fc2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

明日1日だけ復活!!特急「はこだてエクスプレス」!

明日1日だけですが、札幌〜函館間で特急「はこだてエクスプレス」を運行します。



明日は特に途中駅におけるイベントはありませんが、来春引退するノースレインボーエクスプレスのメモリアル運転の1つで、まずは、特急「はこだてエクスプレス」からの運行となります。

運行時刻は往路は臨時「北斗84号」、復路は臨時「北斗91号」のダイヤをほぼそのままで停車駅も同じですが、往路の函館行きについては、大沼公園駅を経由しません。ということは、渡島砂原・鹿部経由のルートとして運行することになります。

そのため、函館駅の到着時刻も2分繰り下げられています。車両は全車指定席です。





そして本日、所属先の苗穂運転所(札ナホ)で待機しているノースレインボーエクスプレスを確認したところ、翌日からの運転に備えて、表示が既に「はこだてエクスプレス」となっていました。しかも英語表記にも対応しているようで、日本語と英語が交互に表示されます。

元々ノースレインボーエクスプレスは、登場時は3両編成で「はこだてエクスプレス」としての活躍がメインでした。それが久々の復活となります。1日限りですが、沿線では盛り上がるでしょう。明日は天気が悪いのが残念ですね。











↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
11951:こんばんは😃 by らんちゃん on 2022/11/02 at 23:15:13 (コメント編集)

久々のコメになるでしょうか?でも、欠かさず拝見しています😃

明日、これに、乗りま~す😉

11953: by 管理人 on 2022/11/04 at 00:07:16

>>らんちゃんさん、コメントありがとうございます。

お久しぶりです。ノースレインボー祭りですね!

来週と再来週は旭川方面にも行くので見逃せませんよね。ノースレインボーエクスプレスで賑わいそうですね。

▼このエントリーにコメントを残す