fc2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

今年も北海道でロイヤルエクスプレスの運行始まる

今年も北海道でロイヤルエクスプレスの本運転が始まりました。



初日は北広島市役所から。ここはいつもギャラリーが多いのです。夏休み期間中のため、小学生も見物に来ていました。

今年初の本運転では、初めて原色をまとった牽引機が運行に入っていました。原色の牽引機については、昨年は試運転のみ、今年も本運転前の試運転でしか確認されていませんでしたが、今年から初めて本運転でも登板するようになりました。これが2回目以降も続くのか、1回目の運行だけだったのかについては不明です。

1回目の運行では、石北本線の遠軽駅で機回しの最中に車両不具合があったようで、結局何ともなかったようですが、老朽化が進行しているディーゼル機関車で牽引しているため、万が一の際は不安になります。


昨年はロイヤルエクスプレスが北海道に来ている期間中、緊急事態宣言が発令されたため、昨年は訪問したのに、北広島市役所の5階に行くことができないというアクシデントが1回ありました。最後の最後は行くことができましたが、昨年まではまだ緊急事態宣言だの、コロナに危機感を持って我々は行動していましたね。

このロイヤルエクスプレスが北海道において、緊急事態宣言下における臨時列車の運行の概念を変えたと言っても過言ではないでしょう。

元々コロナ禍において、経済活動優先の風潮が出始めていた頃でしたが、ロイヤルエクスプレスが北海道に渡道している最中に北海道では緊急事態宣言が発令されました。

ですが、車両をレンタルしている以上、ここで運行そのものを中止し、旅程を中止してしまうと、JR北海道にとっても大損害となってしまいます。そこで、ロイヤルエクスプレスは緊急事態宣言下でも運行しました。

一方、同じく本州から毎週渡道してくる「TRAIN SUITE 四季島」については、北海道乗り入れが中止されました。道内の臨時列車については、緊急事態宣言下でも運行するようになりました。

道内の各管内を跨いで運行するロイヤルエクスプレスが運行して、それ以外の北海道の多客臨が運行されないのは示しがつきません。ロイヤルエクスプレスを動かしている以上、多客臨についても動かさざるを得なかった背景があったと思います。

ちょうど今年もロイヤルエクスプレスが渡道した時期にコロナ感染者が爆発的に増えています。本日北海道でも最多を更新しました。それでも昨年同様、当初のスケジュールをこなすでしょう。

また明後日から3泊4日の運転が始まります。









↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
11701: by ツナ缶 on 2022/08/11 at 01:08:35

これが北海道を走る某関東大手私鉄が保有してる車両ですか...。いつも地下鉄で見る車両と同じところに所属しているのだから驚きです(電源車なので乗れませんが)。さて、以前、ロイヤルエクスプレス化される前の「リゾート踊り子」に乗ったことがありまして。まあ、ボックスシートでB特急料金取ってたので大したものですよね。でも雰囲気はそれ相応のものがあったと記憶しています。まさか北海道に来るレベルの豪華列車になるとは...。なかなか考え深いものです。

11702: by 旭アサ on 2022/08/11 at 05:37:40

ロイヤルエクスプレスの車両に不具合が発生したとは知りませんでした
他社からの借り物だけに心配です

鉄道にまつわる全てを知り尽くしているこのブログですが、詳しく書けないということは何か事情があるのですね

11705: by 管理人 on 2022/08/11 at 22:41:03

>>ツナ缶さん、コメントありがとうございます。

まさかアルファリゾート21が北海道で走るなんて思いもしませんでした。

当時の車両は見たことがありませんが、きっと現在と同じく注目される存在だったと思います。

北海道で走る場合、ディーゼル機関車牽引なので、スカート部を外して運行します。可能であれば、スカート部を装着してオリジナルの状態で運行してくれた方がかっこいいんですけどね。

11706: by 管理人 on 2022/08/11 at 22:42:46

>>旭アサさん、コメントありがとうございます。

牽引機の方で不具合が発生したので、JR北海道保有のものです。

たまたまツイッターで情報が掲載されていたので、ブログの内容が短かったこともあり、字数を稼ぐために記載させていただきました。

▼このエントリーにコメントを残す