部以南では、たびたび旅客駅が廃止されてきましたが、原則として北海道新幹線開業後に第三セクター鉄道に転換されるため、手付かず状態の駅が多いと思います。室蘭本線を含めて、豊浦~新函館北斗間は普通列車の本数が少なくなります。同程度の利用者しかいない駅はまだあるはずです。

乗降人員調査で3名以下の駅については、今後廃止していく方針のようです。おそらく、まだまだ山ほどあるはずです。今年度末も廃止になる駅が出るはずです。次は一体どこなのでしょうか?

今回の池田園駅をもって、3月ダイヤ改正を前に廃止された駅レポートは終わりです。











↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
11406:交換設備撤去。 by 天寧 on 2022/04/20 at 15:26:52 (コメント編集)

こんにちは。
池田園駅の交換設備撤去された時期も不明になっているようですね。
1983年8月5日に旧型客車の列車でここを通った際、列車交換した記憶があるのでそのあとであることは確かだと思うのですが、きちんと記録に残している方はいなかったのでしょうか。
私が持っている1985年3月のダイヤ改正時の函館本線のダイヤグラムを見ても、池田園で交換する列車が1本だけあるようですが、当駅に35分間も停車していて不自然です。
池田園、尾白内両駅の交換設備廃止は1985年と思われますが、断定はできないです。
以前のコメントでも述べた通り、駅に関する正確な記述があまり残されていないのは残念です。
昔から利用者が多かったと思われないのに跨線橋があるのは不思議ですね。
当駅の跨線橋の窓は撮影ポイントの一つになっているだけに、なくなるのは惜しいことです。

11415: by 管理人 on 2022/04/21 at 22:46:02

>>天寧さん、コメントありがとうございます。

駅の記録はやはりなかなかないですよ。特定地方交通線については、書籍もあるので残っている場合があります。

函館本線のように、駅の廃止すら考えられなかった路線については、データはほとんどないでしょう。JRに聞かない限り無理だと思います。

何故か知りませんが、跨線橋のある駅でした。利用が少なければ、基本的に構内踏切で連絡するはずなんですけどね。

▼このエントリーにコメントを残す