fc2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

ノースレインボーエクスプレスによる特急「はこだてエクスプレス」

本日11月3日(木・祝)に札幌〜函館間で特急「はこだてエクスプレス」が運行されました。



車両はキハ183系5200番台ノースレインボーエクスプレス。同車が来春で引退するためのメモリアル運転の1つで、来週、再来週と続きます。

元々ノースレインボーエクスプレスはデビュー当時は3両編成で、2階建車両も連結されていませんでした。特急「はこだてエクスプレス」として主に使用され、のちに5両編成となって現在の編成に至ります。最後に運行されたのは不明ですが、おそらく90年代から運行されていないはずで、20年以上ぶりの復活運転となったのではないでしょうか?

列車名が非常にシンプルなため、伝統のある列車名を採用するよりも、こちらの方が観光客や訪日外国人にはわかりやすいですよね。英語表記にすればそのまま「HAKODATE EXPRESS」なので、どこに向かう列車かも列車名ですぐにわかります。

管理者が外国人の立場だったら、こちらの方が有難いです。

写真は上野幌駅で撮影しました。通過直前で北朝鮮からミサイルが発射された影響により、新札幌駅で抑止となっていたようです。ミサイルが発射された場合、安全が確認されるまでは、全区間で全列車の運転が中止されます。10分程度遅れて通過していきました。

遅延が発生していたためか、以前上野幌駅で臨時「北斗84号」を撮影した際よりもスピードを上げて通過していった印象です。その後Twiiterでも情報を確認しましたが、徐々に遅れが回復していき、最終的には定時運行になった感じです。

次回は来週の土曜と日曜です。札幌〜稚内間で特急「まんぷくサロベツ号」として運行します。2012年?あたりまで週末を中心に運行された列車のメモリアル運転です。









↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
11955: by 旭アサ on 2022/11/04 at 16:30:02

情報局を名乗っているので、はこだてエクスプレスに乗るし、苗穂工場見学ツアーに参加するものと期待していましたが

11956: by 管理人 on 2022/11/05 at 07:30:27

>>旭アサさん、コメントありがとうございます。

管理者の可能な範囲で鉄オタを楽しんでいます。

▼このエントリーにコメントを残す